• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こ~とくさんのブログ一覧

2019年11月22日 イイね!

NO SMOKING

NO SMOKING11/22。せっかくの3連休ですが、天気が悪いので、横浜伊勢佐木近くにある小さな映画館、「ジャック&ベディ」で映画鑑賞してきました。横浜には東京都内のように、名画座的な小さい映画館がたくさんあっていいですね。
 細野晴臣さんの「NO SMOKING」というドキュメンタリー映画。とても面白かったです。

 YMO時代、ライディーンの大ヒットを小学生の頃にリアルタイムで経験した後、大瀧詠一さんもソロが大当たりし、大ヒット曲の作詞家に松本隆さんの名がちょくちょく出てくるようになり、細野さんとは何者か?を知りたくて、YMO以前のはっぴいえんどやソロ時代のものを聴いて、でも、当時はあまりぱっとしないなあという感想だったんです。そりゃあ、パンク、ニューウェーブにどっぷりだった中学高校時代に、ウエストコーストのフォークロックと日本語の融合とか、カプリソとか沖縄民謡とか言われてもねえ。ルーツミュージックなら、ストーンズやザ・バンド、CCR(ジョン・フォガティ)、RCを経由したR&B,ソウルっぽい方が聴きやすかったんです。
 そもそもYMOの楽曲でも、ユキヒロさん(厳密にはミカさん)がポール・マッカートニーのことを唄った「Nice age」や、教授の「体操」、マイケル・ジャクソンにちょーだいって言われた「Behind The Mask」あたりが好きで、細野さん単品の曲は、なんかとっつきにくいなあと思ってたんですよね(今年の正月にNHKで放送された「Solid State Survivor」では、3人の楽曲が被らないようにわざと変わった曲を作っていたとのことですが、当時子供だった私は知る由もなく)。

 それがYMOのブームから数十年経つと、私も年齢を重ねているわけで、「恋は桃色」の世界の素晴らしさが理解できるようになってくるわけです。
 YMOで有名になっても、「天国のキッス」や「風の谷のナウシカ」等作曲家として大ヒットを連発しても、そこに留まらずに転がり続ける姿勢が凄いです。

 映画は、前半で半生を振り返り、後半はここ最近のライブ映像、ところどころで細野さんご本人へのインタビューを挟み込む形式で構成されていました。
 ちょっとびっくりした点は、はっぴいえんど終盤にファン・ダイク・パークスやロウエル・ジョージと知り合いになっていて、パークスさんは映画にも出演されていたことです。
 ライブ映像は、ロンドン、ブライトン、ニューヨーク、ロサンゼルスなど海外ばっかり。お客さんは現地の若い人たちばっかり。最近の細野さんの音楽はYMOとは全然違うのに。ネットの時代になって、日本人の音楽を普通に世界の人々が聴いているんですね。

 「NO SMOKING」というタイトルですが、ご本人は未だにヘビースモーカー。タバコの煙の”くゆり”が音楽と共通しているんだそうで、キース・リチャーズがタバコを吹かしながら演奏するのに影響されているんだそう。
 そういえば、忌野さんが初対面の細野さんに誘われてストーンズの初来日ライブに行ったとき、ビル・ワイマンに招待されて楽屋に挨拶に行ったのを目の当たりにしてビビったって話を以前してました。細野さん、忌野さん、坂本(冬美)さんの「しあわせパッピー」って曲、大好きだったなあ♪


関連情報URLは、この映画の公式サイトです。

↓Absolute Ego Dance
レコード会社公式チャンネルのライブ映像。映画でも使用されていました。
YMO時代と聴き比べて見ると面白いかと。こちらもいちおうYMO(とコーネリアス)です。
関連情報URL : http://hosono-50thmovie.jp/
Posted at 2019/11/22 23:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記

プロフィール

【2007年8月】  15年来の親友がブログをやっているのを見て、感化されて立ち上げることにしました。  NAが大好きでVTECが大好きでMTが大好きでセダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

無限フロントグリル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 19:47:24
クルマ・ジャケ「Peter Gabriel」/Peter Gabriel 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 17:18:30
こいつで全国走り回ります♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 10:44:54

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
新車で購入。13年9月で10年乗り続けたことになりますが、まったく飽きません。 アクセル ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
社会人になって1年間で貯めた資金で購入できる、もっともカッコいい新車を購入したつもり。 ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5Ⅱ 2012/12/31入手。 (そこそこ)安くて、軽くて、(かな ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
プロフィール画像を格納しております。 定期的に更新していきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation