• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こ~とくさんのブログ一覧

2023年02月04日 イイね!

久しぶりのレコード屋さん訪問

久しぶりのレコード屋さん訪問2/4。こんにちは。年末に骨折した右腕と、捻挫した左足がやっと回復してきました。もともと痛みはあまりなかったのですが、ヒビはくっついたらしいので、添え木を外して筋肉のリハビリ中。ずっと肘を曲げた状態で固定していたので、筋肉が固まっててヘンです。全治まであとと2週間くらいかな・・・?

 ということで添え木を外せたので都内へ通院。骨折以外に、年をとるといろいろありまして。
 それを済ませてから、学生時代から通ってるレコード屋さんへ漁りにいきました。
西新宿にある、VINYL JAPANです。レコード屋巡りはコロナ以降初です。


 ここからは、クルマからはかけ離れすぎてて、あまりにもマイナーな話ですんでおもしおろくないと思いますよ。


 以前入っていた雑居ビルは、火災があったらどうやって脱出するんじゃ?って感じたったのですが、数年前に移転して、ちょっとだけ小奇麗なビルになってます。
 お店の中は気が引けて撮影してませんが、まあレコードだらけ。CDは見かけなかった気がします。
 UKの70年代後半~80年代のものに強いレコード屋さんで、今も昔も私の趣向にばっちりのお店です。他のプロモータでは招聘しなそうなミュージシャンを呼んでライブを開催してくれたりもします。大好きだった「デフ・スクール」は、こちらの招聘でライブに参加することができました。「入場者が私だけだったらどうしよう。」なんて心配したのは、このデフ・スクールとマーシャル・クレンショウくらい。マーシャルさんはこちらの主催ではないですが。最近EXTC(なんかXTCに似てますね。ご存じの方、そうです!)呼んでいたらしく、見逃してしまいました。観たかったなあ。

 そんなお店ですんで、獲物を会計する際店員さんにお話ししてみると、最近の
ニック・ロウや引退してしまったらしいデイヴ・エドモンズ、デフ・スクール、XTCの近況を教えてもらったりしました。ファンとしては嬉しかったり残念だったりの情報だったのですが、似たような趣味を話題に会話できたのはとても楽しかったです。

 以前、店員さんがWHOの武道館ライブチケットを譲ってくれた〇〇レコードさんは今もやってるのかな。時間がなかったので、次の機会には西新宿近辺をもっと徘徊してみたいと思います。
 
 最後に、今回の獲物を紹介して終わります。古いです。全部ご存じだったらすごいです。すべてリアルタイムで当時聴いていたものです。以下の音源はすでにLPで持ってますが、所有欲で買っちゃいました。

①ゴドリー&クリーム ”Under Your Thunb” 1981
ポリスの”Every Breath You Take”のビデオ監督ってだけで一生名前が残る方々ですが、音楽活動も再開してほしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=2EguuGY6wKk


②トレイシー・ウルマン ”Sungalasses” 1984
この方の代表曲は”They Don't Know”ですが、こちらの曲の方が好きかな。
いずれにしても常に原曲を超えてきます。スタッフ、頑張ってたんだなぁ。
倒産間際のSTIFF盤。ピクチャーディスクなんて、頑張ってたんだなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=7nNPh8BrTQ8


③ケイティディッツ ”Lights Out”など4枚。 1990~1992
今回紹介した中でもっとも新しいですが、それでも30年前。ニック・ロウさんプロデュースということで、当時リアルタイムで聴いてました。
活動期間中に発表した全シングル(と思われる)を、今頃大人買い。

https://www.youtube.com/watch?v=fIZh8c7Q4Pg
Posted at 2023/02/05 19:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽_UK | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

【2007年8月】  15年来の親友がブログをやっているのを見て、感化されて立ち上げることにしました。  NAが大好きでVTECが大好きでMTが大好きでセダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

無限フロントグリル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 19:47:24
クルマ・ジャケ「Peter Gabriel」/Peter Gabriel 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 17:18:30
こいつで全国走り回ります♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 10:44:54

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
新車で購入。13年9月で10年乗り続けたことになりますが、まったく飽きません。 アクセル ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
社会人になって1年間で貯めた資金で購入できる、もっともカッコいい新車を購入したつもり。 ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5Ⅱ 2012/12/31入手。 (そこそこ)安くて、軽くて、(かな ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
プロフィール画像を格納しております。 定期的に更新していきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation