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ぬぬのブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

ぶらしれすおかわり?

ぶらしれすおかわり?最近お気に入りのタミヤのブラシレスですが、色々な電池でどうなのよということで手持ちの電池をアンプにつないで回転数を測ってみた。

タミヤGP3700ストレートパック→24700RPM
バラセルGP3700(5セル)→21500RPM
 ↑     (4セル)→17600RPM
リポイーグル2700→23850RPM
リフェアトラス1600→20600RPM

おおむね予想通りの結果になったかな、KV3160なんで7.2Vなら22000ちょっと、となるはずだけどNimhは充電直後なら8.4~8.5Vくらいあるので多目の回転数になってます、実走なら最初の1~2周目は元気がいいでしょ?そのときの状態だな。
リポも充電直後は8V越えているのでこんなもんじゃないかと。
GPの4セル5セルも電圧なりかな、意外だったのはリフェの20600RPM。
5セルのGPより公証電圧は高いのに回転数は低いとは・・・・
フォートレスで測定したときもやや低めの数値を出していたので実際こんなもんなのかな?。

ついでにM03に積んで銀石でテストしてみた。
アンプが大きくてフレームに収め切れなかったのでデッキの上に固定、バッテリーはリフェの1600(アトラス)。
アンプが重いのとバッテリーが軽くて車のバランスが悪いのに路面にグリップ剤が効いていてクイックにステアリングを操作すると転倒、今一攻め切れないがタイムは17秒2。
車をもう少し詰めればタイムはまだ詰めれると思うけどタミヤの1600に540Jの時のタイムが16秒後半なのでいい勝負かな。
走らせて感じたのはトルクがあってコーナーの立ち上がりからトップスピードに乗せるまでが540Jより速いこと。
FFよりも4駆向きかも?。


Posted at 2009/03/31 20:00:44 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2009年03月28日 イイね!

ぶらしれす解決編?

ぶらしれす解決編?「じっちゃんの名にかけて、犯人はお前だ!」
すいません!ブラシレスが動かないよ事件の
犯人はおいらです!
ってことでKOのプロポで動かないよ事件は解決しました。
説明書をよく読めば書いてあったのですが。
「電源をONにしてもESCが動作しない場合は、ニュートラルのズレが考えられます」
ハイその通りでございます、このESCはセットUPで設定したニュートラルが送信機のニュートラルとずれているとESCの出力を停止する仕様になっているようです。
トリムがずれたりして電源投入時に車が暴走するのを防ぐ為だと思いますが。
この場合は送信機のニュートラルをESCに合わせて電源を再投入すると問題なく動きました。
ヘリオス、URの全モードと2.4Gの組み合わせも試しましたが全て問題なく動作しました。(ただしNモード以外は動作しないことになっています自己責でね)
で問題も解決したのでトップフォースに積んでK藤でテスト走行。
出荷状態のセットで走りましたが下のトルクもあり、レスポンスもあまりピーキーではなく運転しやすかったですよ、ギア比は74T/16Tの11:1くらいで
したがモーターもアンプも熱を持たず74T/18Tくらいまで問題なさそう。
調子にのって手裏剣を何回もやったら車がメゲて終了しました。
これ以外と使えるかも?
Posted at 2009/03/28 19:18:52 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2009年03月27日 イイね!

ぶらしれす?

ぶらしれす?タミヤの新型ブラシレスシステムを手に入れました。
センサーレスタイプのモーターと専用アンプの組み合わせ。
モーターは12Tでブラシ23T相当だとかアンプはこのモーター専用タイプ?。
ブラシレスモーターは~Tと言ってもメーカーごとにKV値が違うみたいです、このモーター3160RPM(1Vあたりの回転数)で7.2Vなら22752RPMかな、良く回るスポツンくらい?。
アンプは専用タイプでブレーキとかバックのキャンセル、カット電圧の指定と細かく設定できますよ、ただしそれぞれの設定値についての詳細は明記されていないので上級者は逆に??と思うかも、バッテリーの電圧カットでもNicd、NimhモードとOffそれと設定禁止の3種類。
ここで?と思うよね、Lipo・Lifeは何処でとか何ボルトでカットされるのとか?。
多分タミヤでもLifeの組み合わせ?を想定していると思われるのでもうちょっと細かい説明があっても・・・。
(実際何ボルトでカットがかかるんだろう?)
初期設定とかも説明が分りにくいしタイムアウトが短めなんで初心者には設定できねーよこれって人もいそうだな。
それと確認用LEDも四つもあるのに設定が完了するとニュートラル、ハイ、ブレーキの状態が確認できないのもアレな気が・・・
(動作確認用の緑のLEDが点灯するだけ)
またこのアンプは
「ハイレスポンスモードでは動作しませんノーマルモードで使用してね」と説明書に書いてあります。
と言うことは各メーカーのハイエンドプロポで使うと・・・・
で実際どうなのか?。
三和とフタバのハイエンドは10年以上前のしか持っていないでこれは問題ないと言うか確認は無理(ある意味動くと思うけど)、JRもあるけどこれはね・・。
手持ちのハイレス仕様はKOのヘリオスとUR、ヘリオスはSWでノーマルモードに切り替えることができるのでこの辺も確認してみよう。
結果は以下の通り。
ヘリオス 受信機 302F ×
        KR-297FZ ×
    2.4G KR-408S ×
N,Hの両モードで全て動作せず。
EX-1UR 受信機  302F ×
        KR-297FZ ×
    2.4G KR-408S ×
N,H,Advモード全て動作せず。
KOは全滅 って使えないじゃん。    
固体差があるのか?しかしNモードでも使えないとは、困ったね。
マーズは持っていないので一個飛ばしてさらに古い
プレシオスでどうだ。
ってあっさり動きました。おいらの場合このブラシレスシステムを使うのにプレシオスまで戻さないとダメなのか~
でついでに2.○Gの組み合わせもプレシオスで試してみた・・・動きました。
メーカー指定はマーズからだからやってみたい人は自己責任でな。
フタバと三和はどうなんだろう?、誰かやった人教えて・・・。
Posted at 2009/03/27 21:52:36 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2009年03月25日 イイね!

銀河の時刻表?

銀河の時刻表?立ち寄った本屋で、目に付いたものが。
999が表紙の雑誌がパソコンコーナーに、良く見ると時刻表。
何故時刻表がパソコンコーナーに有るのか謎ですが。
手にとって見ると通巻999号と言うことらしい、それで表紙が
銀河鉄道999な訳だな。
トップに松本零士のインタビューが載っている以外は普通の時刻表のようですが
ここまでやったら銀河鉄道の時刻表も載せるとかがあってもいいような気もするな。
鉄の方も松本ファンの方もマニアなら買っても損は無いかと、次号の1000号とセットでどうですか?。
しばらくするとヤフ○クに出てそうだな。
Posted at 2009/03/25 18:13:05 | コメント(1) | 読み物 | 日記
2009年03月25日 イイね!

俗天晴れ日本?

俗天晴れ日本?なんかねー経済効果も凄いらしいよ。
平均株価も上がったり、全国で優勝セールをしたり。
定額給付金よりも効果があるんじないの?。
凄いぜ侍JAPAN!
Posted at 2009/03/25 17:42:29 | コメント(0) | すぽーつ | 日記

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「かふん?」
何シテル?   04/26 21:02
本当はスバルに乗りたいけど、トヨタになってしまいました。とほほ・・・・ SVXに乗りたいなー。
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