• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

永たの"しろ" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2020年12月29日

車検対策合法化の為

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
正規販売商品最小サイズステアリング

momo team 28パイ。

車検を無視したワイルドな小径ハンドルっす。

しかも取付ボルトは汎用性を重視のプラスボルト。

純正と同じ六角ボルトは使用しないで取付てます。
2
固定のボルトをプラスドライバーで、ささっと外します。

六角ボルトじゃないと、プラスドライバーで外せるので凄く楽です。
3
3分以内でここまで外せます。
4
同じくmomo様製RACE32パイの取付です。

※乗用車の場合は、車検整備を良い、悪いで最終判断するのは各地域の陸運支局の自動車検査員様です。
つまり、車検対応を謳っている部品で車検に合法と言うものでも、結局は自動車検査員様の私感の判断部分が大きいです。
今回のステアリングの件でしたら、自動車検査員様対策として小さいステアリングでも、35パイの物を取付する事が望ましいと自分は思います。
5
ホーンボタンを繋いで、ホーンを鳴らして点検作業をします。

無論、再度取付ボルトはプラスボルトで固定します。
6
完成です。
32パイな為に、自動車検査員様の私的意見が凄く不安です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリングカバー装備

難易度:

ボススペンサー

難易度:

究極のドラポジを手に入れるために(完結編?)

難易度:

ステアリングホイール交換

難易度: ★★

ウインカーレバーASSとスパイラルケーブル交換

難易度:

エアバッグ取り外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人生初の新車購入バイク http://cvw.jp/b/3127501/47560917/
何シテル?   02/29 22:51
ロータリーサウンドが大好きな永たです。 また、いつかFD3S RX-7で終わらぬ夢を追うことを夢見て過ごす日々で御座います。 現実を見据えRX-8を切望する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 08:13:45
リアサスショック交換#2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 07:53:49
PIONEER / carrozzeria UD-K526 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:50:08

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 雪(ゆき) (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
来歴とこれまでの彼 2018年3月より前車のNCP13型ヴィッツRSからの乗り換え車両 ...
ダイハツ コペン しろ (ダイハツ コペン)
来歴と最近までのしろ 2018年11月3日にジモティーで発見。 2018年11月4 ...
カワサキ エリミネーター125 カワサキ エリミネーター125
2008年式 人生初のMT新車購入バイクです。 保有期間2013年から2020年11月 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2008年式 SPEC3
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation