• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月23日

29FM 移動伝搬実験2日目にして最終日

29FM 移動伝搬実験2日目にして最終日 昨夜は23時に就寝して、タイマーが鳴らないうちに目が覚めました。スマホの時計を確認すると、まだ午前5時20分でした。もう少し寝ようとも考えたものの、昨夜、家内の「明日はほんまに朝一で行くつもり?」との問い掛けに、「そのつもり!」とハッキリと断言していた私は、5時45分過ぎに目を覚ました家内に対して、既に起床してる事を隠しもしないで平然とスマホを観ていました。

そして、トイレに行きたくなったと言う体で、6時前に布団を抜け出します。その足で1階の応接間に向かいます。そして、ストーブをつけました。本日は、千葉県から身重の長女が来て、その際、応接間のソファベッドを使うと言うので、それまで、パソコンや、私の荷物を乱雑に置いてたので、取り敢えず、片付けようとしたものの、結局は無造作にバッグに詰めて終わりにしました。その後、洗面を済ませ、軽くパンを食べて出発しました。

時刻はまだ、6時半を過ぎたばかりと、昨日に比べて、かなりのハイペースです。いつもの様に、コンビニで菓子パンとオニギリを購入して、地下鉄の国際会館駅を通り過ぎる際に、比叡山を見上げました。すると、昨日とは違って、山頂付近に霧は見受けられませんでした。白川通りを進み、北白川別当交差点を左折して、山中越えルートに入りました。

暫く進んで行くと、昨日と同じような雰囲気で、霧に囲まれて、霧の中を登って行く感じになりました。比叡山ドライブウェイの料金所付近も霧の中にありました。自動券売機でチケットを取り、一気に坂を駆け上がりました。相変わらず、霧の中を走っている感じでした。山頂付近には霧はありませんでしたが、ドライブウェイ上にはしっかりありましたね。

今朝は体感的にも昨日よりも暖かく感じたものの、やはり、暖かいと言う事実が比叡山の山頂駐車場に到着して、数値的に判明します。昨日は、北白川では5〜6℃だった気温が、山頂では2℃まで下がりましたが、本日は、なんと5℃違う7℃でした。雨はポツリポツリとは降っていましたが、昨日とは比べるまでもなく快適レベルでしたね。

昨日は、12時の開始前には、430MHz帯で交信しましたが、本日はBL-50TXバッテリーの電池が切れた場合に、IC-705にシフトする為に、一応、準備だけはしておきました。ただ、アンテナチューナーと、無線機を繋ぐケーブルを兼用にしてるので、切替え時には、チューナーの切り替えと共に、ケーブルの先端にBNCコネクターに取り替える面倒臭さはありましたが、割り切る事にしました。

一方、交信の方は、全てが昨日と違って前倒し出来た事と、雨もポツリポツリだったお陰で、8時からスタートを切る事が出来ました。すると、8時6分に京都市西京区のJI3局を皮切りに、8時16分には、兵庫県多可郡に移動されていたJP3/3局と繋がりました。8時29分には、生駒山に移動していた既知のJK3/3局と久し振りに繋がりました。この局は、私との交信で最後として、雨が小降りの内に撤収作業に入ると言ってましたね。

8時36分には、神戸市灘区六甲山に移動していたJQ3/3局と繋がります。8時53分には、滋賀県大津市の既知のJK3局と、久し振りの交信となりました。続けて、8時58分には、高槻市の既知のJE3局とも繋がり、9時10分には、昨日も交信した奈良市のJQ3局からお声掛けがありました。しかし、29FMで7局までは順調に交信出来たものの、比叡山山頂では、その後が続きませんでした。

仕方ないので、前出した様に、多少、面倒臭いとは感じたものの、IC-7300Mの同軸ケーブルを取り外し、その先端にBNCコネクターを接続して、IC-705と接続します。同軸ケーブルのもう片方も、CAT-300チューナーから、144MHz/430MHz帯用のCAT-283チューナーに変更して、その背面にある端子と接続しました。それから、アンテナと無線機の整合する為に、チューニング動作に入りました。

すると、昨日も運用したお陰なのかは、分かりませんでしたが、大して狂ってもいなかったので、144MHz帯、430MHz帯共に、直ぐにSWRの整合をとる事が出来たのでした。そして、昨日と同じく144MHzからワッチしたものの、日曜日に関わらず、交信中の局が皆無と言う状況に戸惑います。一方で430MHz帯は盛況だったので、昨日同様、430MHz帯でCQを出す事に決めて、サブの周波数を捜しました。

メイン周波数からは、かなり離れてしまいましたが、サブの周波数を確保する事が出来たので、メイン周波数でCQを出して、サブの周波数に移って、再度CQを出したところ、9時47分に昨日も430FMと29FMで2回交信した、私と同じで、4エリアのコールサインと、3エリアのコールサインの2個持ちの局が、昨日のJQ3では無く、JF4コールでお声掛けがありました。

9時49分には、大阪市西成区の既知のJP3局と交信した後は、9時58分に以前、SOTAの事をレクチャーしてくれた大阪府交野市移動の既知のJM3局に続きました。10時8分には、大阪市平野区のJP3局と繋がり、10時26分には、宇治市のJG3局と繋がりました。10時48分には、守口市のJA3局と交信した後に繋がった兵庫県明石市のJP3局には、大変失礼な結果となってしまいました。

IC-705には、IWASHN GP-50と言う、12ボルト15アンペアが出力可能なシガーソケットを持つ、ポータブル電源を繋いでましたが、これまでの使用で徐々には容量が減っていたのでしょうね。まだまだあると、安心していたところ、いきなりIC-705の電源が切れた事でバッテリーアウトを知ったのでした。残量表示のインジケーターを逆向きにしていたのが、災いしましたね。

しかも、運の悪いことに、予備のモバイルバッテリーは持っていたものの、IC-705に供給可能なケーブルを持って来ていませんでした。でも、交信も最後辺りだったので、仔細をQSLカードに記入しようと考えています。その後は、再び、29FMに戻りましたが、思いっきり空振りします。そんな中、まだまだ頑張っていた神戸市灘区六甲山に移動中のJQ3/3局にQRTする旨を伝えて撤収に入りました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/24 23:02:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

面倒臭いと直ぐに取り止める輩の「プ ...
老人ギタリストもどきさん

29FM 移動伝搬実験初日
老人ギタリストもどきさん

1年振りの移動運用
老人ギタリストもどきさん

気合いを入れた移動運用も玉砕!
老人ギタリストもどきさん

第一電波工業製 RH770アンテナ
老人ギタリストもどきさん

144/430MHz帯オンリーの移 ...
老人ギタリストもどきさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初めての中型バイク http://cvw.jp/b/3142171/47723657/
何シテル?   05/16 15:44
★老人ギタリストもどきです。どうぞ、宜しくお願いします!! どうせ老い先短い身の上ならば、素人でも楽しまなくちゃ!!とyoutubeデビューしました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産エクストレイル 20Xi 4WD 2列シートに乗っています。登録は2019年4月です ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation