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あみみのブログ一覧

2016年06月12日 イイね!

FD3S マツダのお店へ~

FD3S マツダのお店へ~本日は晴天ナリ

画像は某ジオパークの崖上からです
ここは普通では入れず許可を得てから行ける場所

しかしながら海の方からエンジン音が沢山聞こえて
正直 うるさかったです
水上バイクがコースを設定して練習してましたが
20台位一度に走ると~( ・_・;)
騒音規制厳しく、一度に走る台数も考えて走行?して頂きたいです~(`Д´)


さて、甥っ子のFD3S 4型 エンジンオイル漏れにて
無事にディラーで修理の受付をして頂けた様です
何カ所からかオイル漏れが在るようなので
洗浄してからの調査、補修対応となり1ヶ月位預かり修理となりました。
購入してから1ヶ月ちょっと 販売した店にヤラレタのかな~~((x_x)

マダマダ先は見えませんが、懲りずにFDを愛してくれ
甥っ子よ~(^◇^;)


さて、次の画像 何か判りますか?

普通には中々見られない物です



解る人は凄いと褒め称えてま~す(ノ^^)ノ
Posted at 2016/06/12 20:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 甥っ子のFD3S 4型 | 日記
2016年06月07日 イイね!

さ~て 今回の、甥っ子のFDは

甥っ子よりメールがキタ

何やら駐車場に何が漏れた後が付いている
ので見てほしい と

会社帰りに寄り見てみた

エンジンオイルフィルターの下あたりで
何やらオイルらしき漏れた跡があり
その下側にはオイルが付いて地面まで
フィルターが緩んでいるのかな?
裏側に手を入れたが漏れた痕跡はなく汚れなかった

クルマをジャッキアップ、ウマを付けて下側から覗く

前後のプラグ中間上にある圧力センサー?の付け根辺りが臭そうでさすが
そこまでアクセスするには結構物を外さないと厳しいな~

購入した店(岐阜県)に連絡するか、ダメならばマツダディーラーさんにお願いするですね~

さて まだFDとの付き合いは長くなるかな~(^◇^;)

Posted at 2016/06/08 16:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 甥っ子のFD3S 4型 | 日記
2016年06月02日 イイね!

パーツ装着

甥っ子のFD3Sシリーズ

誕生日プレゼントで タワーバーを貰い装着したそうだ
純正タイプ前後

本人曰わく カーブが曲がりやすくなったかな~?

だって 何にかの記事うのみだな~

装着はジャッキアップしてやったそうだ
そうかな~? 私はクルマを浮かさずに
そのまま地面に付いたままで装着してますが

その時にエンジンルームにオイルらしき液体が
付いてたとの事
場所が分からないので何ともイイがだい

オーディオの電源が入らなく夜はコンソール付近が真っ暗

多分、電源配線が切れだのかも?


マイナートラブルはマダマダ続く  のか
Posted at 2016/06/02 12:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 甥っ子のFD3S 4型 | 日記
2016年05月22日 イイね!

新シリーズ 甥っ子のFD3S 4型

いろいろネタはありますが、新カテゴリー を作りました!

甥っ子が買った マツダRX-7 4型 平成9年式 (白)
4月のゴールデンウィーク前に納車

なぜ買ったかと聞いたら・・・
 小さいころ イニシャルDを見ていたから・・・(どきっ!)
 確か小さい頃は FCが欲しい・・・ と言っていたのですが(無謀)

 黄色でなく、白を買った と本人談

購入先
 ネット通販 岐阜のほうから(^^;
  年式は8年式 走行距離 8万9千キロ 5MT
   圧縮は正常との事(一応エンジンの掛かりは良い)

 外観 
  ノーマルの白 なのだが・・・・・
   違和感あり 5型のフロントスポイラー(黒) リアも5型の羽
   握りこぶしが入りそうなマフラー出口
   ノーマルって、こんなに低かったかな~?
   純正でないアルミ17インチ F235 R255 のピンソタイヤ

まずは・・・
 足回りを見ようと。、ホィールを外そうとしたら、17のディープソケット無いと外せない
(オフセットが悪いのかが判断できない)
 覗き込むと ショックは純正みたい、バネは濃い緑のバネ やはり低いのね
 ハンドルをフルに切り込み曲がると、インナーバンパーに当たるようです

 ショックのダストブーツはボロボロ(--;
 マフラーは サイレンサーが取り付けられるようですが、片側取り付けなので外してあるそうだ

 エンジンルーム 見た目ノーマル いやにスッキリしているな・・・・
   あっ、ストラットバーが無い (アッパーマウントに装着していたような跡があり)
 エンジンフードの固定用クリップが欠けている
 フロントウィンド下にある ワイパーモーター部のカウルトップ?のネジ隠しキャップが2個ほど無し

 5型のスポイラーを4型につけるには、ボルトが全部装着できない様子

 
 ざっと 小さい部品の不足品を近所のマツダディーラーで注文してきたそうだ

  ショックのダストブーツは、純正バネに交換時についでにしましょう


昨日 FDが来た なんと 彼女連れ (細身でかわいい)
 リトラが開閉時、ボンネットに擦ると言うことで、ディーラーに行ったら
 状況も見ずに 「それはウチの仕事じゃなく、板金屋の仕事だね」と断られたそうだ

 ボンネットを調整すれば良いのかな? まずはリトラのブラケットでちょっと調整してみた
 帰りがけ、なぜかブレーキランプが点灯していた

 ブレーキランプ用リミットスイッチのレバーが当たるプラスチック部品が劣化のの為
 粉々に粉砕していた
 とりあえず、代替え品を取り付け、正規品をディーラーへ発注
 (単品では出ないかも?との事 何とセットだろう・)

 その後中々エンジンを掛けない?
 クラッチ踏んでるよな~?
  出てきた・・・・ エンジンキーが回らないようだ
 4型ではクラッチにエンジンスタート条件は無いみたい



 単純なハンドルロック
  あっさりエンジンが掛かり、甥っ子も、彼女も驚いていた

 こんな初心者 これからが楽しみだ~
  
 
Posted at 2016/05/22 10:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 甥っ子のFD3S 4型 | 日記

プロフィール

「懐かしいステッカーが出てきました〜(^_^;)」
何シテル?   04/18 22:08
嫁様のAW11(NA)を通勤+αに使っています。 AWの面白さにハマりました。 段々と不具合箇所修理にて、部品供給停止アナウンスが多々聞こえてくるばかり・・...
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