• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月17日

約束はやはり守られず・・

約束はやはり守られず・・ さて、とっくに新年度になり皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシ、年度末からとっても気が重いまま現在に至ります・・
はい、また異動ということで何だかよくわからん店舗に仕方なく来ております。

約2年前、Tなお店からLなお店へ異動、その時の偉い人から「2年間だけ辛抱してくれ、2年経ったら戻してやる」との約束でしたが、やはりというか何というかその約束はあっさりと破られクソみたいな所に配属となりました。。

文句言いたくとも約束した偉い人はしっかり退職しており、引き継いでおくからとか言ってた気がしますが、合併やら色々あったのかまぁ、無い事になってるようです。

給与面では実績給の計算方法も変わりそうそう簡単に実績給が付かなくなり、残業も減らせ減らせで良い事だとは思いますが残業代も減り、手取りの金額と言ったらそれはそれはもう、四半世紀勤続していてこれだけ??あれ、バイトだったっけ?そんなに役に立ってないのか・・などと、とても悔しく虚しくなってきております。。

前の店舗では、給料面ではそんなに変わりませんが、メカニックや営業さん含め仲良くやっていたので何とかなってましたが、こっちに異動してなんか・・決して皆さん悪い人ではないですが、なにか違和感というか、旧販売店の色が色濃く残っているんでしょうね。とりあえずいちいちメンドクサイ。謎なローカルルールのようなのが沢山残っておりやりにくくじわじわストレスになっていきます。

仕事内容もとにかく数こなせ、点検点検点検車検・・みたいな感じで1ミリも楽しくもなんともない。前のお店では重作業を任されてたのでそれなりにやりがいはあったのですが、旧販売店の色なのかあまりヘビーな事はやらない方針なのかもしれませんがまぁ、くそつまらん。。

工場の設備もあちこち壊れたままで、エアホースのリール、ロックしないトコが沢山あったりオイルガンも使えないまま、ドライブオンも動きクソ遅いしムービングジャッキもブチ壊れててオイル漏れたまま、端っこはどうしたらそんなに腐るの?って位サビサビボロボロだし・・

何かとくだらないミーティング、早出残業でやるから朝早く来いとか土曜はデモカー洗車だから朝早く来いとか・・

おまけにアシスタントのインカム、なんかムカつく言い方するんですよ「○○さんのLケアあと何分ですかぁ~お客様お急ぎですぅ~」
は?やってるよ、うるせえな、死ね!黙ってろ と心の中で呟いてフルシカトw 人に寄るんでしょうがなんかいちいち勘にさわる言い方してきます。。

そんなこんなでさあ、明日も会社行きたくないぜ~ 辞めちゃおっかなぁ・・

ほんと、整備士になんかならなきゃよかった・・
あ、会社になんか整備士募集のパンフレットあったのでご紹介しときますね


へ~~カードクターねえ・・ドクターくらい給料もらえればね。
色々なクルマさわれるっちゃ触れるけど自分のじゃないしすぐ難癖付けられるから出来るだけ触りたくないし


何が出来る?→誰でも出来る点検とか車検とか洗車とか 心を無にする事が出来るようになれるw
何のために?→お客様のくだらんワガママの為
やりがいは?→んなもんないよ とにかくはやくおわれ


そんなに設備整っているトコって少ないし、基本的なクルマの走行装置って昔から変わらなくて重い部品も多いから、やっぱチカラ仕事の面は大いにあると思います。特に最近のSUVのタイヤホイール普通に20インチとかクソ重いですからね。やっぱ女性には不向きかと思います。ブレーキ周りとかオイル、グリス漏れてたら汚いし。エンジンルームのネコ退治とかそりゃもう壮絶だし。。そんなこじゃれたパウダールーム的な物はほとんどないですよ。


機器のIT化でサポートって言っても修理書などが電子化なだけでパソコンやタブレットはネジを締めたり重い部品を持ち上げてくれたりしません。
命に係わる大事な仕事って割には安くしろだの早く終わらせろだの急かしたりして
はたまた売上優先、台数こなせとか・・
ありがとう、だけではご飯も食べれないし家族も養えないし好きなクルマも買えないしいじれないし豊かな生活を送ることも出来ません。心も貧しくなります。
そもそも、何で壊れんの、直してもらって当たり前、ちょっと見てもらうのは当然無料、とにかく早く直して、代車はあるんでしょ?的な上から目線が基本形なのでありがとうも言ってもらえません。

国家資格・・まあ国家資格の中でも金にならないクソな資格でしょうね。

へえ・・ちょっと考えて見ようかな?!絶対にお勧めしない、やめとけやめとけ、勉強しろw

まあ結局、給料上げれば若い人も来るでしょうね。今のネットの時代、ちょっと調べれば全てが正しいとは思いませんがおおよそのその業界の事、何となくは見当付きますからね。整備士不足、とか国交省とか経営陣は言っておりますが、そらそうよ給料激安ですもん。その辺判ってないのか見て見ぬふりなのか・・



愚痴にお付き合いいただきありがとうございましたw
ブログ一覧 | ク〇な業界 | 日記
Posted at 2022/05/17 13:07:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

もう10年
福くん_22さん

自動車整備業界で想う事
シルバーノートさん

ぶり返し(ー ー;)
takeshi.oさん

整備学校
muchachoさん

タイヤ交換。
イカツさん

この記事へのコメント

2022年5月17日 15:29
かなりキテますね😅
ワタシも2年前に移動と言うか降格、給料は減ったけど定時で帰れるしストレス皆無だし、結果的に良かった側です😁
転職考えて面接受けて内定まで貰って、引き抜いていくお客さんにもいくつか声を掛けて『付いていくよ~』の返事まで貰ってたのに楽チンな方に転がっちゃいました🤣
コメントへの返答
2022年5月17日 19:53
はい、だいぶキテマスw
定時で帰れる、ストレス皆無はウラヤマシイ限りです。

大変でも、給料そこそこ良いならまだ頑張れるじゃないですか、今は給料やっすいしストレスだらけだしやりがいもゼロだし良いトコ無しです。。

楽チンな方に転がっちゃって、結果オーライじゃないですか?転職しないで済むならその方が良い気もしますし。

心穏やかに仕事したいものです。。
2022年5月17日 18:04
いやぁ〜、相変わらずのようですねぇ。。。まぁ、うちはDさん程大変な思いはしてないと思いますが、同じくとにかく何もかもクソだらけ。。。ホント、この業界なんなんでしょうね??僕なんか、もう10年以上昇給してないですよ。。。ちょっとだけマシな初任給??くらいにしかもらってないです。。。おかげで、自分の小遣い一切出ず、他で小銭稼いで、今まで集めたパーツをチマチマ売って何とかアコード維持しとります。。。残業こそほぼ無いですが、有給無し!!休み希望出せば、皆勤手当と休日出勤手当無くなって2万円飛んでいきます。。。ホントようこんなので生活してるわ!!と自分でも関心しますよ。先日、勤続何年だろ??と調べたら18年続いてて、自分でもびっくりしました。。。(笑)

まぁ、他でやっていける実力もないですし、今はいつの日か報われる日が来る事ただただ信じて、日々我慢です。。。

お互い、パンクする前に、抜くところ抜いて、ぼちぼちやっていきましょう。
コメントへの返答
2022年5月17日 20:09
合併して悪くなった・・ような
店舗によってもだいぶ違うようですが給料はあまり変わらないでしょうね。。

この業界ホント何なんでしょうね?設備投資は確かに掛かりますけど、時間当たりの生産性が悪いんですかね。洗車も無料、納車引き取りも無料、メカニックが診断するのも無料、見積もり作るのも無料・・ボランティアなんですかね。
そのあたりのお客さんの意識も変えてもらわないとダメな気がします。昔からの悪い風習でこの業界自体がそうしてしまった事も大きいかと思いますが。。

休み希望で2万飛んでくのは・・正にブラックですねぇ・・

お互いにいつの日か報われる日・・来るんでしょうか。。

二人でHONDAISM工房を独立して始めますか!
・・いや、ニッチ過ぎるなw

そろそろ限界は近い、、かもw
2022年5月17日 22:17
最近は外国人いっぱいですもんね。。

そりゃぁ3Kなうえ、激安じゃあ誰もD整備士にはなりませんよねw

新卒4ヶ月で辞めて苦労しましたが、自分を見直す転職も良い経験でした♪

子供いませんが、絶対ならないでほしい笑笑 整備士は笑笑
コメントへの返答
2022年5月18日 20:36
そうですね~新入社員の顔写真つきの社内報が回ってきたのですが、20人くらい居ましたかね。インドやイスラムの方が多い印象ですかね。
そのうちお祈りの時間とか出来たりしてw

自分ももっと早く考えておけば良かったと後悔。。残業地獄の頃は残業代コミだとそんなに給料は悪くなく見えてしまうんですよね。。

同僚やら後輩も自分の子供は絶対に整備士にはさせないってみんな言ってますw
2022年5月17日 23:55
H系のDも全て電気にしますと言い出してから
入れ替わりが激しすぎて「どうなるんやろ」
ってオロオロして1顧客として見てます
コメントへの返答
2022年5月18日 20:42
まあそんなに簡単に全てが電動化されませんよ、きっと。

欧米とかも全て電動車にするとか言ってますが無理じゃないかな~
出来ないと判ると手のひら返したように方針都合よく変えますよw

入れ替わり激しいのは安月給要因ではないでしょうかw

オロオロしなくてもダイジョブ!四国に良いお店ありますよw

プロフィール

「[整備] #アコードワゴン ナビを新しくしたいなぁ(オンダッシュ検証3) https://minkara.carview.co.jp/userid/315089/car/210841/7227274/note.aspx
何シテル?   02/12 23:16
アコードワゴンを新車で買って早22年、高速道路で煽ってくる背の高いミニバン、ミーハーな感じの外車wに対抗するべく、5速MT化ターボ化し独自路線を突っ走って戻れな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リヤワイパー間欠化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 08:25:49
ハルテック化⑨ ECU電源ON PC接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 20:56:42
[ホンダ ビート] Haltech 冷間時始動性UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 10:25:40

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
高速で外車に負けないようH22Aをターボ化しました。エンジン開けるのも3回目、タービンも ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation