• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tanu♪のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

気になったクルマたち!



※長いです


そもそも事の発端は、カプチーノのエアコンが普通に効いてくれれば良かったのだ!
真夏の暑いときエアコン入れても、工場の冷風機並みの風しか出ないため、背中はジト~と暑いまんま・・・
さすがにガマンできんくなってね・・・
たまたま乗った軽トラのほうが涼しいんだもん!

で、何を思ったかエブリイ買ってみたら、トテトテが始まって取り残されて、こりゃイカンと思って何かスポーツカーを!というわけで、その時はZ33に食指が動いたけど、中古車屋さんで実際座ってみたら、なんか窓が高くて天窓みたいに思えて、なんか違うな~ってことでZ33熱は冷めて、なんか面白いマシン無いかなぁ~ってところでブンちゃんに至ったわけだ!

ブンちゃんは、高回転ターボエンジン&どクロスミッションが楽しいクルマでしたよ。
でもね、トテトテ走ってみてFFベースの4駆だから特にする事も無くコーナーを曲がってくだけでなんか物足りない・・・
おまけにABSがトロくてハンドル切ったままブレーキ残してコーナーい進入すると、とたんにABSが働いて何も出来ずにドアンダー!
じゃあ、コーナー進入前に減速を完了してコーナーに進入するとやっぱり何もする事も無くコーナーを曲がってくだけ。
物足りないんだよね~・・
まあ、それでもね普段の街乗りレベルなら低い速度域でいろいろ楽しめていいんだよ。
ボディも小ぶりでも中は広くて使い勝手もいいんだよ。

が、
まず、いじるのにパーツが無い!
足回りは、パッソ流用だしね。
それから、ここんとこバイクのイベントは減り、クルマで県外遠征が増えてくると、ブンちゃんでは高速の移動がだんだん難儀になってきてね。
100km/hで4500rpmくらい。エンジンがガーガーうるさいのよ。
さらに、みんなでつるんで走るともうちょっとペースが上がりさらにエンジンがうるさくてね・・・
通常、ほんの数秒エンジンをブン回して走るのは楽しいもんだけど、それが何時間も続くと疲れちゃってね・・・
そんな訳で次のマシンは~~なんて思ってたら、ブンちゃんが調子悪くなってきたのだ。

まあしかし、いろいろ起こるもんだね。
「イジるからあかんのや!」 とか、そーいう異論は認めません!あしからず!

それとは別に、去年だっけな?京都にガイシャのイベントに行って、
ガイシャもええなぁ~!
人生一度くらいガイシャに乗るのもエエかなぁ~!

ってことで、がんばれば買えそうなガイシャってことでまずは、



ポルシェ ケイマンS

3,4L フラット6 ユーチューブなんか見てるとエンジン音がめちゃかっこええ!
オーディオ関係もけっこうイジれそうな感じ!
が、
新車なんかとてもじゃないが買えん・・・
中古じゃ左ハンドルしかない・・・
メンテする時何はともあれ下からのためジャッキアップから・・・まあそれはいいか?
あと、なんといっても手が届くのは2006年くらいのモデルだけ・・・
さすがにねぇ、300ウン十万円出して10年落ちの中古のガイシャを買う勇気はないね・・・
電装系なんか絶対壊れるでしょ?
これはワタシの勝手な思いだけど、いくら高級ガイシャとはいえ、電装系まで高級ではないでしょ?
高級な電装部品とはどんなものか?それは壊れないこと!
やっぱ電装部品はDENSO製が一番ではないでしょうか。
まあ、そんなわけでサラリーマンがポルシェに乗る!って企画はボツになりました・・・


じゃあ、これ!


BMW 135i

1シリーズの小ぶりな車体に3,0Lツインターボエンジン搭載!
でっかいホイール内にでっかいキャリパー!
まさに質実剛健!?
これなら中古でケイマンより低い価格で右ハンドルもあるのだ。
でもね~、このクルマいじれないんだよね・・
オーディオは、いわばクルマのモニターみたいな感じで交換不可!
やってもスピーカーまで・・・
マフラーとか足回りとか探せばあるかもしれんけど、基本ブンちゃんと似たようなもんだろね。
まあ、いじりが好きな人が買うマシンじゃないか・・・


じゃあ、国産でマルチシリンダーで300馬力オーバーなマシンはってぇと、


Z34 バージョンS もちろん中古!

これは素直にかっこええんだよね。横から見た時、ズバっとリヤをちょん切った感じとか、
リヤホイールアーチのマッチョ感とか、かっこええんだよ!
パーツもそこそこありそうだし、ブレーキキャリパーもかっこええんだよ!
でもね、オーディオがいじりにくいんだよね。
中古車の多くは純正ナビが付いててカーステ交換不可・・・
でも純正ナビの無い車体もあるのだが、そうなると純正ナビのあるべきところはモノ入れになっててその一段下の部分にデッキが入るのだが、そこにナビを付けると見にくいらしい。
まあ、実際ナビを入れるかどうか、ホントに見にくいかどうかは使ってみんとわからんけどね。
あと、サイズがちょっとオーバーサイズ!横幅1850mmはさすがに日本では使い難そうな予感・・・
それから毎年の自動車税・・・¥67000?どーだろ・・・

それでもGooで見積もりを取ってもらったの。県内だけでは条件にあった車体はないので他見の店でもね。
そうするとね、どこもかしこも諸費用がやったら高いのよ!
平均30万弱!しかも自動車税抜きで!
そりゃぁ、中古屋も商売だから、稼がにゃいかんのは分かるけど、それにしてもねぇ~・・・


そんな訳でZ熱も冷めてしまったのだ・・・
と、時を同じくしてブンちゃんも不調に・・・
うむ、どうしたもんか・・・

で、ひらめいた!

ZはZでもBRZ!(杉本さん風?)

86ではなくBRZ!やっぱりスバルが好きなので。

さすが今が旬のマシン♪
パーツは何でもある♪
無いものは無い♪
2L,1500kg以下。税金もまあ平均的かな。
これなら長く乗れそう♪
初めて希望ナンバーなんてやってみましたよ。番号は実際見てのお楽しみ♪
んで、契約したのが4月上旬。これならGWくらいにはいじって遊べるかなぁ~♪
なぁ~~んて思ってたらお店の方の出した見積書の自動車税が6月からになってる!?

あ~、そっか。まだ買うかどうか分からんからかな?
と、思ったらなんてことねぇ~!
3ヶ月待ちだってさ!
ええ~~?なんで???
いっちゃ何だが、もう発売されて4年も経つし今は細々と売る時期じゃないのか?
いや、実際そうだと思う。
じゃあ、なんでそんなに時間が掛かるのかというと、
スバルの自動車工場のラインは専用ラインは無く、いろんな車種を流しているらしい。
で、優先されるのは北米向けのなんだっけな?北米向けの車体を確保せねばならないらしく、BRZその合間を縫って生産されるとか・・・
その昔、レガシィ、フォレスターと乗ったがそんなに待たんかった気がするが・・・

で、6月25日 ようやく納車となったのだ。

が、簡単にニューマシンに乗せてはもらえない・・・
当初、朝一で納車のはずだったが仕事が入りよった・・
26日、今日は昼間用事があるから行けない・・・
こうなりゃ、仕事が終わってから取りに行くしかない・・・
昼休みに保険の切り替えの手続きもしちゃったので意地でも行かなければならない・・・
しかし、仕事がヘビィで約束の時間に行けそうに無い・・・
なんとか汗だくになって仕事を片付け、クルマ屋さんへ向かう。
そして最後の仕事。
無事にブンちゃんでお店にいくこと。

お店に着くと、既に青のBRZが準備されています。

おお~オレのクルマ!

なんかこの感じ久しぶり。

カプチもエブリィもブンちゃんの時もあんまり感動無かったな・・・(笑)

納車の儀式を一通り済ませ、いざ出発の時!

でも、夜だし、雨・・・

つーか、納車の時、雨率高いな・・・

レガシィ、フォレスタ、カプチ、ブーン・・・
それ以前は覚えが無いが・・・

完璧雨オトコ!これは認めざるを得ない!(笑)


まあ、しかし、今時BRZ、86なんて、雨後の筍のごとく走ってて街中で見ない日は無いとは思うけど、ざっと紹介。



BRZ Rカスタマイズパッケージ
現状ラインナップで一番廉価モデル!?
でも、エンジン、シャシーは全車共通だし、このモデルは16インチブレーキ、リヤヘリカルLSD装備の走りの面では揃ってます!



それでもヘッドライトはHID装備
でもフォグなし・・




鉄っちん♪
タイヤはヨコハマdBなんちゃら・・
プリウスと同じエコタイヤ?
サーキット走るとブロックが飛ぶ!?
そのうちアルミ入れます。




リヤビュー
羽もありません!




貧相な水道管マフラー・・・
まあ、マフラーカッターがあるか無いか違いだと思うが。どうせそのうち交換するので無問題!




室内は黒一色!
ちょっと寂しい気もするがしゃーないね。
でもシートの生地はいい感じです。ポータブルナビだけ付けました
クーペボディゆえにドアがでかい!



ポッカリ空間が出来てます!(笑)
オーディオレス!スピーカーレス!スピーカーコードレス!
エアコンはマニュアル!ダイヤル3つ!商用バンか!(笑)でも使い勝手は良い!





トランクです。開口部小さい。


こんな感じ。まあぼちぼちだね。
Posted at 2016/06/26 17:44:33 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月25日 イイね!

さよならブンちゃん・・・

さよならブンちゃん・・・







3年間ありがとう。

なんかね、トテトテ終わったぐらいからアクセル踏むとハンドル取られるし、フロントからギシギシ異音はするし、リヤデフ付近からオイルは吹いてるし、なんかやべぇ感じだったのだ・・・
そんなわけで少々早いが乗り換えることにした。
しかし、このクルマ久々にノーマルポジションで乗ったのだが、ひどいな・・
シートはグニャグニャ、膝は直角に曲がるくらい座面が床と離れてるし、シフトノブは低いし、ちょっといかん・・・
やっぱり素性はお買い物グルマってことね。
まあ、こんなんでも購入時の半分くらいで下取ってくれたし御の字だね!
Posted at 2016/06/25 22:33:51 | コメント(16) | トラックバック(0) | ブ~ン | 日記
2016年06月05日 イイね!

マ、マジか~!

マ、マジか~!折れた・・・
Posted at 2016/06/05 14:13:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記

プロフィール

「[整備] #アルトワークス サービスマニュアルを買ってみた! が!? https://minkara.carview.co.jp/userid/315517/car/3500733/7643481/note.aspx
何シテル?   01/15 23:47
最近は写真ばっかしの整備手帳をメインにしてます。 ブログは気が向いたときだけ・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 17:29:54
スズキ純正 内装クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 09:20:03
トヨタ純正 フューエルキャップハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 07:04:05

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
BMW M135iから乗り換え。 ド中古だけどよく走ります。 ランニングコスト安いのがい ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
YAMAHA MT-07 2015年式 ABS無し 2015年1月31日 運用開始 水 ...
輸入車その他 ???? ガノー (輸入車その他 ????)
GARNEAU XC AERIAL PRO ガノー?だって。ルイガノとちがうの? ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW M135i 2014年式  2021年10月8日 運用開始 水冷4ストロークD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation