• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月07日

アップデート その2

引き続きプローバ(横浜ガレージ)さんにて。※前ログと同日の作業です。



モーションコントロールビーム F


そもそもボディーダンパーを入れたいなと思っていた→GTEはリアバンパーの裏側の事情で設定ナシ(STIのリヤドロも同様で確認してみたところ設定する予定もナシとのこと※リヤドロは後日設定されました!)→MCBも同様にリア用の設定はないけど(これまた設定する予定ナシとのこと)セット売りではないのでフロントは入れられる→とあるところのデモカーで試したことしかないけどMCBの効果(変化)は好印象だった→現状に不満は無いけど「やっぱ試してーな」と欲に従う流れでMCBを装着。

判断しやすいだろうなとフレキシブルタワーバーは一旦外すことに。



R. クロスメンバーカラー

リジカラ、過去所有のレガシィやBRZでは入れていた。VWとの数年間を振り返ると一番最初に所有したポロGTIには入れたけどその後は登場することがなかった(シンプルに必要性を感じないとか仕上げの好みの変化によるものでネガな理由は一切ナシ)わけですが、

「ケツだけデフォってバランス的にどうよ?」と考えてみたときにこれが頭に浮かんだ(整える程度はしといた方がいんじゃね?という素人考え)→きちんとリサーチして考えよう!といくつか聞いてみたところ、

プローバさん曰く、

「欧州車などと比較すると、国産車の多くはサブフレームの取付ポイント数が少なくシャシーとしての剛体性が低い傾向がある。”車体”としての一体感が少ない方向になるため可動部であるサスペンションアームを懸架するクロスメンバー自体の締結強度を上げることで近いフィールを実現させることが出来る。フロントは直接的に操舵装置に対して、リアは縦方向(全体的な質感)に効果がある。」

とのことだったので「思惑的にハズレじゃねーよな?」という素人考えと「やってみなきゃわかんね」でとりあえずリアのみ入れることに。



ピロボールスタビリンク C

これはMCBやクロスメンバーカラーについての話の流れで登場。

プローバさん曰く、

「ピロボールスタビリンクは車高の高い車種ほど、ロール感が安定するため、落ちつき感を出すことが出来る」


とのことで「へえーそーなんだ」と交換することに。

以下、まとめてのレビュー。

MCB、タワーバーを外したことで加減速時(主にストップ&ゴー)やうねりに反応したピッチングは出るようになったので(まあおおよそデフォに戻ったわけで)お辞儀やフワつきは気になるんだけど舵角は小さく変化、そこそこの速度でコーナーに進入してもキレイに走り抜けられる。固めている感触は一切ないのにさ、、、初見ではそのナチュラル感がある意味、気持ち悪く感じるほど(笑)いい仕事をしている印象。

リアのクロスメンバカラーとスタビリンク、単品での評価は難しいけど後ろ側が引き締まったというか整った感触はあって(ギャップでの挙動などで判断)振動やロードノイズが増えたりとかはなくめちゃ効果アリじゃね?との評価。

めでたしめでたし。


なはずなんだけど、、、

(次へ続く)
ブログ一覧 | SUBARU XV | クルマ
Posted at 2021/11/07 12:00:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは使ってみたいです。
大十朗さん

ドライブがてらラーメン山岡家へ😀
narukipapaさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

(-o-)/ コチラ適任車ですよ~
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「暗い」しばりで。の続き http://cvw.jp/b/3158656/47716218/
何シテル?   05/12 22:33
30数年前にダイハツのシャレード(ディーゼルターボのやつ)から始まりコンパクトハッチ系を好んで乗り継いでいた。 ↓ 縁あって中古のSUBARU LEGACY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67 8 9 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
Lapis Blue Metallic
スバル BRZ スバル BRZ
クリスタルパールホワイト 初めて買った車がソリッドの白、30年以上の時を経て原点回帰の ...
スバル XV スバル XV
クールグレーカーキ
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
通勤用として3年落ちをゲット。 ↓ 2021年6月末よりメイン昇格(暫定)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation