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2018年11月17日

電気遊びの巻~構想編~

電気遊びの巻~構想編~  約2名以外誰も興味なさそうな話(自爆ボタンポチッとな♪)
 この魔改造アンプはいつになったら車載されるのやら(自爆ボタンポチッとな♪)
 そしてここからさらに改造してしまいます。

 車載用スピーカーってのは多くが2wayで、自分が使ってるのももちろんセパレート2way。というわけでネットワークが必要なのです。通常はパッシブネットワークという、コイルとコンデンサーをスピーカー線に割り込ませるようなものを使う(超ざっくり説明)のですが、スピーカーというのはコイルなのでインピーダンスが変動していまい、理論値通りには特性が出ないのがお約束(なのでメーカー純正のネットワークは理論値とかけ離れた定数の素子を使っている)。
 APA4200にはフィルター回路が付いてますが、LPFのみでそれもサブウーファー帯域なので思い切って撤去します。

 …そうか、このスペースにチャンデバ積めばいいのか。

 というわけで、撤去したLPF回路に来ている±15Vの電源と、前段のバッファーアンプを利用してここにアクティブフィルター回路を搭載します。本当はパターンも流用したかったのですが、回路図見ても定数計算できそうになかったので潔く諦めました。
 使う回路はこの辺で紹介されている、山根式といわれるオーソドックスなNF二段フィルターで-12dB/octです。
 で、二次フィルターは-3dBクロスにするとクロスポイント付近の合成波形が膨らむことが知られており、これは自分が生まれるよりはるか前に山根式vs山中式というような論争があったようです。
 この辺の話を引いて、ここでは山根式の変形版として-6dBクロスのButterworthフィルターを作ってみます。気に入らなかったら変えればいいことですし。

 まずはクロスポイントを再計算です。8kHzの-6dBクロスを計算します。このサイトはパッシブ用ですが、クロスポイントの計算は同じなので流用します。

 次に、C1R1=C2R2=2πf、R1=2.5(2.4)R2の式に当てはめて定数を出していきます。オペアンプの都合を考慮してRは10kΩ近傍に…

こんな回路になります。これを2ch分作りますから、オペアンプふたつ(OPA627などの1回路品ならよっつ)と抵抗、コンデンサー各8本ですね。



 そうとわかれば部材を調達しましょう。
 コンデンサーが2パラなのはいつものおまじないです。
 抵抗値がいささかずれてますが、これは調達可能な近似値を選んだためです。RN73は同じ品番でKOA製の別物があるので注意。


基板はこんなお便利なものがあったのでこれに決定。オペアンプは両電源なので両面グランドにして電源だけ手配線するつもりですが、グランド線を引き回さなくて済むのは大きいです。

 さて、完成するのはいつのことやら…
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Posted at 2018/11/30 19:16:28

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この記事へのコメント

2018年11月30日 22:59
こんばんわー
興味ないけどコメw


なんてね、すげぇ興味あります♪

わたしも一度チャンデバ 作りましたがSNRの悪化は避けられませんでした⤵︎
ひどいノイズとかではないですけど常時フルゲインなのでやっぱパッシブと比べるとってのもありましたし元々の4400Gのフィルタ基板にすらノイズの面では敵いませんでした
わたしのスキルでは既製品には敵わないです…

なので元々パッシブ好きですし結局は純正基板も引っこ抜いて放置♪
4400Gは引っこ抜くだけでスルーできるので便利です♪



フィルタ基板8枚ありますがいりますか?

4ちゃん分HPF/LPF付いてますし信号と電源取れば無印でも機能しますよ多分♪

わたしもフィルタ基板改造してアクティブフィルタも試してみることにします♪

コメントへの返答
2018年12月2日 20:39
こんばんは。
スピーカーレベルに素子を挟むパッシブネットワークと違って、RCAレベルの信号を加工するチャンデバは接点の影響も受けやすいしノイズも拾いやすいし素子の精度の影響もマトモに食らうし、SNR上不利になる要素ばかりなのは知ってます(笑)
欲をいえば、電圧増幅段の最後、出力段手前にアクティブフィルターかますのが場所的には理想なんですかねー…
一方で、小レベルで触るので小電力用の素子が使えたり、インピーダンス変動の影響を受けなかったりというメリットもあり、まーその辺はトレードオフですね。
そんな回路なんで、本当はユニバーサル基板ではなくちゃんとプリント基板起こしたいところなんですがね。DIYだと廃液処理とかも大変だし、業者頼むと結構高価だし…
4400のフィルタ基板も気になるのですが、いかんせん4200のごく限られた領域に、バッファーアンプからできるだけ引き回さずに最短距離で繋げる場所が狭いので制約だらけで…注文したユニバーサル基板もかなりカットせんとダメそう💦
2018年12月2日 21:38
そのチャンデバ のドナーを先ほど落札しました♪
自作品は愛着ありますが結局は全部家で鳴らして遊ぶ用になりました…小音量なら分かりませんがね、フルゲインでないと感じ取れない領域もありますからフルゲインしか考えられません♪

個人的に、つまりはそうゆう事です…
車載には色々耐えられません
コメントへの返答
2018年12月5日 10:05
あら、なんとも手の早い…
個人的にはフルゲインで聴ける環境はないので、実用領域でどうか、というところを重視しています。もちろん、ゲインを上げて初めて聴こえてくるニュアンスもあるのですが…
やはり、空中配線やユニバーサル基板で作る以上、特にノイズ対策の面で限度はあると思います。その点ではやはりスピーカーレベルの信号に挿入するパッシブに分があると思います(大電力高精度の素子が使えて、手間暇かけてスピーカーとのマッチングを取れるならパッシブの方が有利な要素が多いと思います)
アクティブフィルターのメリットはスピーカーを選ばないことと、設計の通りに動くわかりやすさが大きいので

プロフィール

「@ぐんまふかちゃん さん、Wikipediaによれば「国鉄改革が叫ばれていたため新製計画は中止となり、…1編成のみでは運用効率が悪いこと、北陸新幹線の建設が決定した…ことでこの計画は中止された」とのことで、なんかいろいろ時代の波に飲まれたみたいですね。」
何シテル?   04/21 17:08
 はじめましての方ははじめまして。  このたびこんなところに参加しました。  私の本性はプロフの通り、愛車はカムリV6プロミネント(既に絶版…)からミレーニ...

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