• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2010年09月01日 イイね!

メンテの満足感。

メンテの満足感。#増し締めと言いながら「カムボルト」回しちゃうヤツ;;

今日から子供たちは学校です。
午前中忙しい奥さんの替わりに長女を幼稚園に送ってから、師匠の言いつけ通りこの前のメンテの点検・増し締めを行いました。

今日も蚊取り線香をばんばん焚いておきます。


サス交換後、足回りも落ち着いて前後の車高はほぼチューン前と同じになりました。
減速時のダイブ、加速時のスクワットも殆んど感じないですが、路面のうねりや段差は柔らかく受け止めてくれる感じです。

サスは殆んど今までと変わらないが、ショックが入力される荷重のスピードに対してシッカリ役目を果たしていると感じました。

前回minerさんに「トーイン」は確認して頂いたので今日は「キャンバー」を確認するべくキャンバーゲージらしき物を組み立てますw

横にするとトーインも測れますww

≒1mのアルミパイプで測りますのでフェンダーをオフセットで逃げてます。
自宅の土間は勾配が付けてあるのでカーポートの柱(水平確認済み)からタイヤ位置を「水糸」で測定し、車体の角度を予め確認しています。「サゲフリ」は左右で違う数字になりますので後で電卓で計算。

前輪増し締め前のキャンバー角は右=0度22分、左=0度40分だったので0度30分で統一。
その後トーインも再度確認しましたが変わらず0mmでした。

ブレーキラインのモレは無く一応増し締めしましたが、フルードを垂らしちゃったロアアーム(鉄;;)が錆び始めたのでブラックを吹いておきます。

アッパーマウントはリヤから若干音が出ていたので念入りに。
やっぱりショックが良くなった分、ブッシュ類のヘタリが目立ちます;;
小さな入力でショックが動かずブッシュがプルプルしちゃって・・・

車内の各部からも音が目立ち始めたのでデッドニングもしなくちゃ;;

#いくつかレビュー追加しました!!
Posted at 2010/09/01 19:31:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ

プロフィール

「人生クソワロス。 http://cvw.jp/b/318124/47694378/
何シテル?   05/03 09:34
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    12 34
5 678 91011
121314 151617 18
19202122232425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation