ポンコちゅのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

走り納め2021

走り納め2021昨年末は子どもたちのバイト先や学校で感染者が出たため、濃厚接触の疑いが出てしまい、実家と自宅を往き来していた私は、年末年始を実家で過ごしました。結局、2人とも濃厚接触にならなかったのでしたが。
今年の年末は、妹にお願いが出来たので、2年ぶりに自宅での年越しになります。
午前中から、換気扇、風呂場の掃除に取りかかりましたが、結構手間取りました。
明るいうちにと思ったのですが、夕方からの走り納めとなりました。昨年は念願の東京マラソンに当選するも一般参加の中止。その後も他の大会も中止が続き、すっかりモチベーションが下がってしまいました。来年は1月にフルではありませんが、大会にエントリー出来ました。
明日は走り初めです(*´∀`*)
とはいえ、今日は風が強く、冷たいので、河川敷まで行かずに近場で済ませることにしました。

川崎駅前です。久しぶりに見る年の瀬のにぎやかな光景でした。早く安心した日常か戻って欲しいものです。
距離も短めで帰宅して一風呂浴びたら、今度はMiniの走り納めです。
給油をして満タンにしておきます。

燃料計の針が、1/4なんですが、満タンで10㍑。

フロートがダメなんでしょうね。
来年の車検の時に直したいです。

さて、2021もいろいろありましたが、あと四時間を切りました。
クダクダなブログを続けてこれました。お付き合いいただき、『いいね』をくださるみなさまに感謝です。
1年間ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
Posted at 2021/12/31 20:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2021年12月30日 イイね!

家族でドライブ その2

家族でドライブ その2前日に引き続き晴天です。
湯河原から椿ラインで大観山へあがりました。
見事な富士山🗻!!

芦ノ湖までおりて、寄せ木細工の秘密箱づくりを体験しました。

箱を組み立てたあとに、寄せ木模様を貼り付けます。

表面をサンドペーパーで磨いて、さらに蠟で磨きます。

出来上がりました。

関所付近の杉並木を散策。

旧道で小田原に向かいます。
途中の甘酒茶屋で休憩。

甘酒とおでんで暖まります。

あたりを散策。

この辺りは石畳が有名です。

今度はハイキングに来てみたいと思います。
寄せ木細工の工房に寄りました。

金指さんは箱根駅伝のトロフィーを製作されているそうです。奥さまに来年の作品の写真を見せていただきました。
旧道へは小田原方面から来たときは、三枚橋の信号を左折です。

小田原まで下り、鈴廣さんに寄ってかまぼこ博物館を見学。かまぼこづくりの体験が出来たり、小さなお子さんがいたら、親子で楽しめる感じです。

渋滞が始まらないうちに帰宅しました。
総走行距離230㎞でした。
Posted at 2021/12/31 13:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2021年12月29日 イイね!

家族でドライブ その1

家族でドライブ その1冬休み初日の29日から30日、1泊2日で妻、娘と出掛けてきました。行き先告は湯河原です。神奈川県西部の温泉地ですが、先には熱海、伊東、山の上は箱根と有名な温泉地がありますので、予約もしやすく、伊豆半島、箱根に足を伸ばしやすく、私的には穴場です。

帰省ラッシュもあり、東名高速はいつもどりの渋滞。
高速の渋滞よりは、というこうとで下道で向かいます。それでもところどころで渋滞です。往路は箱根駅伝、海沿いで向かうことにしましたが、早川口は全く動きません。
計画変更でターンパイクで山越えして降りることにしました。

途中、初島、大島が見えます。

大観山では残念ながら、富士山は雲がかかっていました。

レストハウスで昼食休憩。

レストハウス内には、『頭文字D』スポットが!

大人げなく、大はしゃぎして、藤原拓海と2ショットを撮ったり、ガチャガチャを何十年ぶりにやってみたり、妻は多少呆れ気味。

出来るだけ一筆書きで移動したいので、湯河原にはそのまま下らず、十国峠から熱海を経由して向かいます。
途中、今夏、土砂災害の場所を通過し、伊豆山神社に寄ってみました。

来年の大河ドラマの舞台の一つらしいです。
頼朝と政子が座ったといわれる石の椅子、

地元の方が教えてくれた鳥居。

キョンキョンが奉納したそうです。

宿は神奈川と静岡の県境。

夜は娘も合流して、夕食後は恒例の卓球大会で一汗かいて、温泉です。

Posted at 2021/12/31 09:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月28日 イイね!

仕事納め

仕事納め今日は仕事納め。
事務所に出勤しました。昨年同様、納会はなしで、業務は午前中で終了でした。
後片づけ後、職場近くの『大戸神社』に寄ってみました。
この神社の狛犬、少々変わっています。

犬が抱えているものは、砲弾です(゚o゚)/

日露戦争の勝利を祝って奉納されたそうです。

帰宅後、明日の外出に備えて、給油に行きました。

隣で給油中の車。エンブレムが、スリーダイヤ。珍しい三菱プラウディアでした。

年が明ければ、箱根駅伝。昨年に引き続き、沿道観戦は原則禁止のようです。残念です。
Posted at 2021/12/28 20:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2021年12月25日 イイね!

今年もあと1週間

今年もあと1週間朝は雨でしたが、午前中には陽も差してきました。

Xmasということで、実家でケーキを食べてから、自宅に帰りました。

近年にない寒波到来らしく、自宅に到着して、車から降りるとかなりの寒さです。

部屋に戻る途中、北東方向には、Xmasのイルミネーションを装った東京タワー(右端)とスカイツリー(左端)が見えています!
Posted at 2021/12/26 00:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記

「[整備] #ミニ 【Rover Mini79,067㎞】洗車(花粉落とし) https://minkara.carview.co.jp/userid/3187598/car/2841811/7262363/note.aspx
ポンコちゅです。よろしくお願いします。 【2022.11.25 追記】 □自己紹介 愛車は1995年式ローバーミニ メイフェアと 2001年式マツダ...

<< 2021/12 >>

19 2021 2223 24 25

不正アクセスか?(2)
2024/05/27 06:27:01
別れと出発、最後の日
2024/03/30 05:26:05
12/9 シーズンイン前の動作確認
2023/12/10 23:10:04

マツダ MPV マツダMPV (マツダ MPV)
気づいたら、選挙権取得。 再来年、成人式です!
ローバー ミニ ローバー ミニ
1995年式ローバー ミニメイフェア1.3iに26年間、乗っています。