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さねやん@ブロラン号のブログ一覧

2013年01月16日 イイね!

空爆!!!

帰ってふと見たら、ロードスターにすごい量の鳥のフンがー(長音記号1)げっそり

鳥のフンってほっとくと酸で塗装がやられちゃうから、すぐにお風呂の残り湯をくんで軽く洗車。

あれ、お風呂のお湯がすこしあったかいよ!
スイッチはちゃんと切ってるけどな???

しかし、俺の車にだけ上手にフンを落とすもんだねぇ…

ま、寒い中綺麗になりましたとさぴかぴか(新しい)
Posted at 2013/01/16 18:19:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年01月08日 イイね!

ドカンと一発

ドカンと一発どうやらリアのショック(ダンパー)

抜け気味!!!

タイヤチェーン(イェティ・スノーネット)を付けるためのクリアランス確保のために車高を1.5センチ位上げたのよね。

そうしたら、ちょっと大きめのギャップを超えると

ドカン!

と大きな音がして、バンプタッチどころか底づきしているような印象。
今までこんなこともなかったはず。

なぜ急にこんな感じになったのか考察

①車高調整したタイミングでショックが抜けちゃった
②もともと抜けてたところ、車高が低かったため、既にバンプタッチ程度には下がってて、ショックがほぼストロークしていなくドカンと感じることがなかった(リジットマウント)
③気のせいだ

さぁ、どれ?(笑)

NA時代に5万キロ、NBでも5万キロ超使っていますので、既に11年10万キロ使用しています。
まぁ、寿命でしょうかね?

NPG車高調はバネレートの割にはサルーンのような乗り心地と言われていました。
それは、ショックに入っているオイルの流体粘度(?)が柔らかめだったからでしょうか?
柔らかめのオイルならヘタるのも早いのかな?
みなさんのショックってどの位もってんの?

リアフェンダーを手で押してみると結構沈む。
フロントはバネレートの関係もあるでしょうが、手で押してもそうそう下がらないのでまだ大丈夫かな?

こんな状況になるのも予見されましたので、NB純正ビルシュタインに中古のダウンサスも持っていたのですが、やはりなんとなく使いたいたくない…

そういやぁ、数年前から安価に譲って欲しいと冗談とも本気ともつかず某会長にお願いしていた車高調があったなぁ…

「どうも、ショック抜けたみたいだから譲ってくれない?」

ってメールしたら、即「おっけー!」って返事。

あぁ、ここでもロードスターで繋がった人脈が優しさをくれるよね。
Posted at 2013/01/08 07:44:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年01月04日 イイね!

三が日ずっと整備(まぁ、3日目ですわ)

三が日ずっと整備(まぁ、3日目ですわ)書き初めは「初春」にするそうです→娘

しかし、案外「発春」ってのも良さげじゃないですか?(親バカ)


さて、三が日最終日も当然ロードスター。

まずは車高調の調整から

いつも下げたい(上げたい)高さに合わせてねじ部分をその長さに合わせてキコキコやるんですけど、4輪の加重の関係か、バネのプリロードの関係か、なかなか車高が合いませんよ。

ホイールセンターに合わせて、地上からフェンダーアーチの一番高いところで計ってみると

右後ろ60センチ 右前59センチ 左後ろ 59.5センチ 左前 59.5センチ

となっていましたので、59.5センチで合わせることにします。



またここでネジ部分で合わせようとすると当然合いませんので最後は「この位!」って感覚でやるのが肝要w
まぁ、走り込むとまた若干下がりそうなので再度調整が必要でしょうがね…
ロアアームにジャッキをかけて1G調整しようにも、持ってたフロアジャッキ2台とも壊れちゃったんだよね。

テケトーに調整をしたら、昨日の宿題のホイールリム磨き。
やはり、マメに洗車していなかったツケが来てます。



腐食はポリッシュクリーム位じゃなかなか取れないので、1000番のペーパー位あてて綺麗にしてやらないとどうにもならないかも?
まぁ、このあたりは暖かくなったらやりましょうかね?
それとも、リム部分も含めてブロンズに塗装しちゃおうかとも考えてます。

さて、外装最後は幌。
幌カバーも作ってもらったものの雨が降ってるときにカバー出来ないってことで、ついついカバーをかけない状態が続いた時にきっちり汚れが…
やわらかいブラシを使ってシャンプー洗車しますがきっちり落ちてくれません。
そこで何かいいケミカルはないかとゴソゴソしてみると発見!



本革クリーナー


なにやらビタミンEも入ってるし、多分ビニール幌にもいいはずだ!
ビニールレザーにも使えるらしいからきっと大丈夫。
なにより、オイル系のつや出し剤じゃなくて、「クリーナー」ってところがね。
落ち着いた艶も出ますしなかなかの仕上がり。
ついでに本革シートの助手席も施工。まぁまぁ(笑)

ガラスクリーナーでガラスも綺麗に。曇り止めにも。

続いて車内の掃除。
運転席側のマットを外してみると、ネジが…



フルバケのネジが外れてましたΣ(゚д゚lll)ガーン

まぁ、掃除をするといい発見もありますね…

掃除機がけをして、内装はこれ



内装仕上げの保護つやだしはアーマーオールを長年使っていましたが、内装はどっちかというとギラギラするよりは若干落ち着いた輝きがよろしいんじゃないか?ってことで、こいつに。
自然な仕上がりの言葉通りに嫌みのない感じに仕上がります。

続いてエンジンルームも…と思いましたが、さすがに時間切れwww

さて、28日の夜に自宅に帰ってから、
29日~30日TRC(とんこつラーメン倶楽部)のお泊り忘年会
31日MPV整備
元旦~3日とロードスター整備

完璧なまでに車三昧!

まぁ、そんな正月があってもいいじゃない?
みんカラユーザーの鏡のようなお正月。

Posted at 2013/01/04 09:42:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年01月03日 イイね!

お正月整備など(2日目)

お正月整備など(2日目)メンテナンスの基本は洗車から

と、信じて疑いませんが、寒いので水を使うメニューはついつい敬遠しがち…

しかし、福山の単身赴任先ではなかなか洗車もままならないのでキチッをと洗車してあげましょう。

とか言いつつ、午前中は初売りを攻めて、午後あったかくなってから洗車を…などと不埒な考え。

しかし、しかし…

もう、ビレバンの福袋二度と買わねぇ!

∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

あ、ロードスターの整備とは関係ないですね…あいすみません…

そして、お昼からぼちぼちと洗車開始!
①白専用の水垢取りシャンプー
②鉄粉取り
③さらにシャンプー洗車
④吹き上げ
⑤ワックスがけ

ってところ。

そして、またもやMonotaroで購入したものを試してみます。



BLUE MAGIC(ブルーマジック) ヘッドライトレンズ磨き(Headlight Lens Restorer)

英語だとヘッドライトレンズ レストアラー

レストアラー


なんだかエンスー心をくすぐる名前。レンズ磨きって名前よりいいわぁ(笑)

で、右側だけやってみましたが、なんだか良くわかんないので良くあるやつでやってみた!



で、テープはいでみるとこんな感じ



確かに微妙ではあるけど綺麗にはなってる。さねやん号のレンズにはこれが限界かも。
そもそも、ピカールとの違いがあまり分かんない(笑)
使用感はピカールよりざらざらした感じ。伸びは悪いけど削るってことに関してはいいのかな?
黄色い汚れも取れるし、とりあえず専用品なのでそこのところ満足度高し!w

続いて、ホイールのリム磨き用に買ったのがこれ!



BLUE MAGIC(ブルーマジック) メタルポリッシュクリーム

こいつも万能ピカール(笑)に変わる専用品
あ、金属磨きに関してはピカールも専用品じゃな。
こいつももちろん最近お気に入りのMonotaroで購入www
同じものがアストロで3K位で売ってるけど、870円ですって…



久しぶりの洗車のせいか、リム部分はくすんでる上に、若干の腐食が…



ピカールに比べて少しもったりした感じは塗りやすいし伸びもこちらの方がいい感じ。
さすがに黒くくすんでしまった腐食部分はパッと施工した位じゃどうにもならないけど、こいつも専用品なのでそこのところ満足度高し!w

1本やったところで日が暮れましたので、また明日。
Posted at 2013/01/03 09:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年01月01日 イイね!

お正月整備など(1日目)

お正月明けまして、朝起きてみると…

雪、積もっっとるやん…

なんだかね、そんな感じでやる気もおきませんが、メニューは目白押しなので寒いですけど始めます。

あ、そういえばチャチャッと29日にやったメニューがありましたので紹介。

ワイパーブレード交換。MPVと一緒でMonotaro(モノタロウ)で購入。
驚愕の1本295円。
前回交換したブレードもかなりのバーゲンプライスだったけど、もうね、ゴムだけ買うより安い。



写真はMPV用かな?
ブレードに軽め穴まであいててスパルタンな感じ。
本当はコストダウンの為かも。
ロードスター用は450mmです。



チャチャッと交換シリーズ第2弾はエアクリーナー

調べてみたら前回交換が2009.6.20…3年半無交換…
走行距離が67,533km時点でしたので、現在115,024kmですので47,491kmで交換。
そりゃ汚れるわな。
綺麗になってスッキリ

モノはMPV同様Monotaro(モノタロウ)と行きたいところですが、なにぶんラインナップにないからEXCELってメーカーのもの。
前回はPIAAでしたけど、形状から判断すると同一の商品っぽい…
PIAAは1500円で購入しましたけど、そんなバーゲンプライスに出会えるわけもないので、Monotaroで2,120円で購入。MPVより高こうございます。
さすが趣味車のロードスター。

で、本日の整備メニューはプラグ交換でした。




ロードスター購入時に付いていたのもイリジウムプラグ。純正品番相当のものが付いていて、購入後の走行距離も5万キロを超えています。
前オーナーがいつ交換したのかもわかりませんので、今回交換が遅いってことはあっても、早すぎるってことはないでしょうね。

今回導入したのはイリジウムプラグとしては若干マイナーなチャンピオンです。
なんといっても、4本で送料込3,240円!
楽天で全額ポイントで購入しました!



ポイントの状態やギャップの状態もぱっと見は全然大丈夫そうですけど、交換です。

そんな元旦の整備。

明日も頑張ろう~!
Posted at 2013/01/01 22:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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