• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さねやん@ブロラン号のブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

来ましたけど

来ましたけど














ドリンクホルダー部のプロテイン塗装がやっぱりな感じ。



Posted at 2021/09/30 00:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月28日 イイね!

ボッキボキの代償とシガー電源の確保

ボッキボキの代償とシガー電源の確保









フロントシガー電源がボッキボキに壊れましたので、センターコンソール分解して、部品のサルベージを行いましたが、流石に修復不可能な状態です。
汎用品を流用加工も考えましたが、



ヤフオクで中古パーツをゲットしました。



ありし日の状態。純正シガーソケットに直接刺すタイプの増設シガーソケット(カーメイト シガーソケット 2連 ダイレクト 2USBポート付 カーボン調 DZ270)にしてましたが、純正シガーソケットの形状や作りから言って、大きく重くなってますので、同じように設置するとそのうちまた壊れるのは必定っすな。
ここにはあまり負荷のかからないUSBチャージャーでも設置します。

しかし、ドラレコとレーダー探知機の給電もここから延長したシガーソケットを付けてましたので、さてどうするんだい?

いろいろ調べるとフロントヒューズボックスから電源を取るコース。ただ、手持ちのものを加工流用しようとしたら

ヒューズボックスの蓋がたぶん閉まらん…

そこでパッと閃いて




写真はストレージパッケージのシガーソケットなんですが、さねやんのF30には付いてない。そこで、シガー電源の配線が来てたらそこから取りゃいいじゃん!

でもね、コストカットと環境問題の考えの違いからか、国産車(少なくともNBロードスターでは)は電動ミラーではないグレードでも、電源カプラーは来てるんです。
どうやらBMWは不要な配線は、当然の如く無いようなので、
ストレージパッケージ非装着車にはたぶん配線も来て無いようです…(T . T)
いい考えと思ったんだけどなぁ。

配線経路は長くなりますが、DIYでみんカラ諸兄がやってるリアヒューズボックスからACC電源(シガー)から取ることにします。

まぁ今のところ妄想ですけどね。

トライ&エラーはさねやん得意なので…

しかしエラーは期待しないでください。


マヂで…












Posted at 2021/09/28 12:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY魂
2021年09月26日 イイね!

福山へ

福山へ帰る前にマット洗い

そして異音解消メニューとして購入してたブロアファン交換す!
いやね、電気的異音なので望み薄なんすよ。




きちゃないんで







綺麗にしますわ




新旧
若干形状違いましたが付きました。

福山までの検証では…解消せず(T . T)
まぁ少し鳴らなくなったと思いたい…

車検整備メニューでやり残しのエアコンフィルターも交換です。

ブロアファンも交換のついでになメニューだったので、結構…面倒かったのよね( ̄▽ ̄;)











交換手順は過去の整備手帳を確認せよ!

そういや、ブロアファン交換するときにうっかりトルクスを落としたりするもんだから




ここんとこ剥ぎました…
その時にクリップ一個破壊っすわ。
BMWはプラの耐久性あんま無いっすね。
外車は総じてそうなのかもなぁ…
スカッフプレートまで外しましたいーね




エアコンフィルターは約四万キロで交換。
てか、納車から2年ちょいで四万キロ走ったって事よね。

シガーソケット破壊のリペアメニューでDIY加工も考えましたけど




ヤフオクで中古パーツを買いました。

ただ、同じように増設シガーソケット使うと二の舞になるのでなんか考えます。

F 30初期型もそろそろ10年選手ですので、あちこちガタが来る頃ですが、
延命措置は頑張ってみます。























Posted at 2021/09/26 17:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月25日 イイね!

今日は厄日に間違いない

今日は厄日に間違いない(加筆修正しました)
本日、高齢の母を病院に連れて行くために下関へ行ってきました。

シガーソケットから給電してるレーダーがブラックアウトしてる。




そういやさっき増設したシガーソケット触ったよなって、グリグリやってたら

壊れました(T_T)







まぁとりあえず病院が先だから…
行ったことない病院を母のナビで行きますが…

ジャックナイフターンしてこの狭い坂




どん付け右側トンネル
曲がれるかソーッと行きますが






嫌な予感…



さらに大きな轍ぼれもあって…

ガリガリしてもうた…





もうね嫌な予感しか無かったけど、狭い道をバックで登るのが嫌だったんよねぇ

初めて行く病院だし、ナビで調べようかなってふとよぎったけど、タクシーで病院に行くときのルートだってのを過信してしもうた。

ハイトのあるタイヤや、5ナンバーのタクシーなら行けそうであるけど、いやBMWでかいんですってば。

18インチのMスポーツホイールを昨日変えたばっかだし、すごく気に入って悦に入ってただけにショック大ですわ(T-T)

当然機嫌が悪くなりますし、お昼ご飯も喉を通らなく、少し買い物に付き合って早々に帰宅。

シガーソケットの部品をサルベージすべく




破壊?



破壊かも



ボッキボキに割れてて修理不可能です。
どうやって組み立てていいかもわからんし…

とりあえずシガーソケットは単体で部品も出なそうだしドリンクホルダーユニットごと某オークションで仕入れます。

ホイールも一本だけなら中古良品あるかと思いましたが見当たらないのでリペアに出します。
見積もりも終わりましたが一瞬の判断ミスでそこそこの勉強代を払うハメになりました。

教訓:運転免許持ってない人のナビは危険。

つーか、タクシー行くからって基準もちょっとねぇ。まぁ判断ミス運転ミスは認めます。


しかし…なんて日だ…

またまた追記

早々にフロントはスポーツライン純正の17インチに戻しました。




来週土曜にホイール修正のためショップに持ち込みます。

Posted at 2021/09/25 11:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月25日 イイね!

9月も下旬だってのにまだまだ暑いやん

9月も下旬だってのにまだまだ暑いやんトップ画はお気に入りの撮影スポットだったんですが、松が生い茂って残念な感じになりましたよ。

さて、金曜日有給取って四連休のさねやんですよ。
一日車イヂリデーに決めましたので、まずは一万キロ超えたのでオイル交換から始めます。




今回もチープにカストロールのエッジ
フィルターは安定のマンフィルター
そして、怪しい添加剤結構好きなさねやんですよ。お試し価格で安かったのでベルハンマー7投入したります。




オイル処理はエーモンさんから貰った新型ポイパックとオイル受皿。




そのまま使えなくて、何やらちぎったりする必要あり。環境面ではいいかもしれないけど、コスパ的にどうかなぁ?
処理ボックスに比べて安価なら、少々の手間は気になりませんが、B/Cは気になりますね。




BMWはノーマル車高なので、ローダウンスロープでもオイル交換くらいならコレで潜れます。



まぁそれでも車止めはしときます。安全マージン上げるのは必然です。




ウチのBMWさんはオイルレベルゲージが無いので毎回下抜きっすね。
コロちゃん楽なんだけど出番がないっすね。




エレメントも交換して




フィルターケースに残ってるオイルもジェットオイラーで気持ち吸い取ってみます。
もう気分の問題です。




さてベルハンマー7




オイル交換ついでに入れるので、直接投入ではなく、オイルジョッキに入れて、ある程度攪拌して入れてみました。




それでも時間が経って集まってたやつは直にドーンですわw
映え〜




そして満を辞してホイール交換す。




センターキャップは流用したんだけど、爪折り返してるけど、コレ純正で良いんよね( ̄▽ ̄;)




外した17インチホイールも仕舞う前にきちっと洗浄します。こんなことしてるので時間もかかるし体力も持ってかれます。




リアタイヤの比較。流石にぶっといっすわ。
インチアップは見た目かっこいいけど、ホイールは大きくなるほど重くなるわけで、燃費悪化は仕方ないところ。
タイヤ幅が太くなるのも摩擦抵抗が増えるので、大パワーを受け止めるにはいいかもしれませんが、ノーマルエンジンですしね。これも燃費悪化につながるんですが。

カッコイイが勝ちましたぁぁぁぁ

なんやかんや時間がなくなりましたけど、




これもんなので、水洗いだけやっときました。




たぶん日曜にまた洗車します…








Posted at 2021/09/25 07:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ペコー さん、アタクシもこれ使ってます!」
何シテル?   04/25 13:00
気ままにのんびりやってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1 234
567891011
121314151617 18
1920 21 222324 25
2627 2829 30  

リンク・クリップ

ボアアップしたら遅くなった2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 02:13:45
テンショナー&ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 10:12:42
コーディング変更@E-sys(F30, DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 03:52:27

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 5代目ブロラン号 (BMW 3シリーズ セダン)
単身赴任の長距離移動用に買ったE87ですっかりBMWの良さにハマってしまった。車検とヒー ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ主になりました。 カスタム済みの車両のはずが、色々手を入れる羽目に( ̄▽ ̄;) まぁ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
ノーマルカブに乗りたくて 色々問題もあるけど直して乗ります
フィアット 500 (ハッチバック) チンク@おだし号 (フィアット 500 (ハッチバック))
息子用 別名「おだし号」 そういや、ロードスターの時も息子用って事で買ったよなぁ。 コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation