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イイね!
2017年08月19日

無題

 先月18日、親族が死んだ。
私にとってもっとも血の濃い人間だ。

 後始末をしなければならない。
現在進行形だ。

 85になる叔父と共に思いつくことから作業を始めた。

 電話や某放送局に、解約の連絡をしなければならない。
主のいない部屋から自分の携帯で連絡をした。

 「それでは請求書をお送りしますので、お客様(私)のご住所をお願いします」。

 「私に支払いの義務があるんですか?」

 「いえ、義務はございませんので、お願いというかたちになります。」

 「そうですか。請求書を送るのはそちらの勝手ですが、義務がないなら払いません。」


 携帯電話のほうは電話連絡、というわけにはいかないようだ。
あちこちに代理店があるので、そこの窓口での解約。
親族が死亡した旨を伝えると

 「死亡診断書はございますか?」

 もちろん持っていたので、解約の手続きは簡単だった。
若い担当者は無表情でPCになにやら打ち込んでいる。
モニターから視線を移すことなく言った。
 「未納分の請求書をお送りしますので、ご住所をお願いします」。

 「私に支払い義務があるんですか?」

 「いえ、義務はございませんが・・・」

さすがに黙ってはいられなかった。

 「あんたの言い方なら、支払うのが当然と聞こえないか?
 義務がないならそれを先に言うべきじゃないのか?」

すると奥から店長と思われる年配のスタッフが飛んできた。
若いのは無言。
 「いえ、あくまでお願いということでして・・・」

 「払いませんから」

そう言い残して店を出た。


 某放送局も、某有名携帯電話会社も、
支払いの義務のない請求をあたかも当然のように要求してきた。
「お願い」という非常に優しい言葉で。
携帯電話会社に至ってはまるで免許証を見せてほしいと言うかのように
「死亡診断書はございますか?」と言ってきた。
これは私が経験した事実である。

大企業というのはそういうものなんだと、身をもって経験させてもらった。

大企業たるもの、死んだ人間のポケットに手を突っ込んでも金を獲らないと
成り立たないものなんだと感じた。

 親族が死んだ人間がどういう気持ちで電話をしたのか、
 死亡診断書を見せろと言われた人間の気持ちはどんなものか、

そんなことをイチイチ考えていたら大企業は成り立たないのだろう。

この2社からは、親族の住所から転送されてきた請求書が早くも届いた。
開封して中身を見る。
どこにも「お願い」などの表記はない。
極めて普通の請求書である。
まるで「あなたが死んでも請求します」と言ってるようだ。


 もう1件電話をしなければならなかった。
どうやら親族は健康サプリみたいなものを毎月買っていたらしく、
それも解約しなければならない。
連絡先の会社は聞いたこともないような名前。
恐らく中小企業なのだろう。

 前述の2件と同じようなやりとりがあった。

「支払いの義務はあるんですか?」

しかし、ここからは少し違った。
「少々お待ち下さい。上の者に確認します。」

しばらく待ったが、回答は違ったものだった。

「今回のようなご事情でしたら、請求は取り下げさせていただきます」。

 
 今現在も進行中の後処理のおかげで
いろんな経験をさせてもらっている。
ただ、悲しみも寂しさもない。

 けれど、その代わり実に複雑な感情がある。
ひっくるめて言うならそれは「辛い」としか言いようがない。
これまでの人生で、これほど辛い思いをしたことはない。
おそらくこの先の人生においても、悲しいことや寂しいことはあると思うけれど
これほどまでに辛い思いをすることはないだろう。

 そしてそれは今なお続いている。


 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/19 19:37:11

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この記事へのコメント

2017年8月19日 20:09
私も似たような経験をかつてしました。
やはり携帯電話の解約で死亡診断書を求められました。
向こうは事務的に手続きしなければならないのは承知してますがやはりやるせなくなりました。

お悔やみ申し上げます。
コメントへの返答
2017年8月19日 20:26
白RSさんのお気持ち、察するに余りあります。恐らくこれ、顧客を逃がさないためのものなんだと思います。つまり、客を逃がさないためには遺族に「じゃあ死亡診断書出してね~」と言え、とマニュアルにあるのでしょう。「死んだ」と嘘をついて解約するヤツもいるかも知れないという考えに基づくものだと思います。

お悔みの言葉、ありがとうございます。
2017年8月19日 20:49
近しい身内のご不幸、お悔やみ申し上げます。
僕も亡父の一周忌を節目にこの盆に霊園に行ったときに事務所に行って
承継の手続きを聞いて書類をもらってきました。
関係者全員の印鑑証明まで必要で、結構手間がかかるというのを実感しました。
いろいろ心労があるとは思います。
お疲れ出ませんように・・・・・
コメントへの返答
2017年8月19日 21:00
ありがとうございます。
こういう手間暇はそれなりに理由があるのは分かっていますが、なかなかしんどいですね。この1か月、毎日のようにどこかへ出向いたり、どこかに電話していたり・・・そうでなければ書類を書いたりネットで調べたり・・・。
一人になると無性に腹が立ったり・・・と、なかなか忙しいです。
2017年8月19日 20:57
自分はまだ、そういう経験はありませんが…同じ様な事を自分もされたら、やるせなくなると思います。

逆に自分が突然周りにそういう思いをさせない様に、サーキット行っても、気を引き締めて走ります。

お悔やみ申し上げます。
コメントへの返答
2017年8月19日 21:04
私のような経験をすることは、まずないと断言できますよ。大丈夫です。
ただ、件の電話会社などの経験はかなりの確率であると思います。
我々のようなアマチュアがサーキットで命にかかわるようなことになっちゃダメですよね。私はクルマ好きならなおのこと、クルマで危ない目に遭ってはならないと思っています。
お悔みの言葉ありがとうございます。
2017年8月20日 11:50
お悔やみ申し上げます。心中お察しいたします。

わたしも2年前に親父が亡くなった時に同じような感じでした。
私は全て払ってしまいましたが…(^^;;
(もちろん相続税の時に全て控除しました)
年金のもらえてなかったものと合わせれば、プラスでした。

お疲れの出ませんように。
コメントへの返答
2017年8月20日 11:56
ありがとうございます。

それはご尊父様がまっとうな人生を送られていたからだと思います。私の場合、かなり事情が違ってまして、まっとうな人生を送っていなかったケースだったため、とても人様にお話できるものではありません。

人間、死んでからでないと分からないことってあるのかも知れないなどと、小難しいことを考えてます。

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「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
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