• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月24日

さて、やるか・・・

 いつまでもここにとどまっているわけにはいかない。

そろそろ普通の、これまで通りの日常を取り戻すべく、
間近に迫った0541MEETINGの準備をすることにした。

 まずは自分のクルマの準備。
最後に走ったのは7月上旬のE&WとNHGTの2連戦。
それ以降、思いもよらぬ出来事でまったく触ることもできないでいた。

 このままではいくら主催の走行会とはいえ、走ることさえできない。
ブレーキローターとパッドの交換は必須。
さらにバネレートの変更もしたい。

 スプリングは既に入手していたので、主治医のところで交換。

 久しぶりに156Bに乗り込んでキーを捻る。

 しかし・・・チェックランプ等がまったく点かない。
バッテリーが逝ったというのは一瞬で分かった。
確かに2ヶ月近くエンジンを始動させていなかったが、夏場で逝くとは思わなかった。
仕方なくGTVからジャンプして主治医のところまでたどり着く。

 ひと通りの作業を終え、帰ろうとキーを捻ると・・・メーターの照明などが弱々しい。
ここでも他のクルマからジャンプしてもらい、なんとか自宅まで戻る。

 その後GTVで出かけ、所用をすませ2時間ほどで自宅に戻り
もう一度156Bのキーを捻る。
今度はしっかりチェックランプも点くし、エンジンも一発始動!

 おお!大丈夫じゃないか!

と、思ったが甘かった。
念のため、と思いボンネットを開けると衝撃的な光景が・・・・。



 これは既に外したモノだけれど、なんとバッテリーが変形していた!
それも恐ろしいほど。
久々にエンジンに火を入れ、その後の数時間でこんな状態になってしまったということか。
最初にジャンプした際も、主治医のところでも、こんな状態ではなかった。
いくら鈍感な自分でも、さすがにこの状態は見落とすはずがない。



 見えていなかった側はさらに変形、膨張が顕著。
もしあのまま運転していたら・・・一体どうなっていたのか・・・・。

 そこで急遽、これまで使っていたバッテリーと同モデルをネットで注文。
余計な出費ではあるが、背に腹は代えられない。

これで週末には届くであろうローターとパッドを換え、エンジンオイルも交換すれば
自分のクルマの準備は終わる。

  
 主催者としての準備もしなくてならない。
自分はグループ分けとレース担当。
今回は1グループ10台前後となるので、比較的走りやすいと思う。

 レースのほうは希望者が多く、かつ分けやすい車両となった。
ピッコロクラスとFour Cylinderトロフィーの2レースを予定しているが、
Four Cylinderトロフィーのほうは2クラス(200馬力以下&以上)できそうだ。

 そんなわけで0541MEETINGの準備を進めております!
参加のみなさんはいかがでしょうか!?
9月2日、ジュニアコースでお会いしましょう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/24 20:53:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2017年8月24日 21:04
バッテリーの変形・・???

これはバッテリー液が残り少ない状態ですかね~
僕も昔、会社のハイエースの
バッテリーがエンジンキー捻った瞬間に爆発
した事を思い出しました(;´д`)

そうならなくて幸いでしたね!!

早期発見でき、週末にパーツも届くという事で
いよいよ始動ですね!

僕も週末に始動します、涼しくなってきたので♫
コメントへの返答
2017年8月24日 21:52
変形と言いますか膨張と言いますか(^^;

ドライバッテリーなので、液量不足ではないと思うのですが、何がどうなるとこんなオゾマシイ状態になるのか???爆発は回避できた模様です(^^;

さすがに爆発はシャレにならんです。

この週末でエンジンオイル以外はすべて準備万端となる見通しです。

7月の暑さは一体なんだったんでしょうね!?今じゃすっかり秋の風ですからね~。
走るのもいじるのも、楽しい季節になりました。
2017年8月25日 5:58
お疲れ様でしたね。
バッテリーはチョット恐ろしいけれど、車の面倒を見てるとリズムを取り戻すのには良いかな。
皆んな楽しみにしてまっせ!
コメントへの返答
2017年8月25日 18:25
ありがとうございます。
バッテリーはどうも「チョイ不良品」だったか、あるいは「使用環境が想定外」だったのか、そんな感じです。
でも、そんなことに一喜一憂することで、リズムを取り戻せる気がしています。
2017年8月25日 8:27
朝出社途中に、黄色くてかっこいいお車を操るhataさんをたまに見かけますよ!
コメントへの返答
2017年8月25日 18:28
あれま!それは気が付きませんでした!
今度見かけたら手を振って下さいよ(^0^)
2017年8月25日 22:19
バッテリーの変形、早めに気づくことが出来て良かったですね(汗)

ご多忙な中での0541MEETING準備、お疲れ様です。

9月2日、楽しみにしております!(^^)
コメントへの返答
2017年8月25日 22:34
念のため・・・とボンネットを開けたのが幸いでした。気付かずにいたら・・・(大汗)。

ありがとうございます。それでも楽しいことなので、気がまぎれるのが救いです。

私も楽しみにしております!万全の状態で楽しんで下さいね!

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation