• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月27日

GTV再生計画again~続報

 ヘッドからのクーラント漏れと、ラジエターご臨終が発覚したGTV。
既に車検はクリアしたものの、こちらの修理は現在進行形だ。

 ヘッドのほうは既に修理が終わったらしく、あとはラジエターを新品に交換すれば終了。
しかし、先日のブログに書いたように、今回はイチかバチかで英国からの調達。
果たしていつ届くのか?

 先方はDHLで発送してくれる。
このDHL、実はスピード配送には定評がある。
しかもサイトでの追跡データは驚くほど詳しく、それこそ分刻みで追跡結果をUPしてくれる。

 欧州からの発送の場合、いくつかの国を経由して届くことが多い。
今回も英国のケンブリッジを立ち、ドイツ、中国を経て日本に届いた。
昨日の時点で「配達業者への荷物引渡し準備完了」となっていた。

 ということは、あとはその配送業者がいつ発送してくれるか?ということになる。

 そんな中、今日夕方、自宅に戻ると不在連絡が入っていた。
なんと、既に届いていたということになる。



 先週の金曜夜にオーダーし、今日届いたのだから
わずか5日しかかからなかったということになる。
年内に渡したかっただけに、これは助かった。

 一応、日本語の注意書きも入っていたが、
これは「ここに書かれていることを守らないで取り付けしたら保証しないよ」というもの。
BEHR Hellaとあるので、恐らくドイツ製だろう。
手にしてみると驚くほど軽い。
どうやらアルミ製のようだ。

 これで部品はすべて揃ったので一安心。
あとは明日、届ければOKだ。


 そして海外から届いたモノがもうひとつ。
これはけっこう前に注文したものだが、ようやく届いたといった感じ。


 
 156用(GTVにももちろん使える)のスロットルだ。
実は以前から新品のスロットルは探していた。
アルファV6用の電スロは純正のBOSCH以外にも、いろんなメーカーが作っている。
いわゆるOEM品だ。
確かに値段は安いのだが、どうも心配だ。
そこでBOSCH製を探したものの、けっこうなお値段。
そこで一旦探すのをやめていた。

 ところが先日、ほとんど暇つぶしのようにネットを眺めていたら、
なんとebayでBOSCH製の新品が、信じられないような値段で売られていた。
しかもMake offer(値下げ交渉あり)で。
Buy It Now(即決価格)でも充分バーゲンプライスだったが、
交渉の余地ありならと、ダメ元で5,000円ほどで値下げ交渉をクリック・・・
返事待ちかと思いきや、すぐさま画面は「おめでとうございます~!」に変わりあっさり入手。



 新品の電スロなんて、これまで見たことがなかった。
「こんなにキレイだったのか・・・」としばし眺める。
コイツを汚れないようにするにはワックスをかけておくか・・・ウレタン塗装はやり過ぎか・・・
などと考えているけれど、やはりその前にエアが通る部分は磨いておこうと思う。

 クリスマスは過ぎ、いよいよ年の瀬ではあるけれど、
今のところ充実のオフを送っているところだ。
ブログ一覧 | アルファロメオGTV | 日記
Posted at 2017/12/27 18:16:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

100回記念
rescue118skullさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年12月27日 21:27
この綺麗さ・・・この状態キープしたい、更に綺麗にしたい欲望に駆られますね~(^_^;) 手伝いに行きたいくらいで~す!
コメントへの返答
2017年12月27日 21:45
お分かりいただけますか!?
時間はたっぷりあるので、もうここからスロットルボディ全部ポリッシュ仕上げにしちゃうかもしれません。
お手伝い・・・ありがとうございます!
そのお言葉だけでもう、腱鞘炎寸前まで頑張れます!
2017年12月27日 21:49
先週の金曜日の夜に注文して・・今日届く・・
凄い早さですね(^_^;)

こうして新品の部品を見るとワクワクしますね♫
僕も今日、部品が揃ったので・・・部屋に持ち込み
ニヤニヤしてました(*´∀`*)
コメントへの返答
2017年12月27日 21:55
DHL様様です(^^)
発送が迅速なお店にもアッパレです!

おお~っ!ノリさんもやはりそうですか!
部品は眺めているだけでも、幸せな気分にさせてくれます。さらにひと工夫というか、小細工をして取り付けようなんて考えると・・・ニヤニヤが止まりません(^^)
2017年12月27日 23:11
クルマの部品ってなんか良いですよね。
機能美というやつですねー(^^)

それも外車のツヤツヤな新品のパーツなら尚更!

自分は雪の重みで破れた除雪機のカバーをホッチキスで修繕するというカッコ悪いオフの過ごし方をしてます(笑)
コメントへの返答
2017年12月27日 23:18
機能美・・・ありますね~!感じますね~!
部屋に置いても立派なインテリアになる気がします。
イタリア人はやっぱり凄いと思う部分は、実は小さなパーツだったりします。例えばウインカーのような小さなパーツです。
いやいやいや・・・一人黙々と除雪機のカバーを補修する男・・・なんか『北の国から』の登場人物みたいでカッコイイじゃないですか~!(^^)
2017年12月28日 10:16
BEHRってえとBMなんかにラジエターを納入しとるメーカーすね。
コヤツはサイドタンクの樹脂が曲者で、経年で突然ピンホールが開いてクーラントが漏れるコトが。ポタポタ程度のスローリークなんで、お不動さんにはならないで済むのだけどね〜。
GTV、手を掛けてあげなきゃね〜。。
営業車で何度か味わってます。
一応、老婆心まで。
コメントへの返答
2017年12月28日 18:25
そうだったんですね。それなら間違いないですね。
サイドタンク、確かに樹脂製です(^^;次ダメになったら覚悟を決めてオールアルミにします!
実は今回の修理で色々と発覚しておりまして・・・シール、パッキン類がことごとく終了で、面倒をかけてます。
今じゃすっかり腹を決めて、やれるところは全部やる!くらいのつもりです。
今までこれといった大きなトラブルもなかったGTVなので、労いの意味でも手をかけてあげます(^^)。

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation