• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月05日

恐竜博物館。

恐竜博物館。









7歳になる息子に、
降って湧いた様な恐竜熱

朝から晩まで恐竜、恐竜。
寝床にまで恐竜図鑑を持ち込み、
休日はというと、
自宅から数十メートルにある町立図書館へ通い詰め、
恐竜関連の書物を制覇。
「もっと大きい図書館へ行きたい。」と、
クルマでもって市立図書館送迎たてまつる始末。


こりゃあ、何とかしてやらねばなるまい。



熊本県熊本市御船町。
1990年頃から恐竜の化石が沢山見付かるようになった、
知る人ぞ知る、恐竜の町。
ここの町役場裏には、規模は小さいものの、
れっきとした恐竜博物館がある。


入口にティラノサウルスがお出迎え。^-^

他県から訪れる者にとっては拍子抜けする位の小さな建屋ながらも、
恐竜小僧の探究心を満たすには充分過ぎる展示内容だ。


展示室に入ると、恐竜達の全身骨格模型が、
そりゃもう所狭しとギュウギュウに並べられている。


アロサウルスの全身骨格。
見上げると凄まじい迫力だ。

人類の支配が600万年とすると、
恐竜は実に1億8500万年もの間、支配し続けた事になる。
人類、支配者としちゃマダマダぺ~ぺ~である。

そして6500万年前、長きにわたる支配を続けた恐竜が忽然と姿を消す。
巨大隕石衝突説が有名だが、
真実詳細は未だ、謎なのである。。。
何とも浪漫をかき立てられる話ではないか。^-^



アロサウルス。
頭が天井に届きそうだ。
…というか、建屋に遠慮して身を屈めている様にも見える。笑







ティラノサウルスの頭骨模型。

恐竜の名前には、全て意味が有る。
まず、『サウルス』とは、(トカゲ)の意。
『ティラノ』とは、(暴れん坊)(暴君)といった意味がある。
即ち、『ティラノサウルス』=(暴君トカゲ)となる。







σ^^もダイスキな、『カスモサウルス』(穴の開いたトカゲ)の骨格標本。
えり飾りが特徴の角竜類の一種だ。







これは恐竜ではなく、ワニ類の頭骨。
恐竜だけでなく、爬虫類にも興味を持つ息子にはワクテカな素材である。








骨格模型だけでなく、
この博物館には良く出来た恐竜時代の大きなジオラマが展示してある。






『パキケファロサウルス』(分厚い頭のトカゲ)の喧嘩。
頭を激しくぶつけ合って、群れ内部での順位を決めていたのだそうだ。
車を激しくドレスアップして、群れ内部での順位を競う、我々とイッショだ。笑







息子のダイスキな、子育て恐竜、
『マイアサウラ』(良き母親トカゲ)。
恐竜の中で初めて、本格的に子育てを行っていたとされる。








そして、
この博物館は書物も充実。
一日ではとても読み切れない、膨大な量だ。
こんな場所が近くに有れば、息子はきっと通い詰めるに違いない。







何やらゆかしきオブジェが有るなと思ったら、
iMacだった。
故障中だった。笑
何ともフォトジェニックな様だ。








博物館入口には物販が充実。w
特に興味は無くっても、これだけでチョッと見入ってしまう位、
様々なものがあった。

シエンタ用にチョッとしたモノを買ってシマッタ…。( ´艸`)





いやあ、
にわか恐竜ファンだが、
隣県にこんな場所が有るとは知らなんだである。


  ↓↓御船町恐竜博物館HP
関連情報URL : http://www.mifunemuseum.jp/
ブログ一覧 | leisure^^/ | 旅行/地域
Posted at 2013/07/05 23:32:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うな〜ぎ〜😍
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

魁力屋
みぃ助の姉さん

🚙ザ・木曽路・飛騨ドライブ (✏ ...
岡ちゃんタブレットさん

奥沢のコマドリ
CB1300SBさん

旅先で( ノートE13 MC版 ) ...
IS正くんさん

淡い青みのバラが咲いてきた‼️
mimori431さん

この記事へのコメント

2013年7月6日 7:12
こんにちは~

すごく充実してますね(^_^)
子供は喜ぶだろうなぁ~
コメントへの返答
2013年7月6日 23:25
好きなコは、骨格標本なんか見たらタマランでしょうネ。

σ^^自信は、幼少の頃も含め、恐竜に興味なんて持ったコト有りませんでしたが、
実際、目の当たりにしたらとても迫力を感じましたヨ~。
2013年7月6日 9:07
ウチも来週は恐竜博物館に行く模様です。^^

いつも飛行機や戦車ばかりでつまらない(泣)と言い出したのでどこへ行きたい?と聞くと、間髪入れずに恐竜博物館!だそうです。

ウチも7歳ですが、そういう年頃なんですかね?^^
コメントへの返答
2013年7月6日 23:30
タイムリーでしたネ。^-^v
すえぞーサンとこも7つでしたっけ♪

ウチも、クルマ→妖怪と来て、
今や恐竜一辺倒。
注意して近辺を検索してみれば、意外と恐竜関連の催しがポツポツ有ったりも。^^
以前は、『恐竜キング』なんてゲームも有って、チョッとしたブームだったんですけどネ。
2013年7月9日 23:44
少なからず興味を抱く時期がありますよね、をとこのこには。

軽くカジるだけで他へ移行するか、
ハマって深く掘り下げるか。

一人で動ける行動範囲の限られる年齢なら、
どれだけ親御さんに、興味の対象に関わる場所に連れていってあげられるアクティブさがあるかも、
重要なファクターになるのかな?と思ったり。

同僚も先月、鉄ちゃん道を邁進する倅にせがまれ、
鉄道博物館へ行ってきたようです。

残念ながら館内展示より、行き帰りで乗った新幹線の方に萌えてたようですが。(笑)
コメントへの返答
2013年7月11日 10:38
でしたかねェ~。。。

σ^^の頃は「ブラキオサウルス」が話題で、、、
というか、
恐竜関連てどんどん情報が更新されますから、
昔じゃ聞いた事も無い恐竜が、今やワンサと居ますヨ。^^;

σ^^父親を早く亡くしてるんで、
自分は出来るだけ、息子のバカに付き合ってやりたいんですね~。
「頼むからもう付いて来んな」て言われるその時まで。^-^

プロフィール

「[整備] #eKワゴン ヘッドライト、ウレタンクリア施工。 https://minkara.carview.co.jp/userid/325910/car/1175978/7780446/note.aspx
何シテル?   05/04 06:10
since2007 申し訳程度のskill&knowledgeで ブログでは偉そうに振る舞いますが、 特徴を掴めば御することは容易いでしょう。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミラリード 丸ルーバーカバー(トヨタ用)ZM-014  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 13:36:02
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 16:10:37
なんだかな〜(燃費について) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 07:24:10

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー 恍惚の花冠 (トヨタ カローラフィールダー)
FMCを控え、『カローラらしいカローラ』を手に入れられるのは今しか無いと、 踏み切りま ...
三菱 eKワゴン MITSUBISHI (三菱 eKワゴン)
'12'7,22 納車 σ^^史上初三菱♪ '24年4月現在、13年落ち9萬km走破 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H11年式 実母の車。 2度の事故に見舞われている。 1つは、右折の為停車中に、ミニバ ...
トヨタ シエンタ シエンタ號 (トヨタ シエンタ)
X S-edition グレーメタリック 「大切な空間を、より快適に。」 をモットー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation