新型「CIVIC TYPE R」で“実効空力”を実現する リアルカーボン製「テールゲートスポイラー」とは?
9月1日に遂に正式発表された新型「CIVIC TYPE R」。「Ultimate SPORT 2.0」を開発コンセプトとして、ベース車と同様に内外装を上質かつシンプルな装いに一新しつつ、全てにおいて進化を遂げた。
そんな新型CIVIC TYPE Rのためにホンダアクセスが用意した純正アクセサリー、その開発コンセプトは「The TYPE R」。TYPE Rらしいスポーツマインドをより一層高めるべく、純正ならではの高い品質を備えているのはもちろん、「Ultimate SPORT 2.0」たる新型CIVIC TYPE Rにふさわしい素材が厳選され、デザインだけに留まらない確かな機能が与えられている。
新型CIVIC TYPE Rは空力効果を高めるため、アルミダイキャスト製のステーが別体となったスポイラーが標準装備されている。純正アクセサリーの「テールゲートスポイラー」は、ボルトオンされた標準装備の樹脂製ウィング部分のみを取り外して交換するタイプ。ハンドメイドのリアルカーボン製としては本体価格27万5000円(消費税込)+取付工賃0.3H分と安価ながら、見た目も軽さも空力性能も、レーシングカーのウィングを彷彿させる本格派だ。
先代CIVIC TYPE R用「テールゲートスポイラー」は標準装備品と同じ形状を踏襲し、ホンダアクセスがマテリアルをリアルカーボンに変更した仕様だったが、新型CIVIC TYPE R用「テールゲートスポイラー」では、アクセサリー開発責任者の髙山泰之さんによれば、「本当にお客様が欲しいものを作ろう」という想いから、ステー以外をホンダアクセスオリジナルの形状として新たに開発を行ったとのこと。
新型より四世代前のFD2型CIVIC TYPE R用純正アクセサリーのエアロパーツ」や、初代N-BOXより始まったコンプリートカー「Modulo X」シリーズなどの開発を通じてノウハウを積み重ねてきた「実効空力」により、ホンダアクセスが求めた「GTカーのように長距離・高速域でも安心して走れる乗り味を実現する」ために他ならない。
新型CIVIC TYPE R用「テールゲートスポイラー」も「Modulo X」シリーズと同様に、シミュレーションや風洞実験のみならず、「実車に開発中のスポイラーを装着し、テストコースを何回も走ってはその場で形状修正を繰り返し、この形を導き出した」(髙山さん)。
そう、それは風洞実験により得られる値を正にしていない。人間が運転して感じる感覚を大事にした開発フローなのだ。