• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3号のブログ一覧

2016年10月11日 イイね!

今年2発目

どうも。
3号だとしても特に気にしないでください。


先週末にTISのジュニアを走ってまいりました。LSDを投入してから初のジュニアです。
ジュニアの方がLSDの効果がはっきりと出ると思っていたのでとても楽しみしていました。
ジュニア特有のヘアピンでかなりタイムアップ出来たんじゃないかと思います。

今回のセットは夏祭りの時と同じです。
フロントタイヤが235/45R17のニットーNT05と、リアが265/35R18のA050(1.5部山)です。

キャンバーやその他の部分は全く触っていません。調整できるパーツが入っているんだからそろそろデータを取り始めたいですね。

今までは自分のドライビングが全然安定していなかったのでデータを取りたくても取れなかったんです。
自分のドライビングが安定しないと出てきたタイムがスキルによるものなのか調整によるものなのかがあやふやになってしまう。



今回、夏祭りの走行動画を見てくれた知り合いから、ブレーキが全体的にラフなうえ必要な所では甘いと、アドバイスを貰っていたのでそのへんを注意して走ってみました。
直線で親の仇のようなフルブレーキをし、コーナー侵入時のブレーキングをシビアにやってみました。

実践で分かった事は、直線でならいくらフルブレーキをしようが今のセットじゃロックなんてする訳ねぇ。
そしてコーナー侵入時のブレーキコントロールのシビアさと侵入スピード調整の難しさ。


オーバースピードで侵入→早く曲がりたい+早く止めたい=強いブレーキングのままハンドルを切りフロントロック。
ロースピードで侵入→早く曲がりたい+早く侵入したい=弱いブレーキング(フロント加重弱)で曲がろうとしてアンダーになる。

頭の中では、コーナー脱出までに必要な加重を与えるために必要なスピードを侵入時までに作る必要がある、とわかっているのですがやはり簡単には出来ませんね(汗
何度ロックとアンダーをやらかした事か・・・。

そして侵入時のブレーキング。
ブレーキを抜くタイミングが早すぎるか、抜きすぎるとアンダーになる。
抜くタイミングが遅すぎるか、抜く量が少ないとロックする。
タイミングと量がシビアすぎます・・・。

今回はコーナー侵入時の事すらまともに出来ませんでしたが、この後アクセルを入れるタイミングと量の問題もあります。

これだけの計算を体で覚えて感覚でやってしまうレーシングドライバーってホントすごいと改めて思いましたね。


そんなこんなであっぷあっぷな感じで出してきたタイムがこちら


なぜ俺は車名になっているのだろうか。


56秒113

LSD無し前後235のNT05の時から2秒程度アップです。何とか55秒に入れたかった・・・・。
多分あと1秒は楽に削れると思います。まだまだパーツのおかげのタイムです。

もっと精進せねば。



次回の走行はありがとう走行会を予定。その前にもしかすると3時間耐久にドライバーとして出れるかも?
Posted at 2016/10/11 02:17:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月16日 イイね!

今年はスロースタート

やぁみなさん。
銅40グラム、亜鉛25グラム、ニッケル15グラム、変態度5グラムにステジ愛が97キロで錬成されている3号です。
最近みんカラがサーキットの結果報告用と化してしまっている。


そんなわけで今年は夏祭りが初走行となりました。
ステジさんにLSD投入するべく準備をしていたんですが、あれが合わないこれが合わないとズルズルやっているうちに8月になってしまいました。
LSDがステジさんに搭載されたのもなんと夏祭りの2日前の夜。ぎりぎり滑り込みセーフです。

今回の夏祭り、行った人は知っていると思いますがなんと上級クラスでの参加でした。
早そうな車種に交じって「ステージア」の場違い車種。一覧を見ていると笑いが出る。



いやあのね、私は中級で出るつもりだんたんですよ。
でもね、世話になってるショップの人と話してる時にね

        「そういえばまだ夏祭りエントリーしてないやー」
        「あ、そうなの。そしたらエントリーしておいてあげるよ」
        「マジっすか。じゃあお願いしまっす」

ってエントリー頼んだら上級でエントリーされまして。
エントリー確定の通知が送られて来た時に「上級」って書いてあって「やってくれたなーーー!!!」って叫びましたよ。
いい経験になったので良しとしますが笑


今回のステジさんの変更点はLSD投入とリアタイヤに265R18のA050(2部山)です。フロントは相変わらず235R17のNT05です笑

LSD投入で変化した事は交差点でガッコンガッコン言って乗りにくくなりました(違うそこじゃない)
あとサーキットの全コーナーの立ち上がりですごい踏み込めるようになった。
今までだと少しでも踏み込み過ぎると、あっという間に加重の掛かっていないタイヤに駆動が逃げてしまい全然加速できなかったんです。
それが265のタイヤとLSDのおかげで安定してグイグイ加速できる。素晴らしの一言。

上級クラス決勝プチレースの車載動画です。




ラストラップの8コーナーでリアが滑り出した時は2年前のオツリ大スピンが頭をよぎりました。
でも大げさな事にならずに戻せて、LSDって素晴らしいって思いました。
動きが素直になりましたね。

LSDとリアに265を投入した事でコーナーでアクセルを踏み込むようになり、フロント235ではかなり容量不足に。少しでもステアを切るとタイヤが鳴り始めます。

ベストタイムは1分38秒43
自己ベスト更新できて嬉しんですが、スペックを考えるとまだまだですね。35秒は出さないと怒られてしまう。



あとミッションなんですが、5速のシンクロが居なくなりました・・・・。5速に入れる度にギャー!って泣きます。

次はミッションの修理です・・・・・。










私の後ろを走っていた人の動画を見つけました。


自分が見ても思う。この巨体すごい邪魔。

Posted at 2016/08/16 01:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年11月23日 イイね!

オフシーズンですね

どうも。みんカラ書いてないな~なんて思っていたら11月も後半です。
3号だったらどうしますか?


今年ぼ冬も目の前で走りもラストチャンスですね。21のありがとう走行会に行ってきました。

そしてなんと、ついに念願の


40切りを達成しましたぁぁぁぁぁぁあぁぁああああああああああ!!!!!!!!!
やったぜーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

夏祭りで41秒入れれる事は分かっていたんですが、まさか40秒切れるとは思ってませんでした。
さてここでその時の車載でも・・・・・・と行きたいのですか、撮った動画がすべて白飛びしてしまってドライバーしか映ってない事態に・・・・。
携帯のカメラはこれだからダメね。

ベストタイムを出した時は、一緒に走りに行ったベスト38秒のチェイサーの人の後ろを走ったのでかなり楽に出せた39.6秒。
人の後ろを走るとタイムが出ると言うのは本当ですね。

その後に何とか自分ひとりで出したタイムが最後の一周で39.7秒。なんとか再現できました。
このタイムまだまだ荒削りで出したタイムなのでもう少し短縮できそうです。


目指すは知らないステージアが出した37秒です。



友人お疲れ!!!そして引っ張ってくれてありがとう!!!!
Posted at 2015/11/23 00:57:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年08月18日 イイね!

恒例の夏祭り

今年の夏は蒸した日が多かったですね。
2人目の3号です。


毎年恒例の十勝夏祭りHKSハイパーミーティングを走ってきました。今年は7時間耐久レースと入れ替えで8/16日の開催でした。




この時期の耐久レースは毎年ピーカン照りになるらしいのですが、入れ替わった今年は夏祭りがピーカン照りになってしまいました。天気になるのは大変ありがたいのですが、暑すぎで軽く脱水症状になりました(;´Д`)

とんでもなく暑いはずなのに寒気がするんです。いや、寒かったです。明らかに体が水分を求めていたのでジュースを飲んだりしたんですが、寒くてあまり飲みたくない。ジャンバー着てもあまり暖かくならなかったので、屋台に行ってウドンを食べたりしてました。

はたから見るとクソ暑い中ジャンバー着てうどん食べてる変人に見えたはずです笑

走行中ってエンジンを少しでも冷やそうとヒーターを全開にするのでやばいです。




さて今回のステジさんですが、リア周辺のアーム類をピロボールにしたのと、リアシートの撤去による軽量化、リアタイヤが235とステジさんには細めのタイヤ、と言う状態での走行でした。

なんで235とか細いタイヤで挑んだかと言うとですね、6月にジュニアコースを走った時、265のタイヤが準備できず仕方なく235で走ったんですが、この時にジュニアの自己ベスト更新してしまったんですよ。ステジさんに「お前にはまだ265とか必要ない」って言われたような気がしましたね。

それで、ジュニアで更新したんだからクラブマンも更新できるんじゃね?って思い235で挑んだわけです。ただ、流石に怖かったのでリアシート撤去で軽量化をして安全マージン作った訳です。

どの内容が響いたのか分かりませんが1本目からタイムを更新することが出来ました。



中級1組目第1ヒート


ベストタイムは3周目の1分43秒048です。この時点で去年のタイムから0.3秒更新。

235で2速に入れるとアカンですね。タイヤ冷えてる所に2速に入れたもんだからリアが簡単に飛び出ました笑

このあとタイヤの空気圧を調整し、ダンパーの減衰を更にハードにしました。
コーナー中かなりロールするのでスプリングもハードにしたい。あとリアにスタビライザーが付いてないのでそれも追加したいね。



調整して2ヒート目


2回目はコース上で1台かなり危険な位置に停止していたので、赤旗が出てしまい5分しか走れませんでした。そんな中でベストタイムを更新することができました。
ベストタイムは3周目の1分42秒295です。

ところでこのタイム、走行動画を見ると分かると思いますが、追いかけてきた車両をかわすために、一番スピードが出せるコーナーでアクセルを抜いてラインを崩した上でのタイムなんです。
これが無かったら41秒台に入っていたかもしれませんね。



さてさて、少しづつですがタイムを縮めることが出来てますね。
車の状況を考えるとまだまだ詰めれる感じです。

目指せ40秒切り。



友人写真ありがとう!
Posted at 2015/08/18 23:09:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年06月17日 イイね!

走りの季節到来

どうも。3号に見えますか?

今年もかなり暖かくなって、走りの季節到来ですね。
ステジさんもちまちま準備を進めてます。今年はかなり色々やったような気がしますね。
今年はリア周辺のリフレッシュ。

ここまで来るのに1時間かからなかった。車って簡単な所はとことん簡単。


以前から発信時にリアからゴトゴトと騒音が聞こえていたのでリアメンバー周辺のブッシュ類を総交換。ついでにヤフオクパーツでアーム類をフルピロ化してやった。
総額12万のフルピロメンバーです。ご覧ください。

やった内容を考えると安すぎて強度を疑います。仮に日本製の物でそろえると20万余裕で超えます。
ロアアームだけは日本製の信用できる物にするべきだった・・・。

ヤフオククオリティ

割りピンの穴位置ずれすぎ。



リアメンバーを外した時に見つけてしまった見つけたくなかったもの。

メンバーサポートステーの付け根腐ってる。


ついでに燃料パイプもかなり怪しい感じに。

フレームの方はそんなに負荷の掛かる所じゃないのでそこまで怖くないんですが、燃料パイプの錆はかなり怖いです。
穴が開いて熱持ったブレーキディスクにガソリンが掛かったら燃えますし、アクセル全開中に洩れたらエンジンが壊れる。
何にしてもこのままでは怖すぎるので新品に交換です。


新品パイプ。ちょっと太くなってました。
太くなった分取り付けにかなり苦戦した。


フレームもそこそこ綺麗に直った。

腐っていた部分はすべて切り落として新しく鉄板を溶接。これで安心です。



そして、ステジ購入時からずっと言っていた車高調をようやく新調。

こちらもまたヤフオクパーツ、皆大好き(安くて)ラルグスの車高調です。
7万とか不安になる値段ですが、今までの抜けていたテインよりは仕事してくれると思います。


リア周りがリフレッシュされたのでウキウキ気分で試走したんですが新たな問題を発見。
今度は前からゴトゴト音がする・・・・・。

エンジンマウントちぎれてました。


今まではすべての場所が緩々だったのでフロントからの音なんてしなかったんでしょうね。
リアがシッカリした事によって前にしわ寄せが来て見事に異音発生。
見た感じかなり前から切れてたみたいですね。エンジン取れなくてよかった。


まだ手をつけてないところがあるからその内やろう。
今月の28日の十勝の走行会に間に合いますように。あ、タイヤ無い・・・・。

















ぱっつん可愛い。
Posted at 2015/06/17 17:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今年2発目 http://cvw.jp/b/327618/38679999/
何シテル?   10/11 02:17
ステーションワゴン大好き人間。 フォレ(SF9)→フォレ(SG9)→ステジ(C34)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
まさかの事故で乗換え・・・。 まさかの直6 まさかのRB26 まさかのFR まさかの5 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010/10/10に自分の不注意の事故で不動車に・・・・・。 でもエンジン、ミッション ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めて痛くした車w 弄って行くつもりだったけど色々あり、新しい車をゲットすることになり乗 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
これから追加していきたいパーツで妄想フォレを作ってみる。 メモ的なものであくまでも実際に ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation