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3号のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

オイルパン付いた

正直、すぐに残りを終らせる元気がありません。3号でし。

オイルパン付きました。


本当なら最初からこう言う格好してないといけないんだよ。
なぜオレが1週間近くかけねばならんのだ。整備は嫌いじゃないからいいんだが。
隙間の問題があってミッションのボルト緩めて、ミッションを降ろす一歩手前まで結局ばらしました。
フロントのメンバーも外してエンジンちゅうぶらりんの状態に。
パイピングとハーネス関係外したらエンジン下ろせたね。

写真無いけどオイルポンプも付けました。RBお約束の日産純正N1ポンプ。3万です。
回す前と後でオイル量確認して減っていたので問題なくオイルを吸い上げてくれいるようです。
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

あとはハブボルトか。タイヤも組に出さないと。
あ、タイミングライト買うの忘れた。

今月の給料無いぜ?来月か。
Posted at 2011/05/31 17:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

最近のステジ

どうも。
家の桜が咲いたと思ったらものの3日で散って葉桜になってしまい、写真を撮りそびれた。
3号って人間です。

最近のステジ


車庫を一部占領する事に成功したのでリフトアップ中。
横でフォレさんが直してくれるのを待っています。

今回の交換メニュー
・オイルパン交換
・ついでにオイルポンプ交換
・(出来れば)ロングハブボルトに打ち直し

オイルパンとった。


見る機会が少ないクランクとピストン


汚い。のか?

ここまで来るのにスタビとステアリングラック取った。
本来ならミッションも降ろさないとオイルパンって取れないけど、こいつは25のオイルパンが付いているため降ろさなくても取れます。
付いてた25のオイルパン、純正のバッフルプレート切り取ってあって、ただの容器になってた。

で、RB26の本来のオイルパンを付ける訳だけど・・・・メンドクサイのでミッション降ろさないで付けますw
ミッション降ろす理由ってミッションとエンジンの間にオイルパンとめてるボルトが4本あるんだけど、その内3本が隠れていて、それを回すためなんだよね。

ちゃんとやりたいところだけど、ミッション降ろすのに外さなきゃいけない、隙間にあるボルトを回すための工具が無い。
とめなくても、ここの付近で4本ほどとめるので大丈夫だろう。大丈夫であってほしい。
有り得るとしたらオイルパンからのオイル漏れ程度だと思う。
程度じゃねぇーってな。

オイルポンプ交換ですが、お前この前オイルシール交換したじゃねーかっていう突っ込みは受け付けませんので。
オイルパン外さないと交換出来ないって知らなかったんだよ。
しかもオイルパンを外すには本当ならミッションも降ろさないといけないとか知ったらさ、やっておいた方がいいじゃん?

クランクって下から入ってるんだね。ずっと上から入れるもんだと思ってた。
この状態なら、後ミッション降ろせばクランク取れるよ。エンジン下ろさないでメタルの交換できるのかね。
ピストンも下から入れれるならピストンリング交換できるね。まぁ自分じゃやらないけど。
そこまでやるならエンジン下ろしてOH出すわ。

あとタイヤかいました。


ニットー NT555
F:235/35R19
R:265/30R19

4本で6万6千円です。R19の265とか見た目でおおきいね。
触った感触がスゲー柔い。ニットーって海外向けにドラックのタイヤ作ってるからそのせいかね。ききそうではある。

そんな感じの最近です。何とか8月のTISには間に合いそう。
Posted at 2011/05/25 21:36:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月07日 イイね!

ステジに初めてまともな整備をしてあげました

そう言えば札幌行く前にオイルパン以外の交換を無理やり終らせました。
ほら、不安要素を持ったまま長距離走りたくないじゃん。

交換メニュー
・ウォーターポンプ
・タイミングベルト関係
・クランクオイルシール


バルタイも調整できるプーリー入れたんで、ニワカ知識でIN側だけ4度ほど進めておいた。
EX側もずらそうと思ったんだけど、EX側ずらすとクランクセンサー調整しなおして、点火タイミングあわあせないとだからやってない。
そもそもタイベル交換した時点でちゃんと合わせないといけないんだけどね。
今はベルトが伸びてずれていた分を目検討で遅らせて走っています。ノッキングしてないみたいだしとりあえず大丈夫だと思う。一応走行は控えないと。
タイミングライト買ってこないとね。

ちなみに回ってるところは見えないよ。
カバーつけないとクランクセンサーつけれないんだよね。チョット手を加えれば付けれるんだけど、材料がなくてね。その内クリアカバー付けますか。

しかし、車の不安要素潰したはずなのに不安が前より膨らんでおります。
自分でやったために「間違えてたらどうしよう」とか「外れたりしないよね・・・・」とか「異音とかしてないよね」など色々考えてしまってね。
タイミングベルトって言う重要な場所だけにしょうがないよね。タイベル外れたらエンジン終了です。
とりあえず札幌往復できたから大丈夫でしょう。高速で何回か踏んでも大丈夫だったし。
後は進角調整と点火タイミングをあわせればおk

残すはオイルパン。8月までに終らせないとね。
Posted at 2011/05/07 15:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 適当 | 日記
2011年05月03日 イイね!

こんな話をしたんだ

一昨日の札幌で世話になってるショップに行って来たんだけど、その時にこんな話をしたんだ。



タイベル交換した時にクランクプーリー留めてるボルトが緩んでたんですよ。あり得ないですよね。

店の人
ああ、それはある意味では正解だよ。緩んでるってガッチリ締まってなかっただけでしょ?


そう言えばそうですね。普通のネジならちゃんと締まってるレベルだったと思います。

店の人
確かに整備書じゃ40㌔とか言うトルクで締める事にはなってるけど、実際そんなに要らないんだよ。だってクランクプーリーのボルトってエンジン回してるうちにドンドン締まっていく事になってるでしょ?
って事はプーリーがとまる程度のトルクでもその内に締まっていくわけだ。

新車の時は工場のラインで組んでて、インパクト使って締めてるからとんでもないトルクだけど実際はそんなに必要ないんだよね。

そんなクランクボルトが緩んでたって事は分かってるショップがプーリー抜いて何かしたって事だよ。
たぶん載せ換えた時のタイベル交換した跡だろうね。しかもそんなに締まって無かったって事は交換してからあまり走って無いだろうね。




そうなの?そう言うものなの?
確かに話は分かる。クランクボルトは締まって行く様に出来てるって他でも聞いた事はある。
だからタダでさえ締まって行くものを初めから強く締めておく事は無いわな。後で取れなくなるし。整備の時も大変だし。

でも本当なの?正しいの?気になる、きになる、木になる。
教えてエロい人!
Posted at 2011/05/03 23:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月02日 イイね!

高速のトンネルで空ふかし

札幌の帰りにトンネルで撮ってみた


調子が激悪って感じの音では無さそうだね。
トンネルは楽しいね。無風だし、真っ直ぐだし、音響くし。
つい踏みたくなっちゃうよね。
Posted at 2011/05/02 21:36:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

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