どうも
男の娘と女装(可愛い子に限る)が守備範囲の3号の形をした者です。
26日に今年の走り収めをするために一人でTISに行ってきました。
本当は友人と行く筈だったんですがその友人が怪我をして動けなくなってしまいまして(汗
でも一人はさびしいと思って知合いのショップとタイミング合わせて行こうとしたんですが向こうの都合がつかずこちらもNG。
結局一人で行ってきました。
26日の走行のためにニスモのブローバイオイルのセパレーターやエンジン監視のために油温計と油圧計を追加しました。
ここだけの話、油温計は間違えて買ってしまったw
ヤフオクで新品を落としたんだけど本当に欲しかったのは油圧計。でも同じ人が油温も出品してて油圧だと思って入札したら油温だったっていう。結果として役に立ったからよかったですが。
今回油温計無かったらエンジンぶっ壊してます。まぁその話は後にしてまずは車載動画をどうぞ。
今回はECUのデータログを取っていたのでメータも付けてみました。
左から (速度) (回転) (スロット) です。タイミングが若干ずれていますが気にしてはいけませんw
前半
http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm16349590
後半
http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm16351358
ラストラップで1分45秒を0.02秒下回り、念願の45秒切りを達成。
ベストタイムの走りを見返してみると何箇所か大きなミスをしているのでこの仕様でも、もうチョットつめれそう。
ちなみに今の車の状態は、ブースト8.0、しかしエンジン不調、ブレーキはパッドも何もかもノーマル、オープンデフ、足の設定は前オーナーのままでおそらくドリフト設定、フロントのサブフレームはオレが一回ばらしてる。
よくもまぁこんな仕様で45秒切ったもんだ。
タイヤだけは5部山のRE-11で前255と後ろ265。正直このタイヤが無かったらこんなに走れない。
ねくさん本当にありがとう!!!!!!
で、今回の走行でステジさまともに動かせなくなりましたwwwwwwww
実は走行中に突然オーバーヒートしてクーラントが沸騰してリザーブタンクから吹きこぼれました。この時に油温計が付いてなかったら気が付くのが遅れてエンジン焼いてます・・・・。
水温より油温の方が先に上がってくるから、間違えて買ったとは言え油温計付けていてよかった。
オーバーヒートした後にクーラントのエアー抜きして軽く走ってみましたが踏み込まない限りはなんとも無いですがチョットでも踏むとすぐにオーバーヒート。
エアー抜きしたと言っても応急処置程度だから当然です。
この日はオーバーヒートのため午前中で走行を断念しました。
さっさと帰る準備をして北見に・・・・は向かわず札幌に向かう事に。っと言うのも次の日はいつものイベントのバイトがあったのです。
そのついでにステジさんを買った札幌のショップに置いてきました。いま手元にステジさんいませんw
来年の春か夏祭りまでエンジンをO/Hする予定です。
エンジンを開けるついでなので色々やりたいですが今回は必要なことだけやろうと思います。
HKSのRB28キットステップゼロとか以外に安いので入れてもいいかななんて思いましたがそれは次の機会に。
同じ額を中身にかけるならエンジン補機類に使う。
まだオレにパワーはいらない。オレに必要なのは技術だ!
ショップでステジさんを軽く見てもらったんですが多分ラジエーターだろうと言う話に。
純正のヘタったラジエーターでアッパーとアンダータンクは圧着のだからおそらく圧着部分から圧が抜けて沸騰したんだと思うよ。
もしヘッドが歪んでシリンダーからエアー入ってるならもっと酷い事になる。
なんにしてもこのラジエーターじゃエンジンO/Hして快調に回り出したら夏は容量不足だよ。
アルミ3層へようこそ。
あとこの車で走るならロールケージ欲しいねw車体のネジレ酷いでしょ?
ステージア用ってちゃんとあるし入れちゃう?w
だってさwww
その内ドリフトもしたいと思ってるからいつか入れる事になると思うけど今はいらないよw
と、冗談話なんかしたあとにJRで北見まで帰ってきました。久々にJRで帰ってきたけどたまには楽して移動もイイネ!
とりあえずサーキット通いの皆さん今年一年お疲れ様でした。TISも昨日ついに雪が降って夏季営業終了しましたね。
冬は来年まで車を作る季節。来年はどんなサーキットイヤーになるかな。
目指せ43秒切り!
Posted at 2011/12/05 22:46:23 | |
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