• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3号のブログ一覧

2012年11月05日 イイね!

出来上がったエンジン仕様

そんなわけでステジさん8割ほど治って帰ってきたのでエンジンの仕様など。




まず今回ブローした原因。
結局はガスケット抜けでしたがその原因がなんとヘッドボルトの緩み。
今回エンジンを修理に出した愛知の工場の話だと、このエンジン一度バラしているらしい。その時にヘッドボルトを数本RB26の物を使わずにRB25の細い物を使ったらしい。


元々太いボルトが入っている所に細いボルトなんて使ったら穴に余裕が出来て振動で揺れて少しずつ緩んでくるよね。結果ガスケット抜け。


あと開けてびっくり、こいつ一度リアタービンブローしてた。
いや、俺がタービン交換した時すでに32のニスモタービンに変わってたからもしかしたらと思ってたけどさ・・・。

RB26のタービンブローと言えばお約束、純正セラミックタービンの羽が粉砕し、それが逆流してシリンダーに入ってくるパターンです。
シリンダーに入った破片はピストンが持上げるわけですがその先にはヘッドのスキッシュがあります。当然挟まります。
そうするとこうなります。




そのあと細かくなった破片はピストンとシリンダーの隙間に入りシリンダーとピストンに傷をつけます。ウチの子もしっかり傷が入ってました。





こんなのでもエンジンって回っちゃうあたりすごいよね。


ヘッドは面研して傷消ししたけど消しきれなかった。


とは言ってもそこそこのパワーぐらいなら問題無い見たいです。


ブロックはボーリングで内径を広げて対応。俗に言うボアアップって奴ですよwww
0.5㍉か1.0㍉オーバーのどちらにしようか悩みましたが排気量アップと言う願望に勝てず1.0オーバーにしました。




もし次シリンダーに傷が入ったらこのブロックは終了です。


あとはこまごまと色々やってやりました。
強化バルブスプリングと強化ヘッドガスケットとスロット周りにメタルガスケット入れたり。
ヘッドカバーに結晶塗装したり。

IN/260・EX/252のカムを入れたり


吸気ポートの入り口をガスケットにあわせて広げたり


クランクバランスとったりピストンコンロッドの重量あわせたり


オイルポンプの幅広ドライブカラーつけたり


ピストンとメタルにWPC(減摩処理)したり、シリンダーにプラトーホーニングしたり。




このエンジンは、パワーを出すんじゃなくてRB26の弱点を潰しながら無理なくすんなり回り初めてくれるような仕様を目指した。
コレだけの内容だから400~450は出せると思うけどそうなると今度はエンジンの周りで必要な物が増えてくるからやらない。寿命も縮めるしね。
だいたいそんなパワーあってもおれ扱いきれねぇw

エンジンの外側はセンサー類をまともな中古に交換した。
エンジン意外だと燃料ポンプがヘタっていたのでニスモポンプにして燃料ハーネスも引きなおしてもらった。
燃料が安定しないとエンジンがどんなにまともでも故障の原因になるって聞くしここはゴネずにやってもらった。



正直、予想外の修理かなりやったんだよね。
当初はどんなに行っても80ぐらいで終わるだろうなんて思っていたが終わってみるととんでも無い金額になってたわな。

さてここで問題今回の修理費はいくらでしょうか。3択からどうぞ。
 ①オレの給料9ヶ月分
 ②1.5ステジ
 ③愛車でサーキットを走る幸せ。プライスレス。

正解は内訳の最後に



修理費の内訳

エンジン
 ・RB26リビルト            388,000
 ・プラトーホーニング          24,000
 ・メタルWPC処理            28,200
 ・腰下バランス取り          66,000
 ・オイルポンプカラー          18,000
 ・東名PONCAM 260/252      52,200
 ・東名強化バルブスプリング     27,000
 ・東名スロット回りメタルガスケット      30,600
 ・純正オーバーサイズピストン        72,000
 ・ダミーヘッドボーリング        60,000
 ・インテークポート入り口拡張       24,000
 ・ラダービームプレート             8,000
 ・タイミングベルトカバー結晶塗装      6,000
 ・再利用部品             -28,000

エンジン以外
 ・エンジン脱着            130,000
 ・中古パワーFC            50,000
 ・ニスモ燃料ポンプ
 ・PLX A/Fメーター
 ・燃料ハーネス引きなおし
 ・現車セッティング
 ・慣らし運転1000キロの燃料
 ・中古のセンサー類         400,000

合計                 約1,300,000
 



・・・・・・・・・・・・・・・orz
Posted at 2012/11/05 12:16:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年11月05日 イイね!

ステジさん復活

どうも。実家で腐ってる3号です。


ステジさんの修理がようやく終わりました。そして早速TISを走ってきました。



納車の次の日にサーキットとか何考えてるんでしょうね。
今回のTISは車の状態確認なんでそんなに踏んでません。でも以前の不調時に全開した時より全然早いよ(;・∀・)

・車の現状・
  実は完治していなかったりします。

前々から気になっていたECUハーネス何だけど、劣化もさることながら配線が間違えているかもしれないらしい。
ステジさんのスワップハーネスって見える部分だけでも相当雑な状態なので分からなくも無い。

あとケチって中古でパワーFC買ったんですがそいつが不調らしい。
全開してる時とか何かの拍子に、実際は7000rpmなのに突然9000rpmのマップを読んだりする。
センサー類は状態の良い中古品に変えたので問題無いのにこういう事が起きる。
ハーネスとの兼合いも在るから断定は出来ないけど結局どっちも怪しい。

こんな状態なので不安無く全開を出来ないわけです。
でもさっきも言ったけど以前の不調時の全開より全然早いよw


あとステジさん買った当初から言ってるけどブレーキ止まらない。
常にフェードしてる感じ。ブレーキ不安で全開できないってのもある。
いい加減パッドぐらい交換せねば。



・今回のベストタイムとか・
今回は3コース一気攻めって事でしたが、到着が遅れて準備に時間をとってしまい一番走りたかったクラブマンが走れませんでしたw

ジュニアは初走行だったのでタイヤ暖めるのとエンジンがどんな回り方するのか確認、更に1年間放置していた自分のサーキット感覚の取り戻しでフル加速して無い。
そんなんで出たタイムは1分04秒とこの日のジュニア最下位w


グランプリは2回目の走行。とは言っても1年前に2周走っただけなので今回も初走行みたいな物。

前も思ったけどGPコース長いよね。クーリングで1周回ったら3分はかかるよね。
今回のステジさんはあまり良いオイル入って無いのでGP2周回ったら油圧が落ちてきてしまったから2周おきに1周クーリング。
全部で8周走ってるからまともにアタックしたのは6周ぐらいかな。

ベストラップは2分44秒7
グランプリから1分ぐらい引けばクラブマンのタイムになるらしいのでクラブマンのベストが1分45のオレには妥当なタイムだと思う。



今回のTISはバタバタしちゃって一番目的の状態確認以外はまったく気が回らなかった。
動画もカメラのバッテリーを家に忘れて自分のカメラが使えなかったり、借りたカメラもバッテリーが殆ど無くてコース回り始める頃には止まってたりして記録はなし。

あと、

        間違い無く1コーナーで何かが手招きしてた。

今回1コーナーで飛んで行った台数って6台はあるはず。

とりあえず色々あったけどみんな無事に自走で帰ってまいりました。
次は今月18日の白老と23か25のありがとうを走って終わりでございます。

今月は忙しい月になりそうだ。
Posted at 2012/11/05 12:04:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今年2発目 http://cvw.jp/b/327618/38679999/
何シテル?   10/11 02:17
ステーションワゴン大好き人間。 フォレ(SF9)→フォレ(SG9)→ステジ(C34)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
まさかの事故で乗換え・・・。 まさかの直6 まさかのRB26 まさかのFR まさかの5 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010/10/10に自分の不注意の事故で不動車に・・・・・。 でもエンジン、ミッション ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めて痛くした車w 弄って行くつもりだったけど色々あり、新しい車をゲットすることになり乗 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
これから追加していきたいパーツで妄想フォレを作ってみる。 メモ的なものであくまでも実際に ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation