ちょっと順番が前後しますが・・・・・・
4月24日の夜、オカンとあ~だこ~だと色々とオハナシをして参りました
とりあえず、母方叔母の緊急手術の一件があるもんで(ちょっと色々とありましてバッタバタでした)、父方伯父(オヤジの双子の兄)宅には落ち着いたら後日母を連れて云々・・・・ってコトでウチが様子見&挨拶に行くって流れになりました
タテマエ的な意味で
日高方面往復300km
燃料代も勿体無いんで(ぶっちゃけセレナはガス食い虫)テストを兼ねてNCで行ってきましたよ(^^;;
今回のテストですが・・・・・・
・電源ユニットがどの位使えるのか
B+COMのサインハウスが出している外部電源ユニットで携帯とカメラを同時運用出来るのかのチェックがしたかった
・改めて燃費チェック
・インカムのバッテリー持続時間
青歯であいぽんとペアリングして音楽流しっ放しで往復使えるか??
の3本です←サザエさんかよ(笑
まずはカメラを設置&あいぽんとインカムのペアリング
あいぽんはメットインスペースに放り込みました(笑
後日スマホホルダー買わないとね(^^;;
行きは新川ICから千歳まで高速を使い、そこから下道で苫小牧まで走って、苫小牧から日高道に乗り終点まで・・・・ってコース
高速をぬふわkm/h前後で走り、下道は普通に流れに乗り・・・・・・
って感じでちょっと開け気味での走行です
走ること140kmくらいで最初の目的地、新冠に到着
この写真は厚賀手前ですが(笑
伯母(オヤジの3番目の姉)宅で挨拶&91歳の伯父がバイク好きなんでバイクをネタに色々とオハナシ して参りました
この伯父、80くらいまで運転してたんだよなぁ・・・・・(汗
※確か84くらいまで、月に2回くらい札幌まで出てきてた・・・・・
流石にアレやらコレやらで、周囲が一致団結して免許を取り上げたパターンの元高齢ドライバーでございました(^^;;
最初はこの伯母宅で伯父と合流、色々とモノを渡したりする予定だったのですが、想定より道路が混んでいたものでさくらさんが遅刻(ーー;
すれ違いになってしまったのです
仕方ないんで伯父宅の物置に土産やら何やらを置いていって後でメールしようかな~~と、厚賀方面へと引き返したのです
その前に、ちょっと数カ所寄り道
新冠駅
昔、新冠の伯母宅に遊びに行く時にこの駅を使っていたんです
こんな立派な建物じゃ無かったですけどね(^^;;
小学生の頃、日高本線に乗りプチ冒険気分を味わっておりました
この当時(40年前)は伯母宅はこの駅の付近にあったんですよ
この駅前に来るのは実は20年ぶり
もうね、殆どの店が終了で、町内のJAの店も最近閉店してしまったらしく・・・・・・新冠で唯一生鮮食品が買える店だったそうで
車を運転出来る人は静内のイオンまで買い出しに行くそうです
あと10年経ったらどうなるコトやら
高齢化&過疎化が更に進んで買い物難民が大量に発生するんでしょうね
途中にこんな壁画があったりします
馬産地として有名な日高管区のこの辺り、全力でアピールしておりますが・・・・・・ゴニョゴニョ(汗
高速道路も来年には静内辺りまで伸びますし、日高線も去年の台風被害で放置されたまま・・・・
尚更にこの辺りの地域に寄って何かをするって理由も無くなるよなぁ・・・・・なんて思いながら出発しようとしましたら
・・・・・・・・・目の前を見覚えのあるクルマが走って行きました
どうやら伯父のクルマっぽい (笑
途中でブチ抜いて先回りしてやりました(マテ
身体的事情で先月末で店を閉めた・・・・とは聞いておりましたが、やっぱし寂しいよね
伯父が独立開業した直後、遊びに来た記憶があります
ここで42年頑張ってたんだよなぁ
ちょっと複雑な気分でした
伯父と、今の病状やら今後の予定やら希望(最後の生活の方針)やらを色々とオハナシしておりました
オヤジの双子の兄ってコトで、ウチも子供の頃から半分オヤジみたいな扱いしてましたからね
伯父のトコロは娘が2人なんで、伯父自身もウチの事を半分息子的な扱いしてた節もあるワケで・・・・・・
そんな伯父が、もう終わりが見えて色々と悟ってるのを見るのはちょっと寂しいよね、やっぱり
「伯父さん、オマエのオヤジより10年長く生きられたからソレでいいコトにしとくわ」
なんて言い出しやがるし(ーー;;
素でさくらさんも
「まだじ~さまの歳越えてないだろw」
と軽口叩き返してやりましたよ(^^;;
伯父も
「あ、そう言えば、じ~さん何歳であの世に逝ったっけ??」
って、言い出したりで2人で一緒に笑ってました
適当なトコロでまた近いうちに様子見に来るからと言い伯父宅を後にしました
帰り際に撮った写真
一昨年もこの時期にVTRで写真撮ってるんだよなw
また近いうちにコレを届けに行くコトにします
次はVTRで
しかしまぁ、伯父がいなくなったら厚賀に寄るコトも無くなるんだろうなぁ・・・・・・
さて、帰り道に道路脇を見て色々と気になったのが、去年の台風の爪痕
日高本線が壊滅したのは鉄の方じゃ無くても御存知かと
壊滅したのが厚賀手前の区間なんだよね
線路脇からの土砂崩れでダメになった場所
波で線路の土台がダメになった場所
川の氾濫で橋が流された場所
確かにこれだけ壊れりゃ復旧なんて無理だわな(ーー;;
全部作り直しになるもんさ
乗車率を考えたら、復旧させる意味なんて正直無いんですよね、この区間
このまま廃線も已む無し・・・・・なのが実情
田舎議員とか地元の年寄りは何も考え無しに残せ残せと騒いでいますけど、だったらその分をきちんと地方自治体でも負担しないと筋が通りませんよ
不便だ不便だ騒ぎながらも殆どは家族の車で遠方の病院に受診に行く現実
億の負担に対して年間でどれだけの売上が見込めるのかをきちんと考えないとダメですよね
それに、本数だけで考えたらバス転換にしてしまったほうが色々と小回りも効くし
バス転換なら鉄路以上に本数増やせ!!何が何でもJRに負担させるぞ!!ウチの町からはビタ一文金は出さないぞ!!って態度丸出しだから全国から叩かれるんだよ、廃線候補の区間の自治体って(ーー;;
JR存続に固執するより、バス転換で周辺町村でしっかり打ち合わせて本数決めた方がよっぽど負担少ないだろ・・・・・
別に町内循環バスなら大きい路線バスに拘らずにハイエースなりマイクロなりで済む話なんだからさ
苫小牧なり札幌に出るのが不便だ~云々騒ぐなら、各役場前に長距離便の停留所を作ってもらってそこを起点に町内循環バスを動かせばよかろ??
なんて思いながら北上
今日の日高~胆振は気温が低く、天気は良いのに海風が冷たく、気温も10度まで上がらない状態
流石に寒くなって、暖かい昼食が食いたくてココに逃げ込みました(^^;;
ココの蕎麦、美味いっす(´ω`)お薦めです
ブタそばを注文
いっただっきま~~~す♪(´ω`)~♪
美味しゅうございました♪
程良く温まったトコロで北上再開
以前にVTRで撮った鉄橋前でNCで記念撮影
以前に撮ったのがコレ↓
今度はAMに撮影しよう・・・・・・・
途中、寒さでココロが折れそうになってPAに避難してみたりもしましたが、結局はどうしようもなく・・・・・
温かい飲み物を買おうと思ったらコーヒーしか無いんですよ!!(ーー;;
@さくらさんはコーヒーの臭いが大嫌いなのです
ついでに緑茶も口の中が荒れるから嫌い・・・・・;;´д`)
諦めて札幌まで一気に走り切りましたよ・・・・・
千歳を過ぎた辺りで急に気温が上がり、今迄の冷えは何だったの??状態に(^^;;
苫小牧近辺と恵庭近くでは気温が3~5度くらい違いましたからね
最後の休憩から走るコト約70km
無事、帰宅しました
走行距離288km
給油量11.6リッター
燃費的にはリッター25km
アレだけ飛ばしまくってこの燃費
素晴らしいとしか言い様が無いです(^^;;
因みにインカムですが・・・・・・
9:20くらいに電源を入れ、そのまま電源入れっ放し
16:00帰宅でその間、音楽を慣らしまくってましたが問題無く走りきるコトが出来ました
また近いうちにお出かけとかするんで、今度は辛気臭くないツーレポを書けれは・・・・・と思う次第