車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
今日はVTR-SPのブレーキパッド交換に勤しんでおりました

パッドそのものは3月末に買っていたんですけどね(^^;;
気力が沸かず(色々とバタバタしてて)今日まで放置

まずは外す準備

キャリパー留めてるボルトを緩めて裏側をチェック・・・・・

もうね、ダストで真っ黒け(^^;;

一旦パッドを外してブレーキレバーを1~2回ニギニギしてピストンを少しだけ出してからナイロンブラシや歯ブラシでゴシゴシします
洗剤使ったりブレーキクリーナー使ったり、兎に角頑張って綺麗にしました(汗

この手の作業をする時、最近、さくらさんはペット用、又は人間用の尿とりシートを敷いています

吸水性も良いしお手軽だし終わったら捨ててしまえばいいし(´ω`)
綺麗にしたら、一旦古いパッドを仮組みしてピストンを押し戻します

古いパッドからバックプレートを外し、ゴシゴシします(´ω`;;

新しいパッドと古いパッドの比較

そこそこ減ってますねぇ
パッドの裏に鳴き止め塗ってプレートを組んでキャリパーに組み直します



終わったくらいでステちゃんから起きました~走りましょう~って連絡があり、あいの里で合流
今日、ホンダで走っていたライダー、ニッキー・ヘイデンの訃報を聞いたのもあって、VTR-SPを引っ張り出すコトに
ニッキー、GPデビュー前はAMA(アメリカ国内選手権)でVTR-SPでタイトルを獲ったりしてたんですよ
追悼の意味も込めて、今日はVTR-SPでお出かけです
ついでにステちゃんのインカムのテストね(´ω`)b
とりあえず、夕張までカレーそばを食いに行こうってコトで、337号線から由仁を抜けて夕張へ
途中、ココの看板を撮るのはお約束

はい、定番のヤリキレナイ川ですw

更に走るコト30分くらい、到着したのがコチラ

ココのカレーそば、美味しいんですよ(´ω`)~♪

その後、大夕張方面へとVTR-SPを走らせます
シューパロダム隣のココでちょっと撮影


今度ココで何かしらの撮影をしたい気分だったりします(ヲ

帰りはゆにガーデンで醤油ソフトをいただきました(´ω`)~♪ウマウマ


ステちゃんがアイス好きなんで、どっかで食べていきたいですね~♪なんてリクエストがあったモノで、ちょっと寒かったけど挑戦してみました
思いの外マトモなんだよね、この味

ここからは337を戻り、あいの里でステちゃんと解散
ちょっと寒かった&風が局所的に強かったけど、まぁそこそこ走れました

次はこの前のDE耐で怪我したモドキ先生の手が治ったら、またカレーそばを食いに行こうかと思います
Posted at 2017/05/24 01:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!
DE耐やら何やら色々とあるんですが、まぁ、整理してからUPします(汗

とりあえず・・・・・・

昨日、ちょっとした用事で室蘭方面に行ってきました
はい、NC700Xで

お約束のここで撮影(笑


でもって、NC、室蘭方面から戻る途中、メーターで300km走行時点で11.2リッター給油

そこから108km走って南幌で3.17リッター給油

更に自宅付近で55.2km走って1.6リッター給油(笑
463km走って15.97リッター(ま、16ってコトで)

で・・・・

丁度リッター29km(´ω`;;

流石は大型のカブ、NC700X

タンク満タン(14リッターフルに使って)だと理屈上は400kmは走るってコトだよなぁ(汗
恐るべし

安心して行ける)航続距離320kmってのは素晴らしいわ


でもって本日
親戚絡みの用事で旭川へ行ってきました

はい、当然NCで

行きは増毛~留萌方面経由で


このマーク、覚えている人はほぼ確実に40代(マテ

このバス停の小屋、好きなんですよ


そして増毛駅・・・・・・・・

もう列車が来るコトが無い駅・・・・・・・



駅でちょっと休憩してから留萌駅へ

ここで知人に届け物&調べ物があったんですが、調べ物の方が上手くいかず・・・・・
次回行った時に調査をします(^^;;
いやさ、ちょっとした衣装絡み(コスイベントスタッフやってますんでその絡み)
ここから深川を抜けて旭川の伯母宅へと向かいました
近所の交差点で大雪山をバックに・・・・・・・


帰りは滝川から275に入るルートです

旭川からの帰宅途中、ホントにほぼ毎回なんですよ

何故か深川の辺りで超絶眠たくなるのです(死
仕方ないので道の駅で休憩・・・・・・Orz


滝川に入る辺りで綺麗な菜の花畑を発見しました


一眼で撮った画像もありますが、まだ取り込んでいないんで割合(´ω`)

滝川から新十津川に入りまして、以前VTRを撮ったアングルに近い感じで撮影してきました


ここからはひたすら275を南下です

途中、西日がキツくて目が日焼け&花粉症のダブルの攻撃で目は腫れぼったくなるわ暑いわで最低でした(ーー;;

明日か明後日、X-14用のフォトクロミックシールド買いに行きます(ーー#
日の光に耐えられません(死

と、ぐるーっと周って総走行距離 366.5km
給油量 11.84リッター

単純計算で30.95km/L
ほぼ31km/Lです

NCの定値走行(60km/h)で41km/L
当時は2輪はモード燃費テストの無かった時代

その後に出たNC750Xでは定値テストで42km/L
モード燃費で29km/L

恐らく、ウチのNCはモード燃費テストをカマしたら27.5km/Lでしょう


で、今回のデータが31km/L
どんだけ伸びるんだ?コイツ・・・・・(汗
一度、無給油でどんだけ走れるのかのテストをしてみたい所です


NC・・・・・・・恐ろしい子・・・・・・(汗
Posted at 2017/05/18 22:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月28日 イイね!
ここ最近、物置の整理の都合で出せなかったVTR-SP

シーズン開幕直前に発覚したいくつかの不具合の修正をします

友人宅のガレージに預けてあったVTRに乗って自宅に帰る途中、何かコトコトと気になる音がしてたんです

何かな~~??と車体のあちこちを見てみたら・・・・・

ウィンカーがグラついてました(^^;;

カウルの裏側から見てみると・・・・・・

はい、ココです
前のオーナーが転倒した形跡があったのは承知していました
裏側とかに補修の跡もありましたし

どうやら、そこが剥がれてしまった模様です

さて、そんなワケで、まずはアッパーカウルを取り外して破損部分の状況をチェック

前の補修跡の部分が見事に割れています・・・・・・
このインナーカウルを支えているメインのアッパーカウル部分もやっぱり割れてる・・・・・

まぁ、仕方ない
チャッチャと直してしまいましょう(´ω`;;

因みにコレが正常な状態の反対側

今現在、この部分のパーツが出るのかは不明なので、今度バイク屋で確認してみたいと思います
アホみたいに高額になってるかも知れませんが・・・・・

さて、今回使ったのがコレ

20年ぶりに使いますよ、コレ(^^;;

割れてる範囲が大きいので、ラチェットのコマやらガムテープやらで大雑把に形を戻してから、まずは粉を粘土状にしてから隙間に擦りつけて、上から薬剤を更に染み込ませて、更に粉をふりかけ、トドメにまた薬剤を染み込ませて補強する・・・・・って作業

これ以上綺麗にしたければパテ擦り込んで削るしかないんだけどさ、下手に削ったらそこからまた割れて来るんですよね(--;;
そんなワケで、ど~せ普通に見たら陰に隠れて見えない部分何で割合
硬化確認後、更に上から粘土状の薬剤を塗り固めました

続いては、カウルの内側のカバー

下側がSP1の純正・・・・のハズ
上側がオクで買ったモノ
コチラは恐らくSP2用かな??
追加ラジエーターを想定した穴が開いてます(´ω`)
ラジエーター容量UPしたいんだよなぁ・・・・・・
上のSP1純正は割れておりますので↓

コレもプラリペアで補修後、スペアパーツとして保存しておきます

新しいのを装着した図

まぁ、いい感じです(´ω`)~♪


続きましてはボックス関連のテスト装着
3月に買っておいたGIVIのボックス
良い機会だからくっつけてみて補強が必要かどうかテストしてみようと思いました

あんまし後ろに下げたら重心の問題で確実にベースステーが曲がると思われるので、ちょっと前寄りに設置しました

このくらい前ね(´ω`)↑

で、ボックスを設置


うん、パっと見問題無さそう
コレばかりはちょっと走ってみないと何とも言えませんが・・・・・

更に、3月に買っておいたナポレックスのサイドバッグを装着

うん、ウィンカー&マフラーには干渉していません
コレなら問題無く使えそうです



暫定使用VTR-1000SP1 何処までも行っちゃうぞ仕様(笑

コレで近いうちにちょっとテスト走行してきます(笑
Posted at 2017/04/28 20:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!
えっちなネタを想像した人、腕立て200回!!(笑

NC弄りの第一段階もこれで終了かな??

パニアカバーと同時期に仕入れていたセンタースタンドを装着することにしました


いや・・・・・あのですね(^^;;
家の中にパーツのダンボールを積んでいたんですが・・・・・・・・



流石に嫁の顔がおっかなくなってきまして(汗


家庭の平和の為にさっさと消化する事にした次第(^^;;

まずは箱を開封

パーツ構成は簡単です(´ω`)b

まずは、スタンドにストッパーを装着
中性洗剤をヌルヌルさせながらラバーを装着

ココまでは超簡単なのです

続きまして、スプリングフック@車体側
まずはマフラーを留めている2本のボルトを外します
そして隙間を作って・・・・・・・


下側の隙間からフックのボルトをフレームに装着です
手の大きい人には辛い作業・・・・・Orz

続いてはスプリングの装着
太いスプリングの中に細いスプリングを通します


そして、いよいよスタンドを・・・・・・
スタンド装着用のシャフトをグリスでヌルヌルにします

そして、車体側にシャフトを通し、スタンドを装着
説明書ではスプリングフックにスプリングを引っ掛けてから・・・・・なんて書かれていますが、腕力の無いさくらさんには不可能な芸当

先にフレームにスタンドを装着してからスプリングを引っ掛ける道を選びました(汗

この状態から、フックを使って細い側のスプリングをスタンドに引っ掛けます
終わったら太い側のスプリングも同様に引っ張ってスタンドに引っ掛けます

もう二度とやらん;;´д`)

スプリングが装着された状態のスタンドがコチラ

これで2ケツの時に嫁の乗せ降ろしが楽になる&チェーンの調整・注油&リヤホイール掃除が楽になります


スタンドを立てた状態


これで最初に考えていたパーツの組み込みも一通り終わったかな??

あ・・・後はスマホホルダーとかの位置決めが残ってたわ(^^;;
それと、B+COMのメディアサーバーのテストも(ヲイ
Posted at 2017/04/29 20:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月25日 イイね!
ちょっと順番が前後しますが・・・・・・

4月24日の夜、オカンとあ~だこ~だと色々とオハナシをして参りました

とりあえず、母方叔母の緊急手術の一件があるもんで(ちょっと色々とありましてバッタバタでした)、父方伯父(オヤジの双子の兄)宅には落ち着いたら後日母を連れて云々・・・・ってコトでウチが様子見&挨拶に行くって流れになりました
タテマエ的な意味で

日高方面往復300km
燃料代も勿体無いんで(ぶっちゃけセレナはガス食い虫)テストを兼ねてNCで行ってきましたよ(^^;;

今回のテストですが・・・・・・

・電源ユニットがどの位使えるのか
 B+COMのサインハウスが出している外部電源ユニットで携帯とカメラを同時運用出来るのかのチェックがしたかった

・改めて燃費チェック

・インカムのバッテリー持続時間
 青歯であいぽんとペアリングして音楽流しっ放しで往復使えるか??

の3本です←サザエさんかよ(笑
まずはカメラを設置&あいぽんとインカムのペアリング

あいぽんはメットインスペースに放り込みました(笑
後日スマホホルダー買わないとね(^^;;

行きは新川ICから千歳まで高速を使い、そこから下道で苫小牧まで走って、苫小牧から日高道に乗り終点まで・・・・ってコース

高速をぬふわkm/h前後で走り、下道は普通に流れに乗り・・・・・・

って感じでちょっと開け気味での走行です

走ること140kmくらいで最初の目的地、新冠に到着
この写真は厚賀手前ですが(笑


伯母(オヤジの3番目の姉)宅で挨拶&91歳の伯父がバイク好きなんでバイクをネタに色々とオハナシ して参りました

この伯父、80くらいまで運転してたんだよなぁ・・・・・(汗

※確か84くらいまで、月に2回くらい札幌まで出てきてた・・・・・

流石にアレやらコレやらで、周囲が一致団結して免許を取り上げたパターンの元高齢ドライバーでございました(^^;;

最初はこの伯母宅で伯父と合流、色々とモノを渡したりする予定だったのですが、想定より道路が混んでいたものでさくらさんが遅刻(ーー;
すれ違いになってしまったのです
仕方ないんで伯父宅の物置に土産やら何やらを置いていって後でメールしようかな~~と、厚賀方面へと引き返したのです

その前に、ちょっと数カ所寄り道
新冠駅

昔、新冠の伯母宅に遊びに行く時にこの駅を使っていたんです
こんな立派な建物じゃ無かったですけどね(^^;;
小学生の頃、日高本線に乗りプチ冒険気分を味わっておりました
この当時(40年前)は伯母宅はこの駅の付近にあったんですよ

この駅前に来るのは実は20年ぶり
もうね、殆どの店が終了で、町内のJAの店も最近閉店してしまったらしく・・・・・・新冠で唯一生鮮食品が買える店だったそうで
車を運転出来る人は静内のイオンまで買い出しに行くそうです
あと10年経ったらどうなるコトやら
高齢化&過疎化が更に進んで買い物難民が大量に発生するんでしょうね

途中にこんな壁画があったりします


馬産地として有名な日高管区のこの辺り、全力でアピールしておりますが・・・・・・ゴニョゴニョ(汗

高速道路も来年には静内辺りまで伸びますし、日高線も去年の台風被害で放置されたまま・・・・

尚更にこの辺りの地域に寄って何かをするって理由も無くなるよなぁ・・・・・なんて思いながら出発しようとしましたら



・・・・・・・・・目の前を見覚えのあるクルマが走って行きました
どうやら伯父のクルマっぽい (笑

途中でブチ抜いて先回りしてやりました(マテ

身体的事情で先月末で店を閉めた・・・・とは聞いておりましたが、やっぱし寂しいよね
伯父が独立開業した直後、遊びに来た記憶があります
ここで42年頑張ってたんだよなぁ
ちょっと複雑な気分でした

伯父と、今の病状やら今後の予定やら希望(最後の生活の方針)やらを色々とオハナシしておりました
オヤジの双子の兄ってコトで、ウチも子供の頃から半分オヤジみたいな扱いしてましたからね
伯父のトコロは娘が2人なんで、伯父自身もウチの事を半分息子的な扱いしてた節もあるワケで・・・・・・
そんな伯父が、もう終わりが見えて色々と悟ってるのを見るのはちょっと寂しいよね、やっぱり

「伯父さん、オマエのオヤジより10年長く生きられたからソレでいいコトにしとくわ」

なんて言い出しやがるし(ーー;;
素でさくらさんも

「まだじ~さまの歳越えてないだろw」

と軽口叩き返してやりましたよ(^^;;

伯父も
「あ、そう言えば、じ~さん何歳であの世に逝ったっけ??」
って、言い出したりで2人で一緒に笑ってました
適当なトコロでまた近いうちに様子見に来るからと言い伯父宅を後にしました

帰り際に撮った写真


一昨年もこの時期にVTRで写真撮ってるんだよなw

また近いうちにコレを届けに行くコトにします
次はVTRで

しかしまぁ、伯父がいなくなったら厚賀に寄るコトも無くなるんだろうなぁ・・・・・・


さて、帰り道に道路脇を見て色々と気になったのが、去年の台風の爪痕
日高本線が壊滅したのは鉄の方じゃ無くても御存知かと

壊滅したのが厚賀手前の区間なんだよね
線路脇からの土砂崩れでダメになった場所

波で線路の土台がダメになった場所


川の氾濫で橋が流された場所




確かにこれだけ壊れりゃ復旧なんて無理だわな(ーー;;
全部作り直しになるもんさ

乗車率を考えたら、復旧させる意味なんて正直無いんですよね、この区間
このまま廃線も已む無し・・・・・なのが実情
田舎議員とか地元の年寄りは何も考え無しに残せ残せと騒いでいますけど、だったらその分をきちんと地方自治体でも負担しないと筋が通りませんよ

不便だ不便だ騒ぎながらも殆どは家族の車で遠方の病院に受診に行く現実

億の負担に対して年間でどれだけの売上が見込めるのかをきちんと考えないとダメですよね
それに、本数だけで考えたらバス転換にしてしまったほうが色々と小回りも効くし
バス転換なら鉄路以上に本数増やせ!!何が何でもJRに負担させるぞ!!ウチの町からはビタ一文金は出さないぞ!!って態度丸出しだから全国から叩かれるんだよ、廃線候補の区間の自治体って(ーー;;

JR存続に固執するより、バス転換で周辺町村でしっかり打ち合わせて本数決めた方がよっぽど負担少ないだろ・・・・・
別に町内循環バスなら大きい路線バスに拘らずにハイエースなりマイクロなりで済む話なんだからさ

苫小牧なり札幌に出るのが不便だ~云々騒ぐなら、各役場前に長距離便の停留所を作ってもらってそこを起点に町内循環バスを動かせばよかろ??



なんて思いながら北上

今日の日高~胆振は気温が低く、天気は良いのに海風が冷たく、気温も10度まで上がらない状態

流石に寒くなって、暖かい昼食が食いたくてココに逃げ込みました(^^;;

ココの蕎麦、美味いっす(´ω`)お薦めです

ブタそばを注文
いっただっきま~~~す♪(´ω`)~♪

美味しゅうございました♪

程良く温まったトコロで北上再開
以前にVTRで撮った鉄橋前でNCで記念撮影

以前に撮ったのがコレ↓

今度はAMに撮影しよう・・・・・・・

途中、寒さでココロが折れそうになってPAに避難してみたりもしましたが、結局はどうしようもなく・・・・・

温かい飲み物を買おうと思ったらコーヒーしか無いんですよ!!(ーー;;
@さくらさんはコーヒーの臭いが大嫌いなのです
ついでに緑茶も口の中が荒れるから嫌い・・・・・;;´д`)

諦めて札幌まで一気に走り切りましたよ・・・・・
千歳を過ぎた辺りで急に気温が上がり、今迄の冷えは何だったの??状態に(^^;;
苫小牧近辺と恵庭近くでは気温が3~5度くらい違いましたからね


最後の休憩から走るコト約70km

無事、帰宅しました

走行距離288km
給油量11.6リッター

燃費的にはリッター25km
アレだけ飛ばしまくってこの燃費
素晴らしいとしか言い様が無いです(^^;;


因みにインカムですが・・・・・・

9:20くらいに電源を入れ、そのまま電源入れっ放し
16:00帰宅でその間、音楽を慣らしまくってましたが問題無く走りきるコトが出来ました


また近いうちにお出かけとかするんで、今度は辛気臭くないツーレポを書けれは・・・・・と思う次第
Posted at 2017/04/29 20:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
プロフィール
「[整備] #VTR1000SP-1 SP1がきちんと止まってくれますように(笑 フロントのブレーキパッド交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/327801/car/1960253/4265331/note.aspx
何シテル?   05/24 01:32
北海道で適当にあちこち徘徊したり走ったりして遊んでいます ちょっと前までヴィヴィオ(KK4)で草ジムカーナで遊んでました@2010年まで あちこちボロボ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
NC700Xフルパニア化@8 オマケ:スクリーンを交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 12:56:16
プロパイロットの実力やいかに!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 07:29:43
こち亀の燃費論は正論だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 20:37:29
お友達
ヨタ提携以前のスバルファン(コレ重要)ラリーファンは大歓迎(^^)
ホンダもスポーツモデルは大好物です


トヨタ派な人はごめんなさい。回れ右して下さい
大の(奥田以降)トヨタ嫌いです
26 人のお友達がいます
衛@ 腰痛衛@ 腰痛 * ステュクスステュクス
cuscocuscoみんカラ公認 あうてちあうてち
七菜七菜 夏体長夏体長
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ベンリィ 50S ホンダ ベンリィ 50S
去年の夏に知人宅の物置に眠っていたモノを掠奪して参りました(マテ 現在の通勤快(怪)速 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2015年7月18日の事故で潰された先代セレナからの入れ替えです 物損の訴訟が終わる目途 ...
ホンダ XR50 モタード モタ子さん (ホンダ XR50 モタード)
2015年に友人ととあるイベントに参加すべく導入した車両です 現在、少しずつレーサー化 ...
ホンダ VTR1000SP-1 ホンダ VTR1000SP-1
家庭の事情等でずっと取得できなかった大型2輪の免許を習得、1年位色々と悩もうかと思ってい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.