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イイね!
2009年08月28日

メンテ終了!

今日は夜勤明けで先日届いた部品もってショップへ。
純正部品交換とオイル交換してもらいました!!




まずイグニッションコイルすごいことに・・・。

え~っと、樹脂で固めてあるし硬いプラスチックに覆われてるんですが・・・パンパンに膨らんでます。
コイルの層が熱劣化で膨張し(イグニッションコイル自体発熱量大きいし、付いてる所が熱の通り道)、新品の物より一回りくらい大きく膨れてました(汗
しかもサビサビ。ネジも固着してました。



そしてデスビのローター

すっかり黒く焦げてます。
電気飛ばす役なのにローター自身が火花散って焼けてます。
ここが黒くなる、つまりススがつくことはありえないそうです。
なぜなら燃えるモノがなければそもそもススがつかないからだそうで、それはショート・漏電しちゃってるわけです。




受け側のデスビキャップ



新品ではちゃんと「角」があるのにプラグの異常磨耗みたいになって白茶けてます。


見る限りではこれらが犯人っぽい。
湿気うんぬんの前によくアイドリング持ってたねと言われました。
それにかなりエネルギーがムダになっていた様子です。

一応、これで様子見となりました。
しばらく朝一発目の始動時にチェックしたいと思います。

みなさんのSWも10年過ぎてアイドリング不調なのにバッテリーでもプラグでもプラグコードでもないって時にはこのあたりをチェックしてみてはいかがでしょうか。

きっと恐ろしい事になってます。




それとフューエルフィルターも。

真っ黒です。


ビロ~~~~~~ン(笑

これを見ちゃうとこれに添加剤入れて意味あんのか?って疑いたくなります。
で、今回は交換したてでスペシャル添加剤注入ですww

半年に1回のオイル交換も完了です!(詳しくは書けませんゴメンネ~)


で、この前ドラシャブーツ類の交換もやっていただいたのでこれで劣化部分のメンテはほぼ終了です(^O^)
欲を言えば足・アーム類のブッシュも交換したいですが(笑)




で、時同じくしてよーやくTRDの油温計が修理終わったそうです♪
ナイスタイミング!!

いやいや、時間かかりすぎでしょ(汗
だって預けてから1ヶ月ちょっと経ってるよ(-_-#)

お店の人曰わく、TRDのブランド付くと使用車両から状況までぜ~んぶ調べてデータ化するそうで時間かかるそうです。

私のも

まず書類に車両や何年使っただの使用状況だの車の事細かに記入して、FAXしてもらい

アレやっても無理?コレやっても無理?みたいな事を聞かれ(TRDからFAXで来るらしい)、それでもダメなら

TRDにモノ送る(本当に動かないか調べたりデータ取るんだろうね。)

デフィにて修理

TRDに送られる(なんでTRD経由なのかが・・・?)

J娘へ。


って流れらしいです。
今後、TRD商品の修理は時間かかっても良いような気持ちでないとイカンですね。
もう絶版品だから大事に使わないと。


ちなみに原因は





プリント基板がおかしくてハンダで再接着?だそうです。








これに・・・・・一ヶ月なの?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/08/28 20:57:23

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この記事へのコメント

2009年8月28日 21:16
復活おめでとうございます。私もタイロッドエンド交換したばかりです。詳しくは整備手帳を。
SWは最終型でも10年選手ですからね。いろいろと参考になりました。
コメントへの返答
2009年8月29日 6:04
ありがとうございます!
こういうブログネタはヨコシマさん大好きだろうなぁと思いながら載せてました♪

次はロッド・アーム・ブッシュ類交換の予定なので参考にさせていただきます!!
2009年8月28日 21:27
なんかこーいうの見ちゃうと見てはいけないモノを見たって感じになりますよ。。
出来ることなら車全部広げて部品の隅々までみてぜーんぶリフレッシュ出来たらどんなにいいだろうと思います。
あたしの相棒もフタを開けたら・・・あららって感じな箇所がたくさんありそうな悪寒・・・Orz
コメントへの返答
2009年8月29日 6:07
そーそs-!
誰かのメンテのブログとか見ると触発されて、自分も精神衛生上やってるってところも多いです。
こういうの見ちゃうと、特に。
交換したくなるようなブログにしてみました(笑
2009年8月28日 22:00
参考になりますね。ありがとうございます。

私のも、雨上がりの一発目は少々ぐずるものですから。

そういえば、タービンが廻り出すとふけないという状況になったことがありました。
これについては随分原因究明に時間がかかりましたが、結局はイグニッションコイル交換で直りました。

ということで、今回はデスビ系を疑ってみます。
コメントへの返答
2009年8月29日 6:14
ありがとうございます、こういう情報はみなさんで共有しましょう♪

私のも15年間、無交換でしたでしたので、どれが犯人?ってよりも怪しいところ全部やっちゃいました(笑

まだ直ったかどうか経過をみないとわかりませんが、おそらくドンピシャだと思います。
2009年8月28日 22:31
こんなに汚れてたんですね(+o+)
でもこれで問題解決となれば、楽しく走れそうですね☆

でもハンダが原因で1か月って・・・
コメントへの返答
2009年8月29日 6:16
これで直ってもらわないと困りますよ~(泣

TRDの方もお時間いただきますっては言われましたが・・・まさかこんなに待つなんて(汗
2009年8月29日 0:11
メンテナンス終了おめでとうございます。

劣化はジワジワと進行するんで、なかなか気付かないんですよね。
自分の車も、たまにセルの回りが悪いときがあります。

一度診てもらったほうがいいのかな...
コメントへの返答
2009年8月29日 6:19
ありがとうございます!

そうですね~。
15年も経つ車ですからね。
こういうのは避けられないです(悲

ディーラーで一度点検してもらって損はないと思いますよ♪
無料ですし。
2009年8月29日 0:35
おお、これらの交換で、部品&工賃で計おいくらかかりました?

不調でなくても、交換してあげたい部分ですね~。

因みに、ブッシュの交換も効果あって良いですよ!
コメントへの返答
2009年8月30日 22:14
工賃は3箇所で1万円弱くらいでしょうか。


次は足まわりやブッシュ類をやるつもりです♪
2009年8月29日 1:52
初めまして

偶然にも私も点火系が不安になり

デスビを注文したところです

MR2はエンジンルームが高温になるので色々な部品が激しく劣化します

ただイグニッションコイルは盲点でした・・・・私ももう一度エンジンをチェックしてみようと思います

コメントへの返答
2009年8月30日 22:17
こんにちは~(^O^)
はじめまして!

偶然にも同じようなタイトルでブログ書いておりました♪

そうですね、私もおかしいなという状態を2ヶ月くらい放置してました。
このブログがお役に立てるなら本望です♪
2009年8月29日 3:27
漢のピロブッシュ交換してみたいですね~( ´ρ`)
ボディに負担がくるとかあるみたいだけど…漢はだまってフルピロ!
とりあえず明日…っていうか今日は雨&タイヤ溝びみょ~だけどとりあえずブラザーには勝っとくよ(ぇ
コメントへの返答
2009年8月30日 22:38
俺はブッシュ類のリフレッシュで良いかなぁ。
これからも長く乗るつもりだし、今のところゴムブッシュで不満ないし。

フルピロのメリットがあんまりないや(^_^;)
2009年8月29日 8:20
そう言えばⅤ型も10年経つんですね(・・;)


自分も色々な所気をつけて見てあげないと。
コメントへの返答
2009年8月30日 22:39
そうなんです!
いろいろイジってあげたいけどメンテとも付き合っていく事になります。

お金かかりますよ~(^_^;)
2009年8月29日 22:04
ふむふむ デスビ類&イグニッションコイルとかも
ボチボチやばいのか~? φ(.. )

うちのは、その辺まだ新車だと
思ってたけど…(笑)
去年 いきなりオルタがお亡くなりに~!

また何か壊れたら、情報公開キボー (^o^;)
コメントへの返答
2009年8月30日 22:42
こういった情報は惜しげなく公開しますよ(笑)
私もみんカラで助けられたので恩返しのつもりです。
特にメンテは必ず来るものですからみなさんの参考になれば幸いです。

プロフィール

「うまっ!」
何シテル?   05/09 12:19
みなさん初めまして。 宮城でオレンジのSW20に乗ってます。 見た目はアレですが中身はただのビビりです(;^_^A よく仙台市内~石巻に出没します。 ...
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