何の参考にもならないしとても雑な結論ですが、高級車ビギナーの私が
ポルシェ911カレラS マルティーニレーシングエディション
を購入した経緯などを書きなぐってみます。
(1)車
自分の商売が「これで一息つけるかな」というところまで達し、それからさらにしばらく経過しコロナ騒ぎも乗り切れそうかと見通しが立ったところで、スポーティな車を乗り回してみたいという気持ちがふつふつと湧いてきたのが数か月前のこと。
ポルシェ911の出来ればPDK(デュアルクラッチトランスミッション式セミAT)であることを優先事項として、997.2(2008年~2012年)ないしそれ以降を中心に探していました。
探すといっても、当初はネットの中古車検索サイトで目を慣らしつつ自分が本当に欲しい車を(場合によっては新車や911以外の選択肢も含めて)整理していく、という程度でした。
しばらく後に候補としてほぼ絞られてきたのが、希少性を重視して991.1(2012年~2015年)の上位モデル・GTSにするか乗り易さを重視して同じく991.1のS(4Sを含む)にしようか、そんな状況でした。
ここで私の幸運は、性能は十分以上かつSベースで乗り易さもあり、希少価値が高く所有満足度を満たしてくれそうなMartiniという車をネットでポチポチしているうちに見つけたことでした。
(2)車の調達先
私にとっての更なる幸運は、このMartiniが自宅から自転車で10分、歩いても25分という超至近の中古車屋のものだったということでした。
これほど近くなければ、何日か悩んでいるうちに他の人に掻っ攫われていたはずです。
信頼のおける中古車屋から買いたいというのは誰もが思う所ですが、下見に行った初日に店長さんと車の装備、経歴、価値から店長さんの商売感まで(私も商売人なので)話が出来、「この店、というかこの人であればマズいものを掴まされることはないな」と安心できるコミュニケーションが取れ、「はじめての(高い)かいもの」に関する不安は大幅に解消されました。
話の中で、過去のオーナーの素性や車の扱いが明らかだったことも大きいです。いずれも社会的地位の高い職業、あるオーナーは「転勤でどうしても屋内保管が出来なくなったので手放した」と聞いています。
お近くなので、買った後でも何かあったら何でも相談しに来てください、そういってもらえたことも私の背中を後押ししました。
これらは、一晩悩んで決めた、考える時間を最小限に出来た材料の一部です。
(3)保管場所
車探しと並行して駐車場探しも進めており、自宅から自転車で5分という所に車庫を確保しましたが、車探しと同じかそれ以上に苦労しました。
これで自宅周辺になるべく近い所で屋内保管できる駐車場の、実質的に最寄りです。自宅周辺は入り組んだ低層の住宅街で、機械式や自走式の大型駐車場は近くにあまりありません。
シャッターの内側はプライベートスペースなので、ルーフキャリアや整備道具類も置きっぱなしに出来ます。しかもコンセントがあるので、保管時はバッテリーの補充電も可能。
私にとっての幸運その3は、許容範囲の距離にある完全個室のシャッター付、かつ賃料は「屋外平置きと比べても特別高くはない」というMartiniの保管にもってこいの車庫を見つけられたことです。
とりまとめると「色々と運がよかった。」なんですが(汗)
単なる買い物といえばそれまでです。ただ自分なりに運や縁を上手にモノにできたかなと思っています。
購入の資金について書く人が少ない(そこには目をそらし…というか触れないのが紳士の振る舞いでしょうか)ですが、私は大半を自動車ローンで調達しました。
ネットで検索した銀行(常陽銀行)で0.95%という、ディーラー特別金利等を除く銀行系の自動車ローンとしては好条件で希望額満額を借り入れ、残りは現金振り込み。
元々は一括払いで買う準備をしていたのですが、一応商売をしている身としては「借りられるのであれば借りておき、手元の現金を厚くしておく」のが基本スタンスです。
それで手元のお金は、リスクが過大ではなく借入金利以上の運用益が見込まれかつ2週間もあれば現金化出来るような投資をしておけばいいわけです。
この車については、急遽手放さなければならなくなった時にそれなりの値段で売れるであろうという計算もあります。
・人気が根強く残ることが予見される911カレラのNA最終モデル
・世界80台・国内正規ルートでは15台?という希少性
・ほぼフルオプション(PCCBを除く)といった充実装備
またこのMartiniは、工場出荷時オプションでスモーカーパッケージが入れられています。にもかかわらず過去のオーナー達はタバコを一切吸わなかった(中古車屋店長談)ことから、元々は投機目的でオプションてんこ盛りにした上で買われ寝かされていた車なのではないかと推測しています。
乗るために買った車なので高いから売るという話ではありませんが、リセールバリューが良いに越したことはありません。
また、高い車を買っておいてお金の心配ばかりしているように見えますが、リスク管理の観点から最悪の事態に備えているだけです。
見方によっては「キツキツなのにガッツリローン組んで見得張っただけなんじゃないの?」とも取れるかもしれませんが、ホントにそうではありません。
いやキツキツはないけど見得は少しあるかな…
改めて、良い車に出会えたことに感謝しています。
今後の自動車ライフが充実していくことを期待しています。
Posted at 2020/10/13 15:52:56 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記