本日は、C5エアクロスの1年点検。
で、「兄弟車ですよ。」と渡された代車は・・・。
プジョーの3008GT HYBRID4。
何気に人生初のハイブリッド(PHEV)車です。
2.0Lディーゼルガソリン+PHEV。
操作系のインターフェースはC5エアクロスと同一なので運転なんかは困りません。
よく見なくても、同じ部品が結構使っています。
シフトノブ(プジョーはちゃんとセンターコンソール右側にある)、各種ボタン、ウインカーなどのレバー類、バックミラー周り、ドアミラーも同じ。
シートはプジョーなのでシトロエンと較べるとやや硬め。とくにシートバックは硬めです。
ホールド性は良好。中央の腕置き場もC5エアクロスと共通です。
3008のドアミラーはリバース連動となっていました。C5エアクロスは付いてないけど、ボディ形状が違うから?サテライトビューモニターもあるのでいらないと言えばいらない。
乗ってみて、エンジンを始動させると違和感。
e308の時もそうでしたが、エンジンが始動しないって何か変な感じです。
まあ、すぐ慣れます。
走行中、バッテリーとディーゼルガソリンエンジンが切り替わりますが「いつ変わったんだ?」というくらいわかりません。メーターを見ていると青字がバッテリー、白字がエンジン駆動なので、そこで確認するしかないです。
ディーゼルでも力強いのにさらにモーター駆動なので、パワーは不満ありません。
ただ、不思議なことにC5エアクロスの方がパワー感が強いです。
「何でだろう?」と思ったら、車重が重いからでした。
+200㎏近く重くなっているので、モーター駆動でも思いのほかのっそりしています。これは「もっと速いだろう?」と思い込んでいたのでちょっと肩透かしでした。
乗り心地は、プジョーっぽくかっちりしています。固めですが、段差のショックなどは上手くいなします。不快さはないです(これ単体でみれば・・・)。
ロードノイズも意外に拾います。まあ、エンジンが停止していると逆にロードノイズが気になるということです。プレマシー4なので静粛性は高いはず。
車幅やタイヤサイズなど車体の大きさもC5エアクロスとほとんど変わらないし、視界も同じようなものなので違和感なく運転できます。
で、値段が「7,105,000円~」です・・・。
3008GT HYBRID4、車単体で見れば良い車です。値段以外は・・・。
C5エアクロスと兄弟車ですが、方向性が違ってスポーティに仕上がっています。
シトロエンは快適性重視です。
ですのでシトロエンユーザーからすれば3008GT HYBRID4は、あんまり感動はなかったです。
1年点検の方は無事終了。リコール対象にもなっておらず点検整備のみで終わりました。
エンジンオイル・フィルター交換のみ追加しました。
懸念していたバッテリーもCCAが77%あるので、次の車検時(5年目)で大丈夫そうです。
ワイパーのプラスチック部品、これ単体では出なくてワイパー一式交換になるとのこと。
ディーラーでもタイラップで止めているとのことでした。
帰り道、C5エアクロスに乗るとこの乗り心地にホッとしました。
ブログ一覧 |
シトロエンC5エアクロス | 日記
Posted at
2023/11/10 20:20:58