• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月08日

「一枚の写真」 11

「一枚の写真」 11 最近「一枚の写真」シリーズばっか(笑)。
画って、何が心の琴線に触れるか分かりませんよね、何となく見た光景が、終生忘れられなかったりすることもあります。私がいいなぁ~と思ったこれらの写真、そこに写っている何かが心のどこかの琴線に触れ、興味が湧いて自分でも調べてみたりして、モータースポーツの深淵さにはまって頂けたら嬉しいですね。

つるんとしたテール、細いタイヤ、手書きのサークルにゼッケン、半帽のヘルメット・・・・・1955年第4戦ベルギーGP、スパ-フランコルシャン。世界一チャレンジングなコーナー、オールージュが壁のようにそそり立っています。
この1戦だけ何故か出走13台と寂しい台数。40番のマイク・ホーソーン(バンウォール)が黒煙を吐き出しています。全員前を向いており、スタート直前の様です。こういった写真が撮れるのも、当時ならではでしょう。因みに28番は50年代F1の名脇役、エキュリー・ロジェのボス、ルイ・ロジェ(ベルギー)駆るマセラティ250F。
最前列中央とその右には、私が最も好きなレーシングカー、メルセデスベンツW196が見えます。この1戦はストリームライナーではなく、通常ボディのようです。ダクトに特徴がありますね。中央にファンジオ、右にモス。左上位の3-2-3グリッドですから、左に見えるW196は6番手(カール・クリンク)となります。

この当時は2.5L規定で、直4、直6、直8(!)、V8とエンジンもばらばらでした。全てフロントエンジンで、クーパーがミッドシップ革命を起こすのにあと3年が必要でした。馬力はトップで290馬力といったところ。車重は700kgを切っており、最高速も300km弱出ます。十分俊敏でパワフルですが、ナロートレッドに細いグリップしないタイヤ、空力不可物一切なし、ベルトがないので体も固定されず、普段着に安全帽というスタイルで、今より長い3時間程度も走り続けます。

想像出来ます?
ブログ一覧 | 一枚の写真 | 日記
Posted at 2013/04/08 22:48:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄いキズ消しも出来る‼️ ぜひとも ...
なつこの旦那さん

ナメてると、車の下敷きになって死ぬ ...
ウッドミッツさん

日は又昇る。
バーバンさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678 9 1011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
商売用として導入。自身初の「バン」
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation