• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月01日

先週の前半に、本州最北端エリアまでロケに出掛けてました。

先週の前半に、本州最北端エリアまでロケに出掛けてました。














戻って2日間くらいは、筋肉痛でおかしな歩き方になっていました。

特に階段の下りが、手摺りに掴まってでないと、下りれませんでした。

ロケ先の地形の関係で―。

そのことは、別に書きたいと思っています。



今回のドライブは距離にして、1800キロちょっとのドライブでした。

実際の写真撮影は、正味一日でしたけれど―。












ドライブ、特に写真を撮ることを目的とした場合、

リサーチとプラニングは必要不可欠なんでしょうね。

久しぶりに真剣に写真撮影と向き合ったような気がします。

チョンボも多かったんですが、それでもそれなりに愉しめました。













今回は、大雑把な目的地として青森県の下北半島の東側に位置する

”仏ヶ浦”と決めていました。

昨年の秋に、宮城・岩手まで出かけた際に、「仏ヶ浦」まで行こうかとも思っていたのですが、

岩手の花巻市までで、引き返してしまった経緯があるんです。

その「仏ヶ浦」の画像は、別にもったいぶる気もないのですが、明日以降に―。













今回は第一ターゲットに「仏ヶ浦」に決めており、

同じエリア内の「恐山」にも立ち寄る計画でした。

日程も、いついつまでに帰って来なければならないとかいう、制約なんて一切ないのですが、

性分なんでしょうか、あまりのんびりするのが苦手みたいで―

本当ならば、車中泊覚悟で2日でも3日でも滞在して、いろいろなシーンを

カメラに収めるくらいでなければ、いい写真なんて撮れないのでしょうけれど・・・・













今回のドライブで初めてカメラを取り出したのは、岩手山を望む国道4号線の盛岡市(多分)。

午後の時間帯で、もう気温が高かったせいもあるのでしょうか、山は霞んでいました。

証拠を残すために、数枚シャッターを切りました。

牧場内は、部外者立ち入り禁止ですので、

国道の歩道から柵越しに何枚か撮り、さらに北上することにしました。













5月22日の午前0時を少々回ったころに東京をスタート。

20時間以上の走行。

前日の朝からまるで寝ていないので、連続で36時間くらいか、もっと長い時間起きていて、

さすがに眠気が襲ってきて、下北半島の付け根近くの横浜町の道の駅で仮眠を取ることに―。

薄手のフリ-ス?というのでしょうか、それを掛けて眠りはしたのですが、まだ5月下旬。

昼間は30℃を超すような暑さだったとはいえ、深夜は気温がぐっと下がり、15℃くらい?

目が覚めてしまい、積んでおいたシュラフを引っ張り出して、

それにもぐり込みました。

こんなときは、ワンボックスやワゴンがいいのになぁ~、なんて勝手な想像をしてしまいます。

最近は、地方の道の駅ではどこでも、数台のキャンキングカーが見られるのですが、

この「道の駅よこはま町」でも、2台くらい見かけました。













「仏ヶ浦」へ行く前に、「恐山」に立ち寄ることに―。

今回はここと、もう一カ所の「地獄」と「三途の川」も訪ねています。

その内の一箇所が、最初の訪問地である、この「霊場恐山」です。

「恐山」その存在は知っていましたが、詳細などに関してはまったく無知でした。

写真などで、岩というか石がゴロゴロしている荒野?そこに”イタコ”という、この世とあの世を

繋ぐ霊能者がいるとか、その程度の知識しかありませんでした。

でも、神聖なものは感じましたよ。

お寺なのだから「神聖」という表現は誤りなのでしょうか―

「荘厳」?な雰囲気は強かったですね。









↑  霊場内から「賽の河原」が望みます。  ”宇曾利山湖”に面しているのですね。


↓  その”宇曾利山湖畔”。 こちらは「恐山」の300メートルくらい手前です。 イオウ臭が・・・









入場は午前6時からとのこと。

ワタシは6時15分くらいに入山。

カメラは、デジタル2台のみを携行して、特に指定された場所以外は撮影に制約はないとの

説明がありました。










数枚の写真を撮っていたときに、ちょうどお勤めが始まる時間だったのでしょう。

お堂に入られる僧侶に「おはようございます!」と、ちゃんと帽子をとって

ご挨拶をしたのですが、

その際に、「どちらからお見えですか?ご一緒にお参りしませんか!?」と、誘われて

お堂の内に。



素直な気持ちで、お誘いをお受けできましたし、

読経が流れているあいだ、とてもココロの鎮まる感覚を覚えました。

意味は、わからないながらも言葉の端々に聴き取れるものも、

ワタシの家のお寺さんに共通するような印象も・・・・。

それ程の長い時間ではありませんでした。




その朝のお勤めのあと、場内を巡ることに。

























「地獄」と名のついたところ、蒸気が噴き出していたりして、

やはり異空間な雰囲気が感じられました。


























場内には温泉があり、入山者は無料で入れるのですね。

私も、利用させていただきましたが、とても濃い硫黄の成分が含まれている泉質のようでした。

2日くらい、臭いがカラだから抜けないみたいに思いました。








↑ いかにも濃い泉質っていう感じのお湯の色でしょ!?






ちょうど、もうおひとり男性がいらしたんですけれど、

その方は、1ボックス車で福井県からだと言っていました。

かなりの日数を費やして、アチコチを回り、このあとは大間から北海道に渡り

一周してみたいのだとか、ちょっと羨ましかったです。





083




「仏ヶ浦」の記事は鋭意作成中につき、次回以降に・・・・

思わせぶりですね!

たぶんガッカリ!ですよ―。

画像を、一枚だけチラ見せしましょうか?!

モザイクを掛けていますが・・・・・・。
















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/01 07:33:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

ハロゲンとLED
V-テッ君♂さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

#00X...本ブログを以って、みんカラのブログをクローズしますー http://cvw.jp/b/337459/45797069/
何シテル?   01/15 14:20
情緒不安/泣き虫/よわ虫/支離滅裂。 もうひとつおまけに、モノゴトひきずるタイプ? よく自分の年齢を混乱します。 臆病と大胆が同居しているような性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー 黒蜜トッピングのシフォンケーキ (スズキ ジムニー)
上がりのクルマ。このクルマの前、 何台のに、同じようなことをのたまわったことだろうか。 ...
三菱 アイ Blue-eyed Boy/// (三菱 アイ)
最愛///再”愛”///SAI” i ” ふたたび巡り来る”愛”ー 忘れることなど ...
スズキ ジムニー 東京砂漠の” J "クラス‼ (スズキ ジムニー)
スズキ車としては、新車でセルボモードSR4⇒スイフト1300XG(5M/T)⇒スプラッシ ...
スマート フォーツー クーペ ミモザ色の三角おむすび (スマート フォーツー クーペ)
RR or MRとしてのマイカーとして、4台目になるんですかね。 直近から、遡りリスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation