何か壊れた??と
探りながら帰宅。
前回書いたように
アイドリングはするし
ブーストもコンマ5までは掛かります。
吸気音?タービンの回る音?の
キュイーンって音が
コンマ5超えてフケないときは
普段より大きく聞こえる気がするけど
排気ガスは普段通りで白煙吹いてもいないし
とりあえず買ってある新品のプラグにでも
交換するか・・・と
ボンネット開けたら・・・
何だよ、ただのパイプ抜けじゃん!
何か重大なトラブルかと思ったY o!ヽ(`Д´)ノ
正直パイプ抜けを経験したことが少なく
3回程度しか経験がないので
パイプ抜けが頭の中のトラブルリストに浮かびませんでした・・・。
その3回とも完璧に抜けてたんで
アイドリングは安定しないし
ブーストが掛かるまで走れたもんじゃなかったんで
こういう感じのブーストがある程度までかかって
耐えられなくなると空気が漏れるパイプ抜けは初めてです。
でも今まで散々踏んでるし今更・・・という気がしないでもないです。
エアコン修理した電装屋?とも思いましたが
この辺外さなそうだしなぁ・・・。
とりあえず綺麗にパイプを掃除して
強めにホースバンド締めて完了。
直すのにエアクリボックスを外しエアクリを見たらまあまあ汚れてたんで
ついでにエアクリーナーを買っておいたものに交換。
せっかく作業してるし
プラグも良い機会だから交換しておくか・・・と
プラグ交換も済ませ・・・
試乗前に作業した周辺を確認してたら
キャニスターの頭の4パイホースがどこに刺さるわけでもなく
プラプラしてる・・・。
この辺も自分じゃ触るところじゃないし
いつから抜けてたんでしょ・・・?
手が入らない所に刺さってるんで
ホースを挿すだけで一苦労。
抜け止めをしないでちょっと走ったらすぐ抜けたんで
下に刺さってる6パイを一旦抜いて
無理矢理手を突っ込んで4パイをタイラップで抜け止め。
家の近所をきちんと踏んで試乗したら
普段よりシャキーンって感じで気持ち良いw
がさつな感じも減ったし
何のお陰か分かりませんが随分良くなりました・・・。
ホース関係は少し様子見だなぁ・・・。
ブログ一覧 |
BNR32 | クルマ
Posted at
2017/09/04 18:36:35