• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTI-G60のブログ一覧

2019年06月22日 イイね!

懸念…

懸念…我が家の先代スウィフトは、CVT仕様。
みんカラ上でもCVTを嫌う声が多いが、このCVTに関しては、違和感を持つことはない。

確かに昔のCVTは、違和感が大きかった!!
ボルボに乗っていた頃、メインテナンスをスバルDに見てもらっていたので、ジャスティが代車の時があった。

初めて乗ったCVTは、アクセルを踏み込んでも回転が上がるだけで、まったく前に進まなくて、応答性も何もあったもんじゃなかった。

それに比べれば、先代スウィフト搭載のジャトコ製CVTの応答性は悪くなく、トルクコンバーターATから乗りかえても、さして違和感は覚えないと思う。
しかも、副変速機が付いているので Lo-Hi の切換えができ、Lo 側にすればアクセルの応答性はまったく違和感がなくなり、エンジンブレーキもよく効く。

ただし、エンジン回転数が Hi 側 より倍近くに跳ね上がるので、うるさ過ぎて長時間の Lo 側はつらいものがある。

しかも、当時既に各社とも、このクラスからタコメーターが消えつつあったが、スズキは廉価版のXGであっても装備し続けていた。
私のような昭和を引きずっているオヤジにとって、タコメーターは必需品とも言える。

そんなスズキの姿勢というか、他社とは違った独自路線が、大トヨタとの提携後も維持されるかが、懸念されるところ。
 
Posted at 2019/06/22 21:02:02 | コメント(1) | クルマ

プロフィール

「@サトコ まあ、外国人の場合は、完全に黒であっても、まず否認ありきのスタンスが、常套手段みたいなもので…」
何シテル?   04/10 23:49
四半世紀ぶりに、国産車に回帰しました。 今までチョッと変わった輸入中古車ばかり所有してきましたが、とにかく出費が多くて大変でした。 同じ理由で、腕時計趣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
910111213 14 15
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

地味イタ教団 視察の旅 ~アイルランド 2日目 後編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/27 14:22:50
GYAKUSOU 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 23:39:47
トルクステアさんのスズキ フロンテクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 16:50:46

愛車一覧

日産 パオ 日産 パオ
かなりくたびれているので、格安で手に入りました。 暇をみつけ、て手を入れて行きます。
スズキ バレーノ 羽麗乃君! (スズキ バレーノ)
SX4の修理中に、何気なく試乗してみたところ、想像以上に好感触だったので、買い換えを決意 ...
その他 その他 その他 その他
ミッドエンジン、シャフトドライブ後輪駆動、ABS付 これも、もう10年選手。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
たまたま、通りがかった店で発見! 勢いで購入。 K6エンジンは、F6に比べてトルクが上が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation