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ksaitoの愛車 [ヤマハ FZ-X]

整備手帳

作業日:2021年12月27日

CBF125R 電装系ヒューズ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヒューズボックスにアクセスするには、まずシートを外してから、左側のサイドカウルを外します。ネジが3か所あります。2か所はこの写真の赤丸の2つです。プラスドライバーで外せます。
2
サイドカウルを止めているもう一つのねじは、パッと見分かりづらいのですが、写真の赤丸のところに深くにネジが見えます。少し大きめのプラスかマイナスのドライバーで外せます。
なお、ネジ以外に真ん中あたりに爪が一本あります。そっと力を入れて探りながら爪を外すとカウルが取れます。
3
サイドカウルを外すと、バッテリーのすぐ右に小さな箱(写真の赤丸)が留めてあるのがヒューズボックスです。ドライバーなどを使いながら蓋のフックをうまくずらして開けます。
4
蓋を開くとこんな感じです。
下に横に刺さっているのがスペアです。今回切れたのは縦に3つ刺してあるうちの真ん中のヒューズ(デジタルパネルやライト)でした。全部10Aのヒューズです。ペンチで優しくつかんで引き抜いて差し替えました。
5
今後のために、Amazonでヒューズセットを買いました。余計なものがたくさんついてきてしまいますが、600円ぐらいだったので買ってしまいました。エーモンの10Aミニ平型ならアマゾンで2個150円ぐらいで買えます。
6
ちなみに、メインヒューズはまた別の所にあります。写真の赤丸のところです。サイドカウルを外せばアクセスできます。メインヒューズは20Aです。
最初メインヒューズが切れたのかと思い、こちらをチェックしていました。
7
メインヒューズボックスは少し奥に収まっているので、取り出さないとヒューズにアクセスすることが出来ませんでした。色々とコードがつながっているので、コードを外してヒューズボックスを取り出しました。
8
なお、ヒューズボックスを取り外さなくても見えるヒューズはスペアヒューズです。気を付けてください。外してチェックして、切れていないと勘違いしてしまいます。

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「[整備] #FZ-X ハンドルライザー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3417418/car/3215312/7737377/note.aspx
何シテル?   04/03 16:34
メンテナンス互換パーツやカストマイズに関する情報が少なく不便ですね。
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