• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

桶川 第4戦

10月に入り空気もすっかり爽やかになって、いよいよ秋本番がやって来ました。
皆様は秋というとどんな歌を連想されますか・・・?「 風立ちぬ」「秋桜」「三日月」「秋の気配」等々いろんな名曲がありますが、私はこの歌が大好きです。




私の歳はリアルなフォークソング世代よりずっと下なんですが^^; 車と同じように昭和歌謡をこよなく愛するみの~でした。


さて、そんな秋空の下キンモクセイが風にのってほのかに香る中で、桶川の4輪じむか~なも第4戦を迎えました。
朝、太郎右衛門橋のたもとにて。


陽が上るのもだいぶ遅くなってきました。


入場して荷物を降ろして受付のテントに並んでいると、はるか遠くで別のタイムを計っているはずだったmaasa選手がニヤニヤしながら手を振っているではありませんか・・・!
一瞬信じられない思いでびっくりしましたが、同時に「やっぱり!」と自分の予知能力にもチョット驚きました。maasaさんには話したのですが、何となく予感がしていたのがホントに的中したもので(^^;
実際には水面下で大変なドラマがあったようですが。




今回のコースは第1戦~3戦までの要素を凝縮したような構成でした。
スタートは第2戦と同じメインストレート逆向き。ターンセクションはハンガーターンに○っぱいみたいな形のフリーターン(笑)、ゴール前の左450°⇒右270°⇒スラローム。
1本目は暫定トップでしたが、ひとつ上のミドルAクラスの同じ車格の方々と比べると5秒近く遅くあまりいいタイムではありませんでした。
何とか差を詰めたいのですが、残念ながら私には引き出しがありません。唯一はっきりしていたのは1本目に失敗したハンガーの進入を修正すること。後は、あとは・・・ 例のおっ○いセクションで、ターンする場所の目測を誤らないことぐらいか・・・ それにしてもまたもや同じ場所で頭を抱えることになるとは!2回目の慣熟歩行の間、第3戦の時と同じように何度も歩いてはうじうじ悩んでいました。
そうそう、効果があるかはわかりませんでしたが、2速のまま無理やり曲がっていたところを2箇所ほど1速に落とす計画も立てました。


2本目が始まり、まずはmaasa選手が当たり前のように2秒近く差を付けて逆転して来ました。更に私の1台前に出走のインテRさん(先のビ筑コース1000では歯が立たなかった相手です)が中間でベストをたたき出してこうちょう先生の実況のトーンもひときわ盛り上がり、そのままぶっちぎりそうな勢いです。
そんな中で私ときたら策もなく、さりとて迷いがある訳でもなく本当に空っぽの状態でスタートフラッグが振られるのをただ待っている・・・ こんな感じは今まで経験したことの無いものでした。

いざスタートするともう何も考えずただ目の前のコースをがむしゃらに走っているだけの状態になりましたが、例のハンガーの進入でまたしても失敗(汗)  とっさにクラッチペダルを蹴って体勢を立て直そうとしたら「いたたたた・・・」
いや、ターンの失敗も痛いけどそれ以上に足が痛い・・・
昨年末の筑波フェスティバルでのスラロームエンドターンの時と同じ症状が出て、左足のふくらはぎがつったような状態になってしまいました。ここが痛くなるとクラッチのコントロールが難しくなりターンがうまく回れなくなるのです。まずいことになったと思いつつそのまま走り続けていると、何と赤旗が・・・!
珍しく計時ミスとのことで、仕切りなおしで命拾いしました(^^;
「一旦ヘルメット脱いで深呼吸して落ち着いて!もう1回集中するんだ」
アドバイスをいただき、一旦外に出てストレッチを行い何とか状態を立てなおします。



撮影 H.K選手 ありがとうございました!


そして再出走。またまたインテRさんがぶっちぎり私は空っぽの状態で、つい先ほどから時間が10分ほどシフトしただけのまるでデジャビューのようなスタート待ちでしたが・・・ 再び無我夢中で走り、今度はハンガーもそれなりにうまく行って、フリーターンも思わずお触りしそうなのをグッとこらえて、、、

あれ、ちょっと今のシケインはぎりぎりだったなと頭をよぎりつつも走り続けてゴールして、気が付いたらパイロンタッチしてしまっていました。




左のフロントフェンダーで擦っていたみたいです(^^; 思ったよりタイムアップできていたのに、残念でした。
自分としては精一杯の走りでやり切った感は一杯でしたが、今になってみるとやっぱり悔しいですネ。あと5センチ右側を通してさえいれば良かったのにって。
これこそがジムカーナの奥深さかと思います。






【今回の気付き】
・ターンの精度などで理詰めでタイムを削るだけでなく、時には今回のように頭を空っぽにしてがむしゃらに踏むのが有効なこともあるみたいだ。できれば1本目からこの状態に持って行ければヨカッタ。

・とはいえ不器用人間の哀しさで、練習していないことはやっぱり失敗する。本番での失敗は自分に足りない引き出しを見つける最高のチャンスである・・・

・高速区間からテクニカルに進入する際に、惰性で走ってしまっている間がありもったいないとアドバイスをいただく。悪い癖だと思うので修正できるよう頑張ろう。


2月から使ってきたタイヤも美味しいところを若干過ぎてきたようです。シリーズを追っている年特有の問題なのですが、大抵シーズン終盤のあと少しというところでタイヤが限界を迎えてしまうため、交換タイミングには毎度悩まされます。今年はどうしようかなぁ・・・
ブログ一覧 | 走りの記録 2017【KP期】 | クルマ
Posted at 2017/10/11 19:20:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

ええかげん
avot-kunさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

この記事へのコメント

2017年10月11日 21:20
お疲れ様!
くぅ〜、痺れますねぇ!
実況聴いてて、熱くなっちゃった。。笑

車載動画あるかなって思って来たんだけど^^;

最終戦も熱い戦いが出来るように、
頑張りますので、宜しく!!
コメントへの返答
2017年10月12日 19:39
お疲れ様でした。
こうちょう先生の実況はいつも嬉しいですね。
パイロンタッチしてもタイムを読み上げてもらえるし~(^^)

今回は車載は撮れませんでした。まっ いつもの調子です。
こちらこそ、最終戦もよろしくお願いいたします。
2017年10月11日 22:52
聖子ちゃんファンなので「風立ちぬ」に一票!

小さいターンは安定感バツグンだし、あとは外周区間を詰めれば、ミドルでもイケますよ。
最終戦、(有効ポイントで)満点チャンプ期待してまーす(^^)v
コメントへの返答
2017年10月12日 19:45
「風立ちぬ」 いい曲ですよね~。
爆笑問題の田中さんも以前、あの曲を聴くと秋を実感すると何かの番組でしみじみと語っていました。

今年は桶川で、特に精神面でいろんな経験をさせていただきましたが、今回は来年につながる一戦になったかなと思っています。
また次回も何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2017年10月12日 20:51
秋も深まると、千賀かほる「真夜中のギター」が染みてまいります。
秋の歌ではありませんが。
コメントへの返答
2017年10月12日 22:44
愛をなくして 何かを求めて さまよう 似た者同士なの~ね~… ですよね。
原曲もさることながら、私はUAがカバーしたバージョンも好きです。

プロフィール

「平塚青果市場で走り初め http://cvw.jp/b/344794/47528307/
何シテル?   02/12 21:21
気が向いた時に、備忘録程度に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リヤゲートハンドル(続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:11:23
Nコロドアパネル再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 23:40:38
コピー品のFCR風キャブレターを検証してみた (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:34:36

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
昭和59年式 トヨタスターレット 3ドアDX-A 【かっ飛ぶ前のスターレット】 暇を見つ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2018年12月にやって来た新しい家族です☆ これから大切に乗って行きたいと思います。 ...
ホンダ N360 Nコロ先輩 (ホンダ N360)
ホンダN360 NⅢ デラックス 1970年式 恋焦がれて30年… 2023年の夏に遠く ...
ホンダ CB250F ジェイド ホンダ CB250F ジェイド
もう一度バイクに乗りたい!という思いが募り、17年ぶりに買ってしまった250。 名前はジ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation