• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7070@緋星のブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

2024-5/12 チームレジスタンス ジムカーナ練習会

2024-5/12 チームレジスタンス ジムカーナ練習会8か月ぶりのジムカーナ第二弾は、平塚地方卸売市場(平塚青果市場)でレーシングチームレジスタンス主催の練習会でした🏁

奇しくも去年9月に、ランサー最後のジムカーナをした場所と主催チームでもあります。
その当時はまだ乗換を全く考えてなく、次の参加もまたランサーで走るのかなと思っていましたが、当時の自分が見たら驚くであろうロードスターでの参加となりました🤣

今回参加を決めた要因で1番大きかったのは、午前中の一部フリーコーススタイル。
新しい車種を始めた身としては、ターンにおける挙動や動きをもっと知りたいのでうってつけでした。
午後もスラロームあり、ターンありの基礎を深掘りできるコースで良かったと思います👍

一点残念だったのは自爆防止と新しい無線式光電管保護のためとは言え、ゴール前に惰性で走る前提の減速を行うコースはどうなのかなと?
諸々の事情(と配慮)は理解してますが、計測タイム自体があまり参考にならなくなってしまうのは個人的にはマイナスでした😕

仲間内で話に出たのですが、ゴール前で360°ターンを行うなどで車速が落ちて奥に突っ込まないかつ、計測ラインにはしっかり突入するレイアウトはできる気はします。
この点においては今回はトライアルも兼ねてだと思うので、次回以降は改善を望みたいところです🤔

さて、レジスタンスさんの練習会といえば、たくさんの景品があるジャンケン大会がもう一つのお楽しみでもありますが、今回も沢山の賞品がありました🎁
そしていつもなら負けばかりの私にしては珍しく、今回はどうした事か狙った物はサックリと勝ち抜きゲットすることができたのです✌️
その成果がこちら…

どれも家族に大変喜ばれました😁

また、久しぶりの方々にも会えて色々な話をする事ができた事も楽しかったです☺️
昔から知り合いの某廃人さんも(身延→平塚2dayとか)相変わらずの廃人具合で何故か安心しました🤣

近いし楽しい練習会、またスケジュールが合う時は参加したいと思います。
Posted at 2024/05/12 21:30:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年05月05日 イイね!

ロードスターシェイクダウン

ロードスターシェイクダウンまだ限定仕様ですが、ついにロードスターのシェイクダウンを浅間台スポーツランドにて行いました。

到着時間はいつも通りの7時で大体1〜2番手が多いのですが、今回は既に3台先着がありなんとなく混む覚悟をしていましたが、フタを開けてみれば、AM13台、PM8台(内1台はトリプルなので実質10台)のちょうど良い感じの集まりです。

おかげでのんびり走っても17本の走行ができ、ほぼ8ヶ月ぶりとなるジムカーナはとっても楽しかったです☺️
本当は20本走れるかなと思っていたのですが、終了時間少し前にコースの奥で止まってしまった車を、みんなでパドックまで押したら気力が無くなってしまい打ち止めとしました😅

AMはとりあえず自身のリハビリと車の挙動を掴むために、控えめに走行して徐々にペースを上げていく事に専念しました。
この時のロードスターは、自動ブレーキ等の安全機能もトランクションコントロールも全OFFです。

PMからそれぞれON、OFFの組み合わせで試してみる事も行いました。

DSC(トラコン)オン、SBS(自動ブレーキ)オン→ やる前から分かってはいましたが、ちょいちょい制御が入り全く向きません😅

DSCオフ、SBSオン→やろうと思ってやってなく、切り忘れでたまたまなった状態なのでハッキリとは分かりませんでしたが、たまに制御してるランプが点き、なんとなく思ったような挙動にならないので何かしらの制御は入っているのかも?

DSC-Tオン、SBSオフ→噂の新モードですが、結論から言うとジムカーナには使えない気がします。
このモードはKPCが効くので、コーナリング中はロールが抑えられ走りやすかったですが、180°程度のサイドターンでもトラコンが効き失速して立ち上がれませんでした。

純正のロールがとても大きいサスだとKPCは役立ちますが、そもそも社外製のロールを抑えているサスに変えたらKPCが効くのがアドバンテージになるのか??です。
失速をもたらしたトラコン介入も、グリップがプアな純正タイヤだったからかもしれないので、ハイグリップタイヤと交換したサスの組み合わせでもう一度試してみたいところではあります🤔

そんなこんなでタップリ楽しんで撤収の片付けを始めたのですが、ランサーの時は積んでる荷物が多くいつも最後の一人になっていましたが、ロードスターは1/3にも満たない荷物量なので最後になる事はないでしょう😚
もう居残り組とは言わせねーぜ❗️

あっれー?💦
積み終わった時はまた最後の1人となっていました…😭
おかしい、なんでだ???🤣
Posted at 2024/05/06 11:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年05月04日 イイね!

IOC(初期作戦能力)獲得

IOC(初期作戦能力)獲得話が前後しますが爆弾処理(笑)の前日に、内装系装備の装着が終わりました。

まだ一部を除き駆動系の変更が残っていますが、とりあえずはジムカーナはできる状態になったのでIOC獲得のステータスとなります。


現状の仕様は、
ステアリング交換
ステアリングスイッチ移設
ヒールプレート装着
クラッチストッパー装着
バケットシート交換
ハーネスアンカー装着
ロールバー装着
サイドブレーキ調整穴加工
ブレーキパッド交換
牽引フック取付加工
ETC2.0取付
となります。


サスペンション一式、デフ、タイヤ&ホイールはノーマルのままですが、NR-Aはパーティレース対応のビルシュタインと、新開発のアシンメトリックLSDが付けられているので、現状でもそこそこの走行はできるはずだと思ってのIOC獲得としました。

発注待ちのサスペンションが来たら機械式LSDと共に交換を行い、タイヤを何かしらのスポーツグレード品にした時点で、FOC(完全作戦能力)獲得となる予定です。

とりあえずこの状態で久しぶりのジムカーナを行い、まずは自身の勘を取り戻しつつ、車に慣れようと思います。
Posted at 2024/05/04 23:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両 | クルマ
2024年05月03日 イイね!

エアバッグキャンセル

エアバッグキャンセル本日は爆弾処理班💣
本来は有意義な装置ですが、スポーツ走行時に衝撃を勘違いして誤爆する事があるらしく、もし誤爆すると修理費が何十万円もかかると言うので泣く泣く機能封印。

結果から言うと無事成功。
メーターのチェックランプは点いていません👍

今回はすでに既製品利用で行なっているステアリング以外の2種3カ所に対して実施。
物は単なる抵抗なので、自作して装着してみました。

使ったのはこれ。
2.2Ωセメント抵抗。

機能的には2.2Ω前後の抵抗ならなんだって良いのですが、カーボン抵抗は容易に発火するので除外、酸化被膜抵抗も発火こそしませんが高温になって引火する可能性もあるので念のため除外。
誤爆避けて車両火災じゃ意味ないですからね。
耐火的に一番強いセメント抵抗としました。
物は1番デカくて取り回ししにくいですけどね…😅

助手席側は抜いたカプラーに、曲げた抵抗の足をそのまま差し込めばOK。


アクティブボンネットはカプラー形状のせいで、足の長さが足りなかったので片方を延長してから形を整えて差し込みます。


一旦この状態でスターターをオン🔛
チェックランプが点灯しない事を確認して、シールドと固定の作業に取り掛かります。

こんな感じの出来上がり😁

抵抗部分の自作時間を考えると、カプラーオンで使える既製品を購入しても良いのかもしれませんが、自作すれば費用は何十分の一です😆

問題は使う予定のない、余った抵抗があと7個もあると言う事でしょうか…
Posted at 2024/05/04 02:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両 | クルマ
2024年04月30日 イイね!

カヤバ シザーズジャッキ再び

カヤバ シザーズジャッキ再びたくさん積めるランエボの時は、わりと小型で軽いガレージジャッキを車載していましたが、ロードスターではさすがに厳しい…😅

当初はマサダのシザーズジャッキを新品購入する気でいましたが、大昔に購入して今はサポート役に格下げされ、自宅でたまーに使っていたシザーズをよく見てみたら、なんと今は亡きカヤバ製(旧型)😮‼️
(↓加工後の状態)


カヤバ製を購入したのを完全に忘れていて、安物だけど使えてるから残してるとなぜか思い込んでいたのですが、まさかの立派な一品🌟
考えてみれば20年以上使えてるんだからその辺の安物の訳ないですわな…😅

それならばという事で、常用車載ジャッキに復帰となりましたがそのまま使用では無く、歪んでしまった車体受け部をより車体保護も見据えて、アルファから発売されているジャッキラバーに交換する事にしました。

少し本体加工は必要ですが、旧型でも装着する事は可能です。
加工は2点。
本体にピン留めされている車体受けは、ピンをドリル等で除去すれば本体から外れます。
さらに受け皿になる部分に2つポッチがあるので、金ヤスリ等でゴリゴリと削り落としてフラットにしておきます。


これでジャッキラバーが問題無く乗る様になります。
あとは本体とラバーを手順通りに接続するだけです👍
(私はこの接続方法も自分流にちょっとボルトを変えています)

ラバーを装着したらAmazonで見つけた、まさにシザーズのために作られたのではないのか?と思うほどピッタリと収納できるソフトツールケースに入れて完成です😁

しかし…木を削ったり、鉄を削ったりと一体何屋なんだという話ですな🤣
Posted at 2024/05/01 14:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具・設備 | クルマ

プロフィール

「@まり@SW20Ⅴ そうです、やっと初走りしてきました✌️終わった後に夕飯してスーパー銭湯行ってたりしたら、モロにGW帰りの渋滞にはまり、いつもの倍の時間がかかって帰宅はほぼ0時になってしまったのであんな時間に…🤣」
何シテル?   05/06 11:35
7070です。 車活動はジムカーナがメインです。 たまに温泉巡りをします。 チマチマ書き込むかもしれません。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

劣化さわやか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 08:44:01

愛車一覧

マツダ ロードスター 緋星 (マツダ ロードスター)
写真はとりあえず仮です。 競技車両化中。
トヨタ ノア のあ (トヨタ ノア)
普段使い、買い物、家族用 たまにオフィシャル参加イベント移動用
三菱 ランサーエボリューションIX ノウェム (三菱 ランサーエボリューションIX)
ジムカーナ競技車両です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation