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7070@緋星のブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

スピーカー移設 その1

スピーカー移設 その1今度は内装加工屋さんです😁

NDロードスターのシート裏には取外式の蓋の小物入れ的な所があり、その中にアルファ(リジット)製のロードスター専用アイボルトキットを使いハーネスを装着しております。

なので、ハーネスをつけている限り当然の如く蓋は閉まりません。
まぁ、この蓋が閉まろうが閉まらなかろうがここに入れたい物も無いなら特に問題は無いのです… そうシートが純正なら(笑)

ハーネスつけてるぐらいなので、当然の事ながらシートもバケットシートに交換しております。
で、外した純正シート…このヘッドレスト部分に小さなスピーカーが埋め込まれています🔈🎵

このスピーカーを先述の小物入れの蓋に移設するのがNDロードスター乗りの定番の一つみたいですが、蓋が閉まらないんじゃ付けようが無い…😅
さて、どうしましょう…🤔
方法は3つ。

1.移設を諦める😂
2.小物入れの中やバケットシートにスピーカーステーを付けて装着する
3.蓋を加工して閉まるようにする

1がいちばん楽(笑)なんですが論外。
2でもいいですが、それなら3の方が簡単だと判断し実行しました🪚

加工としては蓋にハーネスが通る穴を開けて、その下の部分にスピーカーを装着してから蓋としてはめ込むと言う、書いちゃうと至極単純なものです😛

まずは小物入れをメジャー片手にチェック☑️
ハーネスを通す穴のサイズや中のでっぱりの位置などを測ってマスキングテープで蓋にマーキングをしていきます。

この場合はマスキングテープで覆われていて、バツ印の無いところが切り落とす部分になります。
ここまでは何度間違えてもやり直しがきくので、出来上がりをシッカリとイメージして行う事が大切です。
この先は後戻りできない作業ばかりなので…😅

(その2に続く)
Posted at 2024/05/21 01:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両 | クルマ
2024年05月18日 イイね!

ノア洗車とコーティング

ノア洗車とコーティングロードスターにかかりっきりでしばらく放置状態だったノアの洗車をガッツリやりました☺️

何度かロードスター相手の合間にやれる時間はあったのですが、いつも翌日が大荒れの天気予報で、じゃあ次にしようとやっているうちに随分と放置した形になってしまいました…💦

空気圧調整や給油なんかはそれなりにしていたので、あくまで放置は洗車のみですよ〜😅

購入時からガラス系コーティングをしてあるノアは、いつもは流水で予洗→水洗い→拭き取り、もしくは予洗→水洗い→水滴がついたまま使えるコーティング(拭き取り兼務)の3行程なのですが、放置してしまったお詫びも兼ねて予洗→シャンプー洗車→濯ぎ洗い→拭き取り→コーティング塗り込み→吹き上げと倍の6工程をかけました👏

時間と手間をかけただけあって、終了後は少し離れたバケツがボディーにシッカリと写り込みます✨

最後にドアを開けてステップやドア隙間の残り水や汚れを拭いて、ワイパーゴムを交換して完成です☺️

しかしボディ面積のあるノアは疲れます…😅
ミドルクラスセダンベースだったランエボもそれなりに面積がありましたし、それらと比べるとボディーは小さく屋根の無いロードスターの簡単な事と言ったらないですね🤣
Posted at 2024/05/18 21:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両 | クルマ
2024年05月04日 イイね!

IOC(初期作戦能力)獲得

IOC(初期作戦能力)獲得話が前後しますが爆弾処理(笑)の前日に、内装系装備の装着が終わりました。

まだ一部を除き駆動系の変更が残っていますが、とりあえずはジムカーナはできる状態になったのでIOC獲得のステータスとなります。


現状の仕様は、
ステアリング交換
ステアリングスイッチ移設
ヒールプレート装着
クラッチストッパー装着
バケットシート交換
ハーネスアンカー装着
ロールバー装着
サイドブレーキ調整穴加工
ブレーキパッド交換
牽引フック取付加工
ETC2.0取付
となります。


サスペンション一式、デフ、タイヤ&ホイールはノーマルのままですが、NR-Aはパーティレース対応のビルシュタインと、新開発のアシンメトリックLSDが付けられているので、現状でもそこそこの走行はできるはずだと思ってのIOC獲得としました。

発注待ちのサスペンションが来たら機械式LSDと共に交換を行い、タイヤを何かしらのスポーツグレード品にした時点で、FOC(完全作戦能力)獲得となる予定です。

とりあえずこの状態で久しぶりのジムカーナを行い、まずは自身の勘を取り戻しつつ、車に慣れようと思います。
Posted at 2024/05/04 23:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両 | クルマ
2024年05月03日 イイね!

エアバッグキャンセル

エアバッグキャンセル本日は爆弾処理班💣
本来は有意義な装置ですが、スポーツ走行時に衝撃を勘違いして誤爆する事があるらしく、もし誤爆すると修理費が何十万円もかかると言うので泣く泣く機能封印。

結果から言うと無事成功。
メーターのチェックランプは点いていません👍

今回はすでに既製品利用で行なっているステアリング以外の2種3カ所に対して実施。
物は単なる抵抗なので、自作して装着してみました。

使ったのはこれ。
2.2Ωセメント抵抗。

機能的には2.2Ω前後の抵抗ならなんだって良いのですが、カーボン抵抗は容易に発火するので除外、酸化被膜抵抗も発火こそしませんが高温になって引火する可能性もあるので念のため除外。
誤爆避けて車両火災じゃ意味ないですからね。
耐火的に一番強いセメント抵抗としました。
物は1番デカくて取り回ししにくいですけどね…😅

助手席側は抜いたカプラーに、曲げた抵抗の足をそのまま差し込めばOK。


アクティブボンネットはカプラー形状のせいで、足の長さが足りなかったので片方を延長してから形を整えて差し込みます。


一旦この状態でスターターをオン🔛
チェックランプが点灯しない事を確認して、シールドと固定の作業に取り掛かります。

こんな感じの出来上がり😁

抵抗部分の自作時間を考えると、カプラーオンで使える既製品を購入しても良いのかもしれませんが、自作すれば費用は何十分の一です😆

問題は使う予定のない、余った抵抗があと7個もあると言う事でしょうか…
Posted at 2024/05/04 02:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両 | クルマ
2024年04月29日 イイね!

純正シートソファー(座椅子)化

純正シートソファー(座椅子)化バケットシートに取り替えるために外した、ロードスターの純正シートをソファ(座椅子?)にするための台座を製作🪚

若干の行き当たりばったり感は否めませんが、およそ考えていた通りには出来たかと思います👍
後は見栄えと床が傷つかないように、台座周りと底面をフェルトで覆って完成となります。

やって思ったのは、ピッタリ木を合わせて作る大工さんって凄いなと…😅

それなりに図って作ったつもりですが、私だと組み合わせていくうちに位置が数ミリ単位は当たり前に狂ってしまい、予定に無かった補強のタップを打ち込んだり、端と端が綺麗にピッタリと合わずにうっすらと隙間が出来るためL字ステーで強制的に繋いだりと、やはり素人丸出しです😆

とは言え、座ってみてもガタつきは無かったので良しとします☺️

ちなみにリクライニングはコレで最大角度です🤣
Posted at 2024/04/29 19:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両 | クルマ

プロフィール

「@まり@SW20Ⅴ そうです、やっと初走りしてきました✌️終わった後に夕飯してスーパー銭湯行ってたりしたら、モロにGW帰りの渋滞にはまり、いつもの倍の時間がかかって帰宅はほぼ0時になってしまったのであんな時間に…🤣」
何シテル?   05/06 11:35
7070です。 車活動はジムカーナがメインです。 たまに温泉巡りをします。 チマチマ書き込むかもしれません。 よろしくお願いします。
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写真はとりあえず仮です。 競技車両化中。
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