• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

YAMAHA YZF-R9\(^o^)/

YAMAHA YZF-R9\(^o^)/ 以前、【次期バイク選び】を色々と書きましたが、肝心なバイクをすっかり忘れてました。

まだ未発表・未発売のバイクなので「買います!」と言っても何も出来ないのが現実なんですが(´Д`)

それはYAMAHA【YZF-R9】です。

出るよ、出るよと言われているミドルサイズのSSです。

2021年から2022年にかけて〈YZF-R9〉として商標登録やなんやら動きがありました。

YAMAHAの現行車を全然知らないのですが、YZF-R6と置き換わるとかなんとか。
(もうレースベースしか売ってない?)

コロナ禍になり情報の進展がありませんでしたが、ここ最近また熱くなってきています!

どうも発表は2024年秋のEICMA(国際二輪展示会)になると。(イタリア🇮🇹ミラノ開催)

日本では2025年春頃発売"らしい"のですが未来の事なんで分かりませんw

そもそもなんで欲しいかって?

【次期バイク選び】にYAMAHA車(YZF-R1)は入ってなかったのに。

いやあYZF-R1の欲しいモデルは2015年以降で、値落ちしないんですよねー。
(↑これは『YZF-R1M』新車319万円(°Д°))

今は降りてしまいましたが、友人が『MT-09(2014)』に乗っていましてツーリング中によくマシン交換して楽しんでいました。

モタード風のネイキッドタイプで、

排気量:846cc
(YAMAHA独自のクロスプレーン3気筒)

馬力:110ps/9000rpm

装備重量:188kg

価格:787,000円(めちゃ安!)

とスペックだけで判断するとなんてことは無いんです。

カタログ値でいえば848の方が同じ排気量で20馬力も上(129ps)ですから。

友人は「結構、速いよ!」とのことでしたが、

まー普通のバイクっしょ\(^o^)/
って思いながら走ってみると..


haeeeeeeeeeeee!!!!(°Д°)


なんだこのバイクは!

エンジンのレスポンスがSSの"それ"と遜色なく、パワー感も低回転からとんでもなく湧いてきて、トップエンドまで一気に吹け上がります!

走行モードが
〈STD〉標準
〈B〉穏やか
〈A〉パワー
とあるんですが、初見にて〈A〉で走るとウィリーするんじゃないかというくらい爆発的に加速しますw

848の比ではないくらい速いよw

スペックってなんなの?と思うくらい衝撃を受けました。

スペック厨は実際に乗って、思い知ったほうがいいですよw

国内仕様なので180km/hリミッターがあり、サーキット走行のストレートでは離れますが中間加速では全く追い付けませんw

排気音も3気筒なので、とっても特徴的です。

アイドリングでは、「ボボボボボッ」

加速すると「グァァァン」

どの回転域でも、きもちいぃぃー!

そんな"名エンジン"を積んだSSが出るなんて、心踊るじゃないですか。

私の好きなYouTubeの方で、MT-09トレーサーでサーキット走行をされている方が居るのですが、鈴鹿ツインサーキットの歴代ランキングで相当速いです。

(こんな見た目のマシンが速いわけがない)

ライダーの腕が良いのは間違いないですが、パニガーレV4、GSX-R1000R、YZF-R1、S1000RRなど最高峰のSSの中にMT-09トレーサーがポツンと入っちゃってますw

1位から60位までが1分1秒台以下なんですが、唯一スポーツではないモデルで食い込んでいます。

決して魔改造しているわけではなく、インジェクションセッティングやサスペンション交換、マフラー交換くらいらしいですよ(°Д°)

歴代ランキングトップから2.5秒落ちです(°Д°)

速すぎるw
YouTubeのオンボードを見ていただければ、そのエンジン素性の良さが分かります。

私はミドルサイズの3気筒がベストだと昔から思っています。

『TRIUMPH DAYTONA675』

『MV Agusta F3 675』

『MV Agusta F3 800』

MV Agustaはマフラーの美しさがダントツ!

(オルガンマフラーと言われています)

など、高級バイクばかりですが、

2気筒の鼓動感と4気筒の吹け上がりをミックスし、振り回せるサイズ感が現実的に一番楽しいんです。

雑誌の予想でしかありませんが、

出るであろう『YZF-R9』は、フレームはもちろんMT-09を踏襲し、

その3気筒エンジンをチューンして馬力は130psくらい。

価格も150-160万円くらいなのでは、と。

んー無理したら買えなくはないんですよね(;´Д`)

で、ずっと待ってるんですが、タイミング的にもう待てないかなーって感じです。
(発売自体は確定だろうけど)

今"なにか"買わないと、恐らく購入自体が流れそうなので、それだけは避けたい。

なので買えても次の次かなーと。
(出逢いは運命なので分かりませんね)

もう数年間モヤモヤしてるので、YAMAHAさん早く発表して!(´・ω・)
ブログ一覧
Posted at 2024/05/01 08:02:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

息子、R6納車。
はすねんさん

バイク放浪記⑨YZF-R25
AMAMさんさん

この記事へのコメント

2024年5月1日 9:05
バイク選び、楽しそうですね〜。
免許だけはあるんですがね…お金と腕がw
3気筒は軽量さとパワーの両立ってイメージがあります。

オルガンマフラーかっこよすぎますね!これって2ケツした際にタンデムシートの方の足は大丈夫ですかね笑
コメントへの返答
2024年5月1日 12:09
WALLEさん、コメントありがとうございます。
すっごい楽しいですw
どれも特徴が違うので、それぞれに良さがあります。
まー色々と制約がありますよね(;´Д`)
しかしながらMT-09(MT-07も)はオススメだったりしますよ!大型二輪ながらコミコミ70万円でいい程度もありそうです。(売り込もうとしているw)

MV Agustaのオルガンマフラーは二輪界でも他に類を見ません。
1999年にF4がデビューしましたが、今でも基本デザインが変わらないのは如何に秀逸な設計だったかを証明していますね。
イタリア車はデザイン重視なので、たぶん考えてないと思いますよw
明らかに熱そうです。厚手のパンツでないとスネが焼けますねw
2024年5月1日 19:30
こんばんは~
オルガンマフラー!カッコイイですね~!
こんなのにウチはもの凄~く弱いです!
2輪には乗れないですが・・・(^^;)
MT-09トレーサー!こんなのも速いんですね!
コメントへの返答
2024年5月1日 21:39
n山さん、こんばんは。
そうなんです!MV Agustaのオルガンマフラーは世界でもトップクラスの美しさです。
私も見惚れてしまいます。
実車が全然走ってないのでYouTubeや雑誌でしか知りませんがw

ほんと意外なんですが、自走のナンバー付きなのに片っ端からSSをツーリングバイクで抜きますw
ライダーの腕もさることながら、マシンの素性の良さが速さなんだなと興味深いですよ。

プロフィール

「@n山 さん、おはようございます。
お好みや慣れもあるとは思います(^^)
最近はパニガーレV4以外はほとんどデジタルタコだったと思います。
レブリミット付近はレブカウンターが光るので雨の日でもよく見えます。(雨の日にそんな走りは出来ませんがw)」
何シテル?   05/28 07:39
二輪が5台ある上に、ロードスターの新車購入。 身体を分裂させたい。 DUCATI SBK 848 DUCATI MONSTER S2R800 kawasak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

リアND2化計画①準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 02:29:39
リヤデッキパネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 19:52:45
アースポイントの再検証② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 15:32:36

愛車一覧

ドゥカティ 848 ドゥカティ 848
デスモドロミックにやられてしまいました。 DUCATIは唯一無二。 格好良さが全てをカ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
憧れのロードスター(^^)990S まさか乗れるとは思っていませんでした。 今まで2年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation