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はし84のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

部品到着

ABSセンサー注文して、ネット上で配達状況確認していました。
ネット上では9/1に到着予定だったのですが
何故か土曜日に宅配業者が来まして・・・

4,800円の関税取られました。高いっス。
ABSセンサーが1本16,000円程してるからしょうがないか。


今回は
・ABSセンサー前後4本
・タービンリビルドキット
・ミッション系のオイルシール3つ
 ミッション → プロップと
 トランスファー → フロントプロップと
 フロントプロップ → フロントデフです。

毎回発注する時に、他にも一緒にと思って発注しますが
あんまり自分で交換したことないパーツも最近は多いです。

センサー到着して交換すればある程度は大丈夫かなと思い事前に
燃料タンクのガソリン入れときましょうと車を動かし
元に戻そうとセル回したら、「カチカチ」と音だけ・・・マジか。
何とか回るかなぁと無駄にセルに電流流していたら煙がモクモク・・・

ご臨終です。
あ~、壊れるのが早かったら一緒に注文していたのに。
つーか、壊れるの早くない?

部品いつ発注しようかな。今のは取り外したら電装屋に修理だそう。
Posted at 2020/08/30 21:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエラ その他 | クルマ
2020年08月18日 イイね!

原因追及

突然点きっぱなしになってしまったブレーキ警告灯

前回は、前後のキャリパーのピストンとピストンピンの固着を疑い
点検しましたが問題なし。
サイドブレーキのスイッチを接点復活剤付けて様子見たとこまではやりました。

ただ、サイドブレーキのスイッチ故障かどうかまでは確認していなかったので
もう一度センターコンソールを外して点検します。

スイッチの配線外してみて、エンジンかけてチェック。
スイッチ故障ではない模様でした。

次に整備マニュアルの配線図見てどうなっているか確認しようと
配線図見ましたが、全く解らず。
ただ、ABSも警告灯に絡んでいる模様なので、助手席下のABSユニットも外して、
接点復活スプレー吹きつけ。
あと、ヒューズボックスも切れているところがないか確認。
ブレーキフルードのタンク回りも液漏れ無いか確認し、フルードが多めに
入っていたので適量まで注射器で抜く。
バッテリーの端子も取替たので+線の確認したら付いていない線が
2本あったので取付再始動。

すると、エンジン始動後一瞬警告灯が消えましたがすぐに点灯。


もうお手上げです。
後はABSセンサー取替えてみるしかないです。
センサーも1度も交換していないし30年近く経ってコードの被膜も
ボロボロなのでいいかと。

バートンかGGRに注文しなきゃですね。
他にも注文しようかな 笑
Posted at 2020/08/19 00:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエラ その他 | クルマ
2020年08月11日 イイね!

手のかかるシエラ

先週末の3連休は特段何もしなくてもイイかと思っていましたが
前に手直ししていたマフラーフランジからの水漏れの確認をしましょう。
エンジンかけて10分ほどアイドリングをして腹下確認。

無事水漏れはなくなりました。

ガスケットに薄く液体ガスケット塗ったのが良かったか。

良かった良かったと喜ぶのもつかの間。次は

警告灯が点きっぱなし。
この確認作業で休みは終わりました。

考えられるのは
1.ハンドブレーキかけたまま放置したため、リヤキャリパースライドピン固着
2.リヤキャリパーピストンの固着
3.ブレーキラインからの漏れ、フルード不足
4.サイドブレーキ根元スイッチの接触不良
5.ついでにフロントキャリパースライドピン&ピストン固着
と頭の知識フル回転(笑

3は目視し漏れ無し不足なしで終了。
1.2は

キャリパー外して

スライドピンも外すも固着跡無し。
ピストンピンも押し込むがダストブーツ損傷無くスムーズに動く
ピンをグリスアップして再装着し終了

5も

キャリパー外して

スライドピンも外すも固着跡無し。
ピストンピンも押し込むがダストブーツ損傷無くスムーズに動く
ピンをグリスアップして再装着し終了

最後に4ですが、内装外してスイッチ部分のコネクターに
接点復活スプレーを吹きつけて終了。
その後、エンジン始動させましたが、やっぱり点灯しっぱなし。
で、諦めて先週は終了。

終わった後に、配線図を睨めっこしましたがよく解らん。
サイドブレーキのスイッチも、スプレー吹きつけただけなので、エンジンかけて
コネクター取り外しての確認していなく、断線かも知れないので
再度確認しないとデス。

あと、マニュアルを見てみるとABSセンサーも警告灯点灯させるらしい。
昔、ABSセンター外した時、配線硬くなっていたから、その断線もあるかも。
まだ、バートンさんにはABSセンサー売っているから早めに取り寄せた方が
良いのかもしれません。

まあホントに次から次へと色々出てきます。
普通は、こんなに故障する車なんて乗らねぇ!と見切りを付ける方が
ほとんどでしょうが、原因を突き止める楽しさもスキルアップと思い
日々精進しております 笑

Posted at 2020/08/12 00:00:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエラ その他 | クルマ
2020年08月03日 イイね!

N-BOXとシエラ

大掛かりなサ行ではないですが、まずN-BOXから

一応、ブースト計を付けていますが、今までは両面テープで
固定していました。ただ、炎天下の車内だと熱くなり
粘着力も下がり取れること年2回ほど。
その度に両面テープ取り替えていましたが、面倒なのでメーターベゼルの
中古を探して穴あけてキチンと固定しましょう。

ヤフで見てたら苫小牧の業者が出品している。店頭販売もしていると確認し
店で確認。

カスタム用なんですかね?よく解りませんが、黒く塗装されています。
これに交換し、ブースト計を固定していきます。

外すのは、ナビのカバーを外してそこから両側部分はめ込みに
なっているのでバキバキと外します。

今まで付けていた所と同じ場所に印を付けて穴を開け取付
その後はベゼルを元通りに戻して完成。パパッとやれば1時間もかかりません。

今までは、ダッシュ上部と同じでしたが、つや有り黒になりました。
少し内装も取り替えた方が良いのか?と良からぬ考えもしています。
これで先週のN-BOXは終了。

次はシエラ。
シエラのバッテリー+部分ですが、色々な配線がいっぱいあります。
ずっと前にある程度いらない配線は取り除いてはいたんですが、
付けなきゃならない配線が

こんな感じになっているのですが、ターミナルに毎度毎度噛ませて
いるため面倒くさくてエーモンさんのモノに交換しました。

こんな部品。
双方向から配線を回せるのでチョット便利。

シエラは細々したサ行が今後も続きます。

Posted at 2020/08/03 23:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 テールランプ欠け補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/353236/car/3262538/7682403/note.aspx
何シテル?   02/18 22:01
レアな車が大好きな私です。
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