• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月13日

エアフィルターとうとう終わり間近です。

エアフィルターとうとう終わり間近です。 HKSスーパーパワーフローRD。

前回から距離は4000㎞位しか走ってませんが、

期間が随分空いたので久々洗浄しました。

みん友さんに頂いた手の油脂類落とすヤツで、

ゴシゴシと軽く手洗い。これが意外と汚れが落ちる事を、

RSターボの頃に、茨木のスタンドで知りました。

まだ水は冷たく有りませんから素手で行いますと、やっぱ汚れ結構出て来ます。

泡に黒い汚れと緑が混じる。。。

うん?緑???

裏側のスポンジ部分を念入りにして、表側は軽く擦ったのですが、

表面の部分がボロボロと捲れ始めました。

そう言えば洗浄ももう5~6回目。

装着して7年・・・とうとう尽きる時が来た感じです。

表面のフィルター部分は剥がしました。

ボロボロ破れてカスみたいになって内部に侵入されるとわやなんで。

一応スポンジフィルター部分のみ装着。

それでも早めにエアフィルター200φ買いに行かないと駄目ですね。

まぁ金欠だし、何回も洗って使い廻してたんですが、とうとう寿命なんですね。

それでも消耗品の中ではかなり長持ちしたんじゃないかと思います。

本来は洗わず交換だろうけど、昔FORZAのフィルター洗い出して学んだ教訓から、

何時の間にか、破れるまで洗うが僕の常識になってました(笑)

本当ならEVCのフィルター4φと6φも洗えれば!と思うのですが、

あれは流石に無理そうです。。。
ブログ一覧 | GTA | 日記
Posted at 2015/12/14 00:11:32

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは〜今日は、晴れ☀ ...
PHEV好きさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2015年12月14日 17:48
え?例のアレ…じゃなくて、また違う方からの頂き物ですか?
もし例のアレなら水に溶けないスクラブ入りですから、フィルターにスクラブ詰まってしまいますよ?(;´Д`)
まぁ油落ちは良いですから、衣服に着いた頑固な油汚れや皮脂の汚れなんかにも最適です(ただスクラブが…)
コメントへの返答
2015年12月14日 18:53
今晩は♪はい、例のアレではございません。
(笑)
あっ、でもねアレと似たヤツでGSなんかに有るやつで落としてましたね昔。
今回は粉末っぽいヤツなんですよねぇ~。
砂塵が多いから、食器用洗剤でも、洗濯用の液体でも、シャンプーでも行けるかも?
(笑)
アレは重宝してます。まだまだ残ってるので有難いですね!
2015年12月14日 20:14
その緑のボロボロが
きっと吸気されてます・・・。
コメントへの返答
2015年12月15日 6:36
あっ、これは洗ってる最中にボロボロになったのですわぁ~!
最初はもっと小さな破れだったのですが、乾燥していざ付ける時に表面が剥離し出してしまいました。
まぁここまで使ったら上等ですよね?

プロフィール

「無期限休止中です。」
何シテル?   06/18 22:44
○○○と和尚は紙一重。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今更ですけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/09 19:07:01
TAYLOR 
カテゴリ:取付パーツ
2011/02/05 23:05:41
 
sparco 
カテゴリ:取付パーツ
2011/02/05 22:29:41
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII LionHeart号 (三菱 ランサーエボリューションVII)
第3期ランエボSpecialmix-STAGEⅣVer。 メカは弱いが走り続けて30年の ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
3代目です。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
22.11.25より二代目パジェロミニ君です。 4速とターボを手に入れました。快適ですが ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation