• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月21日

M:5さんお帰りなさい!うどんオフ \(o^∀^o)/

M:5さんお帰りなさい!うどんオフ \(o^∀^o)/  2ヶ月もの間、震災被災地で復興支援活動に携わられたM:5さんが、無事に帰って来られました!!

彼の労をねぎらうため、親しい仲間が集まってうどんオフを開催することにしました。

折しも6月19日(日)は、「高速千円」最後の日曜日。橋代が高くなる四国へは、うどん目当ての観光客が大勢流入していると思われましたが、私たちは「一元さん」が行くようなところへは行きません!(笑

当日は早起き組とのんびり組に分かれ、早起き組は早朝からディープな製麺所を回って腹ごしらえをすることに。

朝6時、観音寺市内の国道11号線沿いローソンに、私が一番乗り。続いて自宅がごく近所のKIHA55さん、M:5さんも到着。出発予定時刻が迫っているのに、一向に集まらないので、恐らく最初に告知した集合場所に集まっているのではないかと、KIHA55さんが探索しに行ってくれ、damianさんといぶーん2号さんを誘導してくれました。実は、集合場所は変更になっていたんです(^ω^;


四国は観音寺の地で、熊本ナンバーが2台(M:5さん、いぶーん2号さん)揃ってしまいました…(笑

早起き組が揃ったので、最初の製麺所「大西麺業」へ。ここからだとすぐです。

sample  sample
sample  sample

前回私が一人で訪問したときは7時半くらいで、茹で置きの麺しかなかったので、今回は茹で立てが食べたかったんですが… 応対に出てくれたご主人に聞くと、「6時過ぎに茹で終わった」とのこと( ̄ω ̄; また茹で置きの麺です…(;´Д`)ノ

ひと玉65円也を払って、せいろの上の麺をもらって、持参のかけダシをかけて食べてみましたが。「ウマイ!(o゜∀゜o) コシがある!」そりゃもう、冷めてはいましたが、少々細目の麺ですがしっかりしたコシ。
これで茹で立てだったら、どんなにウマイだろうなあ…( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
早起きしてまた来ることを、密かに決意しました(笑



さあ次です!前回は建物外壁が改装中?のため、休業していた福井生麺所です。
営業していることを祈りながら訪問すると、取り外されていた看板も付けてあります。換気扇から出るもうもうとした釜の湯気が「やってます」の証拠。\(^∇^)/

sample  sample

いつものように、元気なオバチャンが製麺しています。こちらではアツアツの麺で、釜玉をいただきました!65円!(^ρ^ ヨダ~レ

早朝3軒目!須崎商店です。こちらのお店は、最近マニアの間ではつとに有名になりつつあるようで、少し遅目に到着すると、駐車場が満杯、ってなことになりかねません。島根、福岡、湘南などKYな方々のナンバーが駐車場のあちこちに見られます(笑
こちらは我々のクルマ。店の外観写真を撮り忘れました(^ω^;

sample  sample

↑上のオネエサンは福岡からうどん屋巡りをしに来ているとのこと。この店は普通のガイド本には載っていないハズなのに、どこで知ったのか聞いてみたら、友人の知り合いのオジサンから「ここは美味しいよ」と教えてもらったそうです。
食料品店でうどんを食べますので、店内で立ち食い(笑 まあ、この土地ならではの光景ですね。
やはり須崎のもちもちした太めの麺はたまりません!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ディープな製麺所はこれで終わり。このあと9時に、予定通りチョッパーIさん、miya3、しろーデストさん、ホネ男さんと合流し、みんなで4軒目の「柳川」へ。
胃袋は快調です!(爆


こちらでは「釜揚げうどん」をいただきました。

これで腹ごしらえは終了、キス釣りへと向かいます。途中、ホームセンターや釣具屋へ立ち寄り、エサや重り、氷などを仕入れていきました。

「仁尾」のサンビーチ駐車場にて。ここの砂浜で2時間ほど釣りを楽しみました。

私は最初の30分程度、釣り竿を握っただけで、釣果は人差し指ほどのクサフグ1尾のみ(^ω^; あらかじめ電話で注文しておいた、地元名物の「たこ判」を受け取りに行きました。
あとで聞いたら、どうもこのチビフグがよくかかり、チョッパーさんやKIHA55さんを悩ませていたようです(笑

こちらに奈良から到着された、はらちゃんD:5さんとデリスターさん。皆さんで一緒にたこ判を食べています。

sample  sample
私の後、竿を握ったしろーデストさんは、漁師の血が騒いでか、あまり本命のキスが釣れないなか、2尾の釣果を上げました!


本日の釣果は全部でこれだけ。miya3もKIHA55さんもボウズでした(^ω^;

1時頃に釣りは終了し、いりこダシでとったスープを使った、地元のラーメンを食べに「はまんど」へ行くことにしました。朝から粉もんばかり食べてます(笑

sample  sample

この頃になると、たこ判がボディーブローのようにじんわりと効いてきて、かなり腹が一杯…(* ̄◇)=3 ゲプッ
私はさっぱり系の「讃岐そば」500円をいただきましたが、これが精一杯でした…
本日は5軒5玉プラスたこ判。 ん~修行が足りん…( ̄~ ̄;

ここ「はまんど」で解散し、さらに高松方面でうどん屋訪問組、遠隔地につき帰宅組、配線イジイジ組に分かれることに。
M:5さんから相談を受けていた、デイライトの配線引き回しを行うべく、すでに同じものを取付けしたKIHA55さんのご自宅へ行き、工具を使わせてもらいました。

KIHA55さんと私とであーだこーだ言いながら、内張をバリバリ剥がしたり、配線を室内へ引き込んだり、スイッチ用の穴をパネルに開けたりして、何とか1時間半位で完成!

M:5さんご満悦です(笑

本日集まって下さった皆さん、有り難うございました。いつも長距離をものともせず、うどんやラーメンを食べに来てくれるいぶーん2号さん、お疲れさま!
わざわざ奈良から来て下さったはらちゃんさん、デリスターさん、お目にかかれて良かったです。お友達登録も有り難うございました。

また近いうちにお会いできるといいですね。またよろしくお願いします(^^ノ
ブログ一覧 | うどん | 日記
Posted at 2011/06/21 23:22:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サッカー観戦
MLpoloさん

昨日のガチャ
gonta00さん

スタバの新商品^_^
b_bshuichiさん

本日発売🍌
ken-RX500hさん

ステップワゴン チェックパターン2 ...
YOURSさん

今宵は1人めし「常陸味噌らーめん ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2011年6月22日 0:21
UDON♪
食べたくなりましたよ~(*≧∀≦)

時期や金が合えば行きますよ~
またよろしくお願いします♪

M:5さんがDTRLを購入するところに・・・
立ち会いましたしね(。・w・。) ププッ
コメントへの返答
2011年6月22日 21:58
まっつぁん、もう結構久しぶりになってますよねー(笑
そろそろ禁断症状が?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

とうとう高速千円が終わってしまいましたが…
讃岐うどんは逃げません!(o^∀^o)

いつでもお越し下さいませm(_ _)m
うどん兄弟が迎え撃ちます!( ̄ー ̄ ニヤリ
2011年6月22日 2:55
早くから良く食べましたね~

うちなら何件行けるだろう??

いろんな仲間が集まるのも楽しいですよね~
 
幹事お疲れ様でした。
コメントへの返答
2011年6月22日 22:03
製麺所なら、朝6時~7時は普通ですよ(^^

茹でる時間に合わせて行けば、釜から出来たてのうどんが食べられます!

今回は5軒5玉と、平凡な成績でした…
6玉は食べないとねえ~(^ω^;

幹事はKIHAさんがしっかりと勤めてくれましたので、私は楽チンでした(笑
2011年6月22日 5:40
おはようございまず。

うどん玉65円は安いですね!

でも、よく入りますね。

タコ判も美味しそうです。
コメントへの返答
2011年6月22日 22:05
製麺所で食べると、大体70円センターです。出来たては美味しいですよ!

ついつい頬ばってしまうのですが、今回は5軒5玉でダウンでした(^ω^;

たこ判のせいかな~
粉もんは、沢山食べても、すぐに腹が減るのがいいですね(笑
2011年6月22日 5:46
須崎… また食べたい \(^ー^)/

夏休みになったら、行こうかなぁ… (平日爆)
コメントへの返答
2011年6月22日 22:07
思い出すでしょ、あの味。あの「もちっ」とした食感。歯触り。噛み応え…

…って書いている自分が思い出してしまった
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ぜひお越し下さい(できれば土日に爆
2011年6月22日 7:51
あぁ…なんて美味しそう…
この間香川行ったのにまたいきたくなりますね(*´Д`*)
日曜仕事じゃなければ…

商店の中で食べれるってステキですね~!!
コメントへの返答
2011年6月22日 22:10
ぐにーすさんが行っている店とは、ひと味もふた味も違うところばかり行っています(笑

こんなところで立ち食いなんて、イヤじゃないですか?(^ω^;

ところが結構、大阪から家族連れで来てくれたメンバーさんの奥さんにも、道端で立ち食いしてもらったところが好評でして(笑

「連れてけ」って言っていただければ、いつでもご案内しますよ。
うどん兄弟の親戚である今治の漁師さん↑↑↑↑とご一緒にどうぞ~(笑
2011年6月22日 8:14
まるで、うどんの様なラーメンですね。

六品とも炭水化物ユナゴン。

食後はマスターのコーヒーは出なかったカナゴン?
コメントへの返答
2011年6月23日 7:34
「讃岐ラーメン」ってとこですかね(笑
いりこダシに玉子麺の組み合わせが、よく合います。

粉もんって、嫌いな人はあまりいないんじゃないですかね。皆さん、よく食べてましたよ

コーヒーはキャンプのときだけですねー(^^ゞ
2011年6月22日 8:56
先日は お世話になりありがとうございましたm(__)m

今回は 遅出だったんで うどんを堪能できずでしたが…

次回必ず早朝よりお伺いして うどん三昧したいと思います!

うちのオヤジは かなりうどんが好きなんで 一度オヤジと二人でお邪魔したいと思っています。

その時は レクチャーのほど 宜しくお願い致しますm(__)m

オヤジは 定年したら うどん屋やるって言ってましたが まだ働いてます。
もう70なのに(;^_^A

コメントへの返答
2011年6月23日 7:37
こちらこそ有り難うございましたm(_ _)m

製麺所なら早朝なんですが、一般店は大体9~10時開店のところが多いです。

お父さんもうどん好きなんですか。それなら一度製麺所へご案内しないとねー(^^

うどん屋は、薄利多売の商売ですし、朝が早いですから、あんまり高齢になってからでは体力的にしんどいと思いますよ(^ω^;

でもお父さんの打ったうどん、食べててみたい気もしますね(笑
2011年6月22日 11:00
なんだよー。・°°・(>_<)・°°・。福岡の姉ちゃん弄りオフだったのかよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆這いつくばってでも行けば良かったぁ(@ ̄ρ ̄@)
やっぱりうまそー(>人<;)
⇧姉ちゃんじゃないよ!
コメントへの返答
2011年6月23日 7:40
デリッカさんはオネエチャンに食いつきましたか…(笑

結構可愛かったですよ。

これからも仕事でこちらへ来る機会があるんですよね。

できれば週末に来て、そのまま泊まりなんていう計画を立ててくれると、迎撃しやすいんですけどー(笑
2011年6月22日 12:22
先日は、温かく迎え入れてもらい

ありがとうございましたm(__)m

15年前に初めて谷川米穀店に行ったんですが

県外の者としては衝撃を受けたんですけど(^^);

食料品店でうどんを食べるとは・・・ 凄いな~(笑)

そういう感じ好きです(^^)/ また1人で伺いますね(汗)

もとい、デリスターさんと相乗りが良いかも♪

コメントへの返答
2011年6月23日 22:05
19日は有り難うございましたm(_ _)m

谷川米穀店は、11時開店なので、スゴイ行列ができるんですが、意外に普通のうどんです(笑

薬味の青トウガラシがウリと言えばウリでしょうか。2回目に行ったときは、品切れでありませんでした…

はらちゃんさんが衝撃を受けそうな店は、他にいくつもありますよ(^皿^)

またご案内させて下さい(^^ノ 
2011年6月22日 12:45
ホント何から何までお世話になりました(*^o^*)

大満腹&大大大満足な1日でした('-'*)


デイライトの配線もさすがはD5衛門さんで、スピーディな作業で正確な取り付けありがとうございましたm(__)m

大変勉強にもなりました(*^o^*)


また、時間を見つけてディープうどん調査を再開しますo(^-^)o

コメントへの返答
2011年6月23日 22:10
いえいえ~~ ジモティーのKIHA55さんが取り仕切ってくれたので、私は楽チンでした(^ω^;

今回はうどんオンリーではなくラーメンもあり、たこ判もありで、バリエーションに富んでいましたね(でも全部粉もん爆

電装系は、既存の配線から電源をいただいて取り付けることが多いので、どの配線が何に連動しているのかが分かれば、やりやすいですね。
あと、内張は剥がし方を知っておいた方がいいでしょうね。

ボチボチ、弄りながら研究して下さい。分からないところは教えますよん♪
2011年6月22日 12:48
なんと、タッチの差でブログUP負けてしまった・・・

日曜はお忙しい中お疲れ様でした。

今回は今までと違って、たこ判あり、ラーメンありでバリエーション持ててこのパターンもありかなって思いました。
(今までは早朝から3時間で5件制覇し終了~オナカイッパイ)

これからは変り種も含めちょいと探索していきますのでまた情報交換させてください。
コメントへの返答
2011年6月23日 22:15
このブログをUPしたときも、帰りが遅かったんですが、何日も空ける訳にはいきませんでしたので、頑張ってUPしましたε-(;´ω`A

雨には降られましたが、それほど酷くなくて良かったですね。さすがはWJ東地区、心がけの良い方ばかりのようです(笑

今回は5軒5玉でギブでした(;´Д`)ノ
たこ判が効いたんでしょうか…
変わり種うどん、また探さねば。
やはり高松市周辺になるのでしょうかねえ~
2011年6月22日 20:57
うどんオフお疲れさまでした~!!

これだけ食べてもお勘定は1英世で済むんですよね~♪

すごいお得(^^)v

この時間でも須崎は行列できているんですか(> <)

メジャーになると行きにくくなりますね・・・(行列嫌爆
コメントへの返答
2011年6月23日 23:11
お疲れ様でした(^^ノ
いつも仲の良い親子ぶりが微笑ましくて、こちらも楽しませてもらってます(笑

ラーメンも好きなんですが、やっぱりうどんの安さにはかないませんね!
それでいて色々な食べ方が楽しめますし、四国に居られる間はまだまだ食べますよ!(爆

須崎はマニアの間では有名店になってますねー
県外ナンバーも結構駐車していましたけど、高速料金が上がってしまったら、多少は減るのでは。
次の休みあたりが狙い目ですよ( ̄ー ̄ ニヤリ

有名店も行きやすくなるのでは、と思っていますが…
山越、なかむらはやはり行列長いかな(^ω^;
2011年6月22日 21:07
大好きな仲間と・・・

大好きなUDON・・・

そら楽しいし美味しいですわなぁ^^;

もうあれですよ、あれ!

地殻変動で本州と地続きになったらいいのに
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



広島の次のWJ方面出張は・・・

福岡だって(;´∀`)

前は徳島・香川ってあったんですけどねぇ。。。

福岡は福岡で楽しそうだけど(爆)
コメントへの返答
2011年6月23日 23:19
地殻変動が起こったら、震災が(;´Д`)ノ

それより毎日1mずつ大阪にくっつくとかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
何年かかるんだろ(^ω^;

もし本当にくっついたら、四国経由で福岡へ行けますねー(笑

讃岐うどんと博多ラーメン…
夢のような粉もんツアー(爆

ついでに明石の玉子焼きも!
ゞ(≧ε≦o)ププッ

本四架橋の料金が上がってしまったので、こちらは鎖国時代となりました…

盆暮れしか橋を渡れないのが残念です(T^T)
2011年6月23日 18:17
雨もったみたいで良かったですね(^o^)/


私は…

橋を渡り間違えた(^_^;)

おかけで大雨&暴風で飛んじゃったに遭遇し…(ToT)


雨で観光は不完全燃焼なのでうどん食いに近々行きま~す(^o^)/
コメントへの返答
2011年6月23日 23:21
四国でも少しは降られましたが、大したことはありませんでした。

釣りの時間帯は奇跡的に空が明るくなって、薄日も差してきましたし。

鹿児島は大変な雨だったみたいですねー(^ω^;

うえさんが鹿児島なんか行くから、愛媛から「鹿児島は遠い~」なんて言えなくなっちゃいました(^ω^;

どーしてくれるんですか!
うどん食べに来てくれないとー(爆
2011年6月23日 23:16
こんばんは。うどんオフお疲れ様でした。

福井製麺所のお土産うどん食べて余韻に浸っています。

準備不足でプラスチックどんぶりありがとうございました。

また行きます。その時はヨロシクお願いします
コメントへの返答
2011年6月23日 23:28
いつも遠いところを有り難うございます。

ディープな製麺所めぐり、今回は如何だったでしょうか。福井と須崎はなかなかのものだったと思います。

これから、また四国へ来られるときは、マイどんぶりとマイ箸は持参ですね(笑
ネギとか卵はこちらで用意しておきますので、ご都合のよいときに声をかけて下さい。

今年の秋は蒜山でキャンプオフがありますよ!またお会いできるといいですねえ♪
2011年6月24日 8:14
たこ判食いてぇーーーー!

↑の人は双子で四国と熊本にそれぞれ住んでいるそうです。
コメントへの返答
2011年6月24日 19:14
ゆいさんに続き、WJ九州メンバーでたこ判食べた人2人目↑です~~~(笑

双子…そうだったんですか。

二人とも15万km超えのパジェロに乗っているワケですな(そんな馬鹿な爆

でも、そう思えるくらい四国でよくお見かけする方なんですよねー
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



プロフィール

「[整備] #フリード+ レスキューハンマー取付け https://minkara.carview.co.jp/userid/357461/car/2790940/7806115/note.aspx
何シテル?   05/24 08:38
2019年6月5日に、デリカD:5とお別れしたため、HNはそれまでのD5衛門(でごえもん)から「フリ衛門」になりました(笑 カッコ書きで以前のHNも併記してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ純正シートバックテーブル取付 その壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 17:54:01
[フォード F150]死角用モニターの取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 13:33:43
お久しぶりです(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 21:17:03

愛車一覧

ホンダ フリード+ ホンダ フリード+
丸12年乗ったデリカD:5、特に不具合があったわけではありませんが、父親が他界し子供2人 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
平成6年式・8年に中古で購入 ●装着パーツ  ・JMOトルクコンバーター  ・Dunk ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
●2007年7月末頃納車(正確にはいつの納車になるのかな…   私が勝手にDのガレージへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation