• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月27日

メーカー変われば操作も変わる!

車を運転する時は必ずシートベルト着用。
装着していないと警告音が出るというのはもはや当たり前。

F-TYPEで面白いなぁ~と思った駐車時の動作。

1、ギアをパーキングへ。
2、パーキングブレーキをオン。

ここで通常はエンジンを切るということで、エンジンスタートボタンを押すわけですが。
F-TYPEの場合は、この状態でシートベルトを外すと自動的にエンジンがオフになります。

A7スポーツバックはシートベルト外してもエンジンはかかり続けていました。
・・・というか、停車した状態でちょっと操作したいという時にはエンジン切らなかったりしますからこっちの方が普通ですよね。

最初はなんでエンジンが切れたのかわからなくてビックリしました。

参考までにシートベルトをした状態でギアをドライブに入れるとパーキングブレーキが自動解除されます。

ちょっとしたことだけれど、慣れていないとパニックになりそう。(汗)

特にエンジン切れちゃうのは機械式パーキングチケットの受け取り時にやってしまいそう。
気をつけよう。
ブログ一覧 | ジャガー | クルマ
Posted at 2015/02/27 19:14:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

直売所の意味
アーモンドカステラさん

えっ?!
shinD5さん

カワサキ『河口湖』ツーリング
中嶋飛行機さん

藤沢飛行場
でいちゅけさん

5月の北関東茶会の巻
怪さんさん

嫁に母の日スイーツ☺️
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年2月27日 21:27
最新のアウディもその機能が備わっていますよ。
納車の時に説明を受けていたのに
まんまとエンジンを止めて軽くパニックになりました。
特に後ろに車が居たりすると・・・。
コメントへの返答
2015年2月28日 6:32
最新のアウディもそうなんですね!
この仕様はこれから当たり前ってことですね。
慣れないと駄目かぁ。(汗)
2015年2月28日 9:29
最近シートベルトでエンジンオフは増えてきてますが、数年前から出始めたドアオープンでエンジンオフよりいいですね。かなり焦りますから。
コメントへの返答
2015年2月28日 9:44
ドアオープンでエンジンオフは焦りますよね。
ドライブポジションでアイドリングオフ始動、ドアを開けたら再始動しなくてエラー表示。
A7でもありました。(汗)

プロフィール

「走行距離5,000キロまであと2キロ!!」
何シテル?   05/28 18:46
初メルセデスということでCLSに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
ジャガーF-TYPEからの乗り換えです。 踏み込んで面白い車から実用車へ。 優先したのは ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
乗った期間は2年9ヶ月。 家族を乗せて、お買い物・旅行と大活躍でした。 ミニバンなんです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗った期間は3年3ヶ月。 車検を通した後に、急遽フィットへ乗り換えでした。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
<基本仕様> カラー:アイスシルバー ・レザーパッケージ ・電動シート <オプション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation