2009年01月14日
デトロイト通信~vol5
デトロイトショーで囁かれていたことがいよいよ現実のものになりそうです。今年の東京モーターショーがキャンセルされるかもしれないのです。日本自動車工業会の青木会長は現在見送るかどうか検討中とのこと。どうなるのでしょうか?
しかし、二年前からフィアットやアストンは東京モーターショーに参加していなかったのです。アジアパシフィックという地域で見ると、日本市場は美味しくないようです。ですからこ今年開催しても多くの海外メーカーが参加しないかもしれないのです。そう言えばデトロイトでは日産、三菱、スズキがいませんでしたね。その代わりに中国のメーカーが二社、韓国はキアとヒュンダイが参加してました。
いままでさんざんアメリカで利益を出してきた日本メーカーが、デトロイトが病んでいるときに、社長不在、メッセージ不在では日本の存在感が示せないのです。いまこそ、世界の自動車産業がいったいとなって、新しいクルマ社会を作り上げる、という強い意志を示すべきではないのでしょうか?日本が環境技術でリードしているなら、なおさら、この危機を乗り越え、新しい時代を作ると宣言してほしかったのです。
もし、東京モーターショーもキャンセルしたら、日本メーカーはどこで、どんなコミュニケーションをするのでしょうか?日本は世界から忘れられてしまうかもしれない、と私は危機感を覚えてます。
派手にお金をかけることは控えてもいいけど、こういう時期だからこそ、ビジョンを示すチャンスではないでしょうか?危機意識を高めることは賛成ですが、行動は前向きに明るく行きたいのですが。
時期T社の社長からも自工会に進言してもらいたいと思います
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Posted at
2009/01/14 00:29:59
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