• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつぼうの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2019年7月7日

ドアスピーカーのスラント化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
前回、アウター化させてみたものの
https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/5383840/note.aspx

あまり変化がありませんでしたので
スラントさせてどうなるか確かめようと
ヤフオクにてオーダーメイドでスラントバッフルを作ってもらいました。@1組2440円

今回は最薄5mm→最厚18mmでオーダーしました。
2
スピーカーが立ち上がる様に
かつ、こちらに向かう様に
最薄部分を向かって2時の方向に
最厚部分を向かって8時の方向に
クランプで固定して画像の状態から垂直にドリルで穴を開けました。
3
スラントバッフルを挟んでみました。

バッフルが斜めになるので
固定したネジの頭も
斜めになってしまうのでは?
と懸念したのですが
それほど角度がついていないので
意外とそのままいけそうな感じです。
4
ウレタンシーラーで防水処理した後、
磨いてツルツルにして
艶消し黒で塗装しました。
5
よく乾かした後、装着しました。

スラントバッフルを挟んだ分
飛び出してしまい若干不格好になりましたが
まあ妥協出来る範囲内かと思います。
6
後ろから見た状態です。

あまり出っ張るのは普段使いに影響出そうですが
これぐらいでしたらまあ大丈夫かな?という感じです。
7
全体図です。
こんな感じになりました。

さて肝心の効果は・・・?

TW及びSWを消音にして聞いてみると
若干クリアになった感じがします(*^▽^*)

・・・作業したからプラシーボ?気のせい?と
元に戻してみると、モッサリ感UPするので
一応効果出てるかな?と思います。

・・・そういえばデッドニングは
ドアのアウターパネル裏に貼っただけで
ドアインナー及び内張りには
ほぼやってなかったのでそちらも弄ってみたいと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー交換2

難易度:

フロントスピーカー交換3

難易度:

ツイーター音質向上アイテム取付

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

フロントスピーカー交換4

難易度:

テレビキャンセラー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-5 ヘッドライトのウレタンクリアコート(運転席側) https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7780421/note.aspx
何シテル?   05/04 02:57
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ローダウン後の光軸調整(実践編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 03:00:37
[マツダ CX-5] コモンレールインジェクターの清掃・脱着法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 03:58:08
[マツダ CX-5] 【吸気系カーボン除去作業③】ダクト、ブラケット、EGRクーラーを外す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 19:59:29

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
色々と次期愛車候補を探している中、 当初は興味はあっても予算オーバーで選択対象外でしたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長い間嫁さんの相棒だったカルディナGT-Tと 2012年4月に別れを告げてムーブカスタム ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
嫁さんのクルマです。 前車インテグラZXの 動力性能があまりよろしくなかったので 今度は ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
デビュー当時からスタイリングに惚れていたものの 新車は自分のお給料では手に入れられず 安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation