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まつぼうの愛車 [三菱 ディアマンテ]

整備手帳

作業日:2009年8月15日

純正パネルの青木目調(?)塗装 その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ウレタンクリアを塗って3日経過した状態です。
水面転写やらキャンディーブルーやら何層も載せて
凸凹したゆず肌状態で
あまり見た目がよろしくないので
表面の凸凹をサンドペーパーで削り取って
ツルツルにする『研ぎ出し』という
車模型の技法を使ってみました。
2
通常、研ぎ出しは#1500~#2000の
細かめのペーパーで凸凹を取って
コンパウンドで磨きキズを取るのですが
このコンパウンドの磨きキズ消し作業の
しんどい事を
車模型でイヤというほど経験してますので(TロT

今回はコンパウンドを使わず、
#1200のペーパーで磨いて
ウレタンクリアを上からぶっかけて
磨きキズを消す方法を取りました。

磨いていきますと磨きキズがついて
クリアーのツヤが消え、
磨き残しがある箇所はクリアのツヤが残って、
光っているのですが
この光っている部分を全部消すように磨いていき、
指先で凸凹がないのを確認しながら
磨いていきました。

※角の部分はクリアーのノリが悪くなる、
磨く力がかかりやすくゆえ
気をつけないとすぐクリア層を剥がしてしまいますので
力を抜きつつ注意しながら磨きました。

全体を磨き上げた後、
仕上げに使い古しの
3Mのスポンジ研磨剤『』マイクロファイン』で
全体を軽く磨きました。
3
磨きカスを濡らしたウエスで拭き取り乾かした後、
最終仕上げのウレタンクリアーを
タレる手前まで塗りました。
中々いい感じになりました!(* ̄∇ ̄*)
5
-ステアリング、シフトノブ編-


こっちはステアリングです。

以前、ステアリング交換の際、
バッテリーを外して2時間放置してから
エアバッグ端子を外したにも関わらず
エアバッグ警告点灯してしまいましたので
※ディーラーの故障診断機器で
強制リセットしなければ解除出来ません。

今回は一晩置いてから端子を外しました。

ステアリングとシフトノブは他のパネルと違い、
リアルウッドなので木目を生かす為に
塗装を一度剥いでから塗ってみようかな?

・・・と、思ったのですが、
結構テマが掛かりそう・・・と思いやめました(^^;)

ステアリングはセンターパッドを外して
木目以外の部分、
シフトノブは分解して
根元のメッキ部分にマスキングして
上記の磨き、脱脂を行いました。
6
上記の作業手順に沿って、
黒→銀色水面転写→キャンディーブルーと
塗装していきました。
当初はこのまま他のパーツと同様、
クリアー→研ぎ出し→仕上げクリア
といこうと思ったのですが、
塗り替えたけど一応ナルディー製だし・・・
アクセントでエンブレム入れちゃう?(* ̄∇ ̄*)

ということで
パチモンエンブレムをinしてみることにしました。
7
ディアに装着しているシフトノブのエンブレムを
デジカメで接写して画像を取り込み、
トリミングして画像を加工していきました。
8
以前、メッキ調のフィルムラベルが
地元に売っていたのを思い出し
買いに行ったのですがどこにもなく、
ネットで探しているとこんなのを見つけました。

以前見つけた商品名を覚えてないので
これだったっけ?と思いつつも
他にそれっぽいモノが見つからないので
まぁいいかと注文してみると・・・
メタリックシルバーとは書いてあるものの・・・
メタリックとは、ほぼ遠い、どう見ても
ただの銀色にしか見えませんorz画像に騙された

他に使う用途もないですし・・・
今回はこれで妥協することにしました(TロTトホホ・・・

その3へ続きます

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