• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月19日

走りの教科書?大昔版!

走りの教科書?大昔版! 先日、オフクロの所に行った時、本棚で発見!
昭和59年~62年に発刊された本です。
当時ダートラやってたので砂利系が多いです(^^;
ドライビングから車作りまで、当時は穴が開くほど
読み込んだ記憶が甦ります。
そして当時からMAZDAファンだったので、走りの
教科書ではありませんが一緒に並んでいました(笑



モンスター田嶋さんから木全監督、日産ワークスチーフメカ早津さんという著者の方々。
基本中の基本から、実践的な事まで。
今読み返しても、勉強になります。

読み返した中で一番アツかったのは、やはり『日本一速い男!』星野さんの一冊でした。

ちょっと中身を見てみましょう。





アツイですね~

今こんなこと書いたら、怒られちゃいますよね。ってか発禁かな?(^^;

でも、今現代にも通じるアツイお言葉が続きます!



当時19歳のオイラが、衝撃を受けたページです。(^^;

温故知新・・・
もう一回読み返してみようと思います。
ブログ一覧 | 過去ネタ | 日記
Posted at 2010/03/19 22:29:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、朝からルーフのワックス剥が ...
PHEV好きさん

天気よし❗️やっぱ洗車だね😊
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
銀二さん

サイクリング行ってきた!!🚲
はとたびさん

'24年GWの思い出
良郎さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2010年3月19日 22:35
本を読んで勉強するタイプなんですね
何か意外です
コメントへの返答
2010年3月19日 22:52
実はガリ勉君だったりします。
好きな事だけですけど・・・(^^;
2010年3月19日 22:35
痛い言葉だぁ。

ただ腕が無いのを判っているだけましかな。

OHして金が出来たら講習を受けるつもりです。
コメントへの返答
2010年3月19日 22:55
あわわわ・・・(>。<

大人な乗り方の黄松さんはOKですよ。

うお!そんな事したら、鬼に金棒状態ですよ!^^
2010年3月19日 22:38
お疲れ様です(^0^)

この頃は全く車に興味なかった自分です(笑

「ゲート抜けたらフルスロットルが俺の走りだ」ってタイトルカッコいいって思いきや、
「ヘボにかぎって高性能に頼り切ってしまうのだ」ってタイトルが
胸にチクリと刺さりました^^;

そう言われないように練習しないとヤバイですね^^;
コメントへの返答
2010年3月19日 23:02
お疲れちゃ~ん!^^/

良かったなぁ~今興味持てて・・・ってホントに良かったのかなぁ?(笑

星野さん自身も、一番アツイ時期だったと思うから
本の中身もアツイ!ってか過激だよ。
今だったら絶対に発売出来ない事が沢山書いてあるよ(^^;

でも、本人が楽しんで走れるのが一番だとオイラは
思うよ~(^^♪
2010年3月19日 22:44
お疲れちゃ~ん!

なんだか表紙が懐かしいのぉww
19歳からダートラってなかなか本格的
だよねぇ(^^ゞ
うちはやっとこ夜な夜な筑波山を走り
だした頃かなぁ(笑)
この頃の本は過激な台詞で煽るような
感じのが多かったような(爆)
コメントへの返答
2010年3月19日 23:08
お疲れちゃ~ん!^^/

写ってる車が懐かしいよねぇ
18でストリートデビューしてSAを
直ぐにダメにしちゃったし・・・
で、当時Dラーマンだったから、
走る環境が良かったんだよね。
確かに、当時は今みたいに
煩くなかっただろうから、何でも
書けたんだろうね。
その分、面白いよ。(^^♪
2010年3月19日 22:45
確か『ハイウェイは右に左にクルマを避けながら走るのだ!!』っていう台詞もありましたよね(笑)
コメントへの返答
2010年3月19日 23:17
おお!流石クロハチさん。読んだ事がありますね?
サンデードライバーを『動く障害物』とまで書いてます。
今なら、発売禁止ですね(^^;
2010年3月19日 22:54
うは、写ってるダートラ関連本に見覚えがw
ちょっと本棚覗いたら、今も所有してました。

確か、免許取りたての頃に、教本代わりに古本屋で購入したんだっけな。
お陰で、色々と余計な知識だけは身に着けたような・・・(;´Д`)
懐かしいので、読み直してみよっと♪
コメントへの返答
2010年3月19日 23:31
おお~マジですか~
もしかして昔は競技をやられてたとか?

ストリート系の本に手が伸びるのはわかりますが
なかなか、砂利系に普通は手が伸びませんからね
でも、当時は興奮して読まれたんだと思いますよ~
今見返すと、結構カビ臭いのでご注意を!(笑
2010年3月19日 23:25
勉強になる本ですねw

自分の部屋にも似たような本(土屋圭一さん)があるので読み直してみようかとw?

ロータリーはFDまでしか乗ってませんでした><
コメントへの返答
2010年3月19日 23:35
なかなか過激だけどね(^^;

おお!ドリキンの本を持ってるんだね?
ナンか意外だなぁ~でも嬉しいよ。

こっちの本はFCまで。しかも前期!(^^ヾ
2010年3月19日 23:26
おぉ!
当時は・・・ランドセルしょってました(^^;;
でも車は好きでしたね(~o~)

俺もテク磨かないとなぁ(◎-◎)

ていうかコレ書いたの龍さんですか?(爆)
コメントへの返答
2010年3月19日 23:39
ええぇ~
なんだよ~小学生かよ~(-。-;
まぁお父ちゃんがお父ちゃんだから、小学生でも
好きになるよね、そりゃ!(笑
車に頼っちゃダメですよ!(爆

ん!?オイラが書きそうな内容だって?
ん~確かに・・・(爆
2010年3月19日 23:26
龍さん、ダートラやってたんですね~
どおりでタイムアップが激速なワケですね!
「UDEもないのに~」は今でも変わらんですねw
コメントへの返答
2010年3月19日 23:42
一番底辺の、県戦シリーズしか出てませんでした(^^;
いやいや、ベラマ教のおかげです!(笑
いつの時代も、変わらない台詞ですね・・・(^^;
2010年3月19日 23:28
弩疲れ様です

やべぇ~ 内容が面白すぎて
腹が痛い
コメントへの返答
2010年3月19日 23:44
お疲れ~^^/

でしょ、でしょ!Periさん喜ぶだろうなぁって
思いながら、UPしたんだよ!(笑
この前後5ページくらいが最高!
今度、持っていくよ。(^^♪
2010年3月19日 23:55
こんばんは。
なかなか過激な文ですね!
最後の画像の本は、私も読んでみたいです!
コメントへの返答
2010年3月20日 0:08
こんばんは!
かなり過激ですよ。笑っちゃうくらいに(^^;
今度、お会いする時にでも持って行きますよ。
2010年3月20日 0:20
お疲れちゃ~ん\(^O^)/
流石、龍さんだわ~
昔から勉強かだったんですね

まっ冗談はさて置き、ジョウダンナノ?(笑)オフやってた方ってオンでもやたら速いですよね~

どうですか?龍さん。
エイトでオフ復活してみては?

コメントへの返答
2010年3月20日 0:25
お疲れちゃ~ん!^^/
でしょ~(^^v
もっと言って~(笑

ぶっ!冗談だったのね・・・(^^ヾ
速い人は、何やっても速いですよ。
オイラは、底辺レベルですから・・・(^^;

ん~まだローンが残ってる間は勘弁して下さいよ~
(^へ^;
2010年3月20日 5:00
古きをたずねて新しきを知る、龍さんこんばんは^^)/

ゲートを抜けたらフルスロットル・・・ゲートを出る時フルスロットルじゃなくて良かったです♪

KP47やKP61とか・・何かその当時って、ダートラやっている人って何気に今よりも居た気がします(^^;

気合!や、意気込み!・・・正に温故知新かも(^^;
コメントへの返答
2010年3月20日 21:27
いやいや・・・たまたま古い本を見つけただけですから(^^;

どっちも同じ様な感じに思えますが、ゲートに入る時じゃなくて良かったです(゜。゜)

オイラをダートラの世界に引きずりこんだのは
女性だったんですよ。
県戦レベルでも、レディースクラスが成立してました
確かに競技人口が多かった気がしますね。

2010年3月20日 6:52
「腕も無いのにパワーだのトルクだの言うな」


はい・・・(返す言葉がございません)

サーキットへ行き出して痛感している事をズバリと言いますね・・・。
コメントへの返答
2010年3月20日 21:34
「的確な読みと腕がないヤツは、
スピードなど出すな!」
とも、書いてあるよ・・・(^。^;

ホント、サーキットだと車の性能より腕だからね。
ライトクラスの6秒台が物語っています。
2010年3月20日 7:24
その頃はそういう本は読まずに、ホットドッグプレスやポパイなどでお洒落なカフェバーやディスコの研究にいそしんでおりました。

車はプレリュードというナンパな車だったし、走りにはまだ目覚めていませんでしたなあ。
コメントへの返答
2010年3月20日 21:37
あはは・・・なんとなく想像出来ます!
リョーケンさん、誰かに似てるとずーっと思って
いたのですが、このコメントでわかりました!
トラボルタ!サタデーナイトフィーバーです♪

当時、ナゼかプレリュードは目の仇にしてました(^。^ヾ
2010年3月20日 19:01
ヘボにかぎって~はなんだか自分が言われてるみたいですww

俺は文字読むと眠くなるんでビデオとか見てましたね
なんの意味があるんか解らないけど、カッコイイから
ヒール&トゥのマネしてみたりw
コメントへの返答
2010年3月20日 21:44
2回目でシングル入れてるんだから、
ヘボじゃないだろ~

コレ以外にも、沢山走りの本は読んだよ。
荷重移動とか読んで頭に入れてから、実際にやってみて上手くいったり、失敗したりの繰り返しだったなぁ~
今でもなかなか上手くいかないけどね(^へ^ヾ
2010年3月20日 21:50
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

「腕もないのに…」
鋭い指摘ですね(;^-^)


私のブログのタイトルにもなってる、サーキットの狼のハマの黒ヒョウの台詞にこんなのがありました。
「いい車に乗るより、腕を磨くのが先か…」

心に刻んで走っています(;^-^)
コメントへの返答
2010年3月20日 21:55
お疲れちゃ~ん!^^/

当時19の鼻タレ小僧の胸に
グサッと刺さった言葉です・・・

ん~確かにその台詞どおりです。
競技やサーキットを走ったりすると、
尚更そう思いますよね~

オイラも同様です!!(^。^ヾ
2010年3月20日 22:03
う~ん、耳が痛いw
まぁ、徐々に技術も上がっているだろうから、OKかな?ww
コメントへの返答
2010年3月20日 22:06
うはは!
去年の12月くらいから、kojiさんのタイムUPの
勢いは凄いから、OKでしょう!(^^v
2010年3月22日 18:25
お疲れ様です。龍さん

若い!!!星野さん。
「気合!全開・気合!!全開」がモットーですね。
マジで、F-1にフル参戦してもらいたかったです。

コルデアも懐かしいですね。

コメントへの返答
2010年3月22日 20:27
お疲れ様です。亀8さん^^/

ノリノリ時代の星野さんです。
この本読むと、全てに対して尖っていますよ(笑
タラレバになりますが、ホントにそう思います。

お!流石、お目の付け所が素晴らしいです(^^♪
2010年3月23日 14:52
あははは^^)お疲れ様です。

見出しを見ているだけで、PC前で笑ってしまいました!
熱い時代ですね>O<)/賛成
コメントへの返答
2010年3月23日 15:26
お疲れちゃん!^^/

笑っちゃうけど、納得出来る言葉ですよね~
車やパーツより、腕!ホントその通りですよ。
何事にも熱い方が、楽しいですよ。
疲れるけど・・・(笑

プロフィール

「[整備] #RX-8 【 メ モ 】ミッション・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/381364/car/288567/7774357/note.aspx
何シテル?   04/30 14:39
MAZDA、永ちゃんと何故か広島産を愛する江戸生まれの下町オヤジです。 20年振りのRE車で、進化と最近の弄り方に若干戸惑っています…。 が、メンテにチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クロックスプリング交換(エアバッグ警告灯対策) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 14:56:48
マツダ(純正) クロックスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 12:23:35
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 11:33:54

愛車一覧

マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
仕事用のトラック。 デコトラ目標だが取引先が出入禁止になるので中途半端状態。 RX-8は ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ジジイになったら、もう一度ロータリーに…って事で20年振りにRE復活です。 って事はジジ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
前車ギャランまでダート仕様車が続きましたが、ある日突然『オープンに乗りたい! そうだロー ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
前車マーチRを不運な事故で手放した後、当時のダートラ仲間から『格安でギャランを 譲るって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation