芳之介のブログ一覧

2023年05月06日 イイね!

いろいろ吹き飛ばし

周りの視線を吹き飛ばし、怒涛の9連休(仮)を奪取し、先日車の洗車もしましたので5/1から出掛けてきました。

朝7時に彼女の家に迎えに行って、中央道へ。GWとはいえ、平日で上り線なので車の量も多くなく、渋滞皆無でした。
途中のSAで朝食摂ったりして、長野県の岡谷ICまで。その後は、R142を北上、途中で旧道を経由してビーナスライン(区間的にはr460)を走りました。20分程上ったところで見つけた”三峰大展望台”に寄り道。

展望台に向かって行きながら、振り返ると三峰山が望めます。結構距離ありそうですが、歩いている方が見えました。

南側には遠く南アルプスが望めるのでしょうか?頂には雪が残っています。

更に時折勾配が厳しくなるワインディングを上っていきます。こういうところではトルクが効いてきますね、彼女の118iだとS4の半分なので少しきつかったかも。
余り前後に車が連なることもなく心地よいペースで走行出来て、30分程で最初の目的地の”美ヶ原高原”に。10時と言うのに町営駐車場はほぼ満車、辛うじて空いていたスペースに駐車して歩くことに。さすが標高2,000mクラス、気温が低いうえに風が吹いていて体感は結構寒めで、胸元が開いていると風邪ひきそうな感じ。

雲一つない綺麗な五月晴れのもと、有名な”美しの塔”を目指します。道中の横は牧場になっていて夏場は牛が放牧されていますが、この標高では5月と言えども緑一面という訳にはいかない様です。王ヶ頭ホテルとアンテナ群の向こう望めるのは北アルプスでしょうか。

美ヶ原高原のシンボル”美しの塔”。お洒落な感じなのに、濃霧対策の霧鐘が付いた避難塔とは知りませんでした。青空を背景に凛と建っていて、眺めながら高原の風に吹かれていると、モヤモヤしたものが吹き飛ばされてスッキリした感じ。夏だったらもっと気持ち良いんだろうな、というのは内緒(爆)

中はこんな感じ。雲一つない快晴なのに鐘を鳴らそうとしてました(笑)

帰り道で見掛けた作業車。車輪部分にベルトクローラーが付いてます。隣の雪上車より走破性は落ちるかもしれませんが車内は快適そう。乗ってみたいです。

売店を冷やかして車に戻り、続いてすぐ近くの道の駅”美ヶ原高原”へ。こちらは美ヶ原高原美術館が隣接していて、アプローチの道路からもいろいろなオブジェが見えます。

芸術センスのない私達は美術館をスルーして道の駅でお土産物色。高原あるあるですね、ポテチの袋がパンパン。

買い物した後は一気に下って行きます。ビーナスラインを10km程下って、扉峠でr67”アザレアライン”へ逸れます。標高が下がるにつれ、樹々の緑が綺麗になってきます。途中でワイナリーを冷やかしたり、市街地で昼食摂ったりして着いたのはここ。

外国人観光客も多く、お堀越しに撮影する方々が多かったです。橋を渡って城内へ入るのは有料なのですが、当日は市政記念日で無料開放されていてお得でした。
天守閣に登る列に30分程並びましたが、混雑という感じでもないのでのんびりと進めました。

場内の展示はお城の構造や歴史より”火縄銃”など銃器が多い印象でした。

中々に急勾配の階段を上った5層6階の大天守の最上部はこんな感じ。重さに耐えられる構造になっているとのこと。

歩き続きでしたので、早めに宿へ。美ヶ原高原の松本側山麓の温泉地、美ヶ原温泉の”富田屋別館”さん。初めて利用しましたが綺麗にされていて居心地良かったです。温泉で疲れを取って、のんびり部屋食で夕食。名産の信州サーモンや岩魚の他、凝った料理もあってお酒が進みました。締めは生姜ご飯に味噌汁と香の物、デザートがあって満腹でした。

翌朝も美味しい朝食をいただいて、次の目的地へ。GWなのか、元々混む地域なのか、途中のR19は結構渋滞気味。それでも予定していた駐車場に停められたので、歩いて目指したのはここ。

仁王門、山門を眺めて、本堂では先日盗難にあったびんずる尊者像もお参り(髪が生えるように頭をなぜなぜ)して、御本尊を拝観した後は更なるご利益を求めて”御戒壇巡”へ。御本尊の真下を通る一寸先も見えない暗闇の通路を進み、途中の「極楽の錠前」に触れられたら御本尊と直接ご縁を結べる、筈だったのですが二人揃って叶わず…

気を取り直して、境内を散策しているとこんなのが。

まぁ”牛に引かれて~”なので、判るんだけどね、ホルスタインじゃないでしょ(笑)寄贈された企業の都合上やむを得ないトコですね。

参道の土産物屋さんでいろいろ買ったりして通りまで戻ったら、こんなのが停まってました。善光寺名物ですね。

車に戻って、おやきを食べたりしながらR19を走って、道の駅を冷やかして最後の目的地へ。
黒澤明監督の映画「夢」のロケ地でもある”大王わさび農園”さん。
ワサビ田を見学したり、ワサビソフトを食べたりして、山葵関連のお土産を物色したのでした。

帰りの高速も渋滞知らずで、夕方には地元に帰ってこれました。楽しい旅行で日頃の鬱憤を吹き飛ばして、リフレッシュ出来ました。

さて、暖かくなってからのドライブは気持ち良いのですが、どうしても虫がこびり付いたりして愛車の汚れが気になりますので、こっちも吹き飛ばしてやります。

随分前に知り合いが使わなくなったのをいただいていたので、おそらく20年近く経っていると思いますが、問題なく作動してくれました。

長かったGWも明日で終了…

誰か、月曜からの仕事も吹き飛ばしてくれないかしら…(切実)
Posted at 2023/05/06 11:05:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #WRXS4 ブレーキシリンダーストッパー https://minkara.carview.co.jp/userid/383515/car/2634716/6976698/note.aspx
プロフ更新です(汗) 免許を取って35年超、ラリーシーンで活躍する車が好きです。昔はST163辺りも好きでしたが、実用的で、しかも早いという、セダン系で三菱、...

<< 2023/5 >>

スバル WRX S4 スバル WRX S4
4WDを乗り継いで、インプレッサSWぶりにスバル車です。 歳も取って反応速度が落ちてるで ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
09/1/25に乗り換えました。 満足して、楽しんでいます。残念なのはパーツが少ないこと ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
いろいろしたいと思いつつ… エンジン、足回りには手がだせてません。 → 出せずじまい ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
NAでもボクサーは独特でした。 初めてのワゴン、ラゲッジルームは使い勝手良かったです。 ...