• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2011年03月20日 イイね!

復活の狼煙!

復活の狼煙!









1週間の入院を経て、エリーゼが戻ってきました^^
木村自動車商会さん、ありがとう御座いました。これでまたしばらくは安心して走れそうです。
この日、僕が到着する1時間くらい前に、何とロケットに乗ったオーナーが来られたそうで。
まだ1度も実車を見たことが無かったので、1時間早く滋賀を出なかった事を
かなり悔やみました(ーー;)

まぁ、そんな車が来るほどのお店なのですが、基本はライトウエイトスポーツカーのメンテ・
チューニングを主にされているそうです。
興味深いのですが、去年はMGFのスーパーチャージャー仕様車を作られたとの事(blogにも掲載されてます)。
コンプレッサーはRotrexというところの製品を使い、現合作業でレイアウト。
エンジンルームのクーリングを徹底することによって吸入温度を抑制し、インタークーラー無し、
ブースト0.5程度で約200馬力。
御存知の方も多いですが、MGFとエリーゼのエンジンは同じローバーK。
ということは、同じ事がエリーゼでも出来てしまうって事ですね(エリーゼの方がスペース的に
有利かな?)。
ローバーKはNAのまま200馬力も出そうとすると、極端にライフが落ちると言われていますが
、この仕様だと神経質なメンテ無くトラブルフリーで走っているようです。
もちろん、エンジン内部部品も強化されてますし、MOTECによるマネジメントあってのものとは
思いますが、こういう可能性が残されていると思うと嬉しい限りです。

とはいえ、貧乏人な僕には遠い話であるのは間違いないので(笑)別の方法で速くする事を
考えることに。
戻ってきたエリーゼ、エンジンルームを覗くと、、、ちょっと空き空間が多くなってます。





エアコンコンプレッサーを外してもらったのです。
どうせあまり効かなくなってたし、用途が限られてる車なのでいいかなと^^
持ってるみるとかなり重い。5~6kgはあるのでは?





エアコン取り払う場合、専用のオルタブラケット&ファンベルトが必要になるようです。
乗った感じ、公道レベルではハンドリングの変化は分かりませんが、何となく吹け上がりは
軽くなった気がします。
ほとんどプラシーボでしょうが、まぁサーキットで数字になって現れてくれればそれでいいです。
とにかく、これで「素」の良さにさらに磨きがかかったと思うので満足♪


で、せっかく退院したエリーゼですが、ガレージに戻って2時間後にはこの有様





もう一つ、DIYでやりたいことがあるのです。いつ完成かは分かりませんけど。
完成したら、またアップしたいと思います~^^

そして、それが終わったら次は減りすぎてレコード盤になったローターの交換。





元S2エリーゼ乗りのあどさんさんから研磨済みドリルドローターを格安で
譲っていただきました^^ありがとうございます!

これらの作業が終わったら、4月某日スパ西浦でシェイクダウン予定♪
どうなるでしょう。楽しみでもあり、不安でもあります(^^;タイムデナカッタラ・・


--------------------------------------


最後に、今回のタイベル交換に関してまとめておきます。

車両  :エリーゼSTD 2004年式
走行距離:90850km
エンジン:18K

ベルトの状態はこんな感じ





山の部分が硬くはなっているものの、ヒビ割れとかは無くまだいけそう。





表面も痛み等無く大丈夫そう。
ベルトテンショナーのベアリングもガタ無くこちらも使えそうでした。
ちなみに使用条件ですが、10月~4月はほぼ毎月サーキット。年2回の滋賀⇔熊本往復。不定期で
ツーリング。と、決して車に優しい使用環境では無いです(^^;
でもオイルに関しては距離に関係なくかなりこまめに換えていました。
ローバーエリーゼは5万キロで交換、とか色々話はありますが、多分普通の車と
同じく10万キロは大丈夫と思われます。
以上、御参考までに(但し保障するものではありません)。

Posted at 2011/03/20 21:50:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「若手メカニック奮闘中🔧」
何シテル?   05/25 19:17
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   12345
6 78910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
エグーゼ2024年Ver Step1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:02:45
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
フィアット 500X フィアット 500X
嫁さん号&足車としてプジョー207号と入れ替え。 1.4リットルマルチエアターボエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初愛車はスカイラインでしたが、半年で全損となり、こいつが我が家にやってきた。 現代でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation