• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大陸巡洋艦八〇艦長のブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

ジムカーナ競技!第4戦!

昨日、群馬県の関越スポーツランドにて、ジムカーナ競技に参加して来ました。
今回も、幼なじみのムッチーさんとWエントリーで出場。



今回は、色々な事が有りました。
実は、ジムカーナ場に在る事務所が、8月後半の落雷で全焼してしまいました。
本来は、大会当日の三日くらい前までに受領書が届くのですが、今回は間に合わず電話連絡が来ました。
コースも当日発表。
しかし、今回は非常に楽しいコースでした。
ここ3戦くらいは、ほぼ同じレイアウトのコースだったので、ワンパターン化していました。



参加車両は、26台。
本来は、練習走行1本に、本番4本走ります。
しかし、昨日は時間的に余裕が有ったので、練習走行2本行いました。

最初の練習走行の時に、ムッチーさんと同乗走行しました。
初めて、助手席に乗りましたが、曲がりの際に横転しそうな感じで怖かったです。
自分で運転している時は、安心出来るのですが・・・・・。

ムッチーさんは、どんな車に乗らせても速い人です。
感性的な走りをします。
初めて乗る車で、オーナーよりも速いタイムを出す強者です。(笑)



今回、ハッキリと分かった事が有ります。
それは、ポンコツの限界です!
私とムッチーさんのタイム差は、殆ど有りません。
お互い、走る度にタイムを縮める作戦を立てました。
曲がりは、ポンコツも遅くは無いのですが、どうしても直線の加速でハッキリと差が出てしまいます。(汗)
他の出場車両とエンジンパワーの差がハッキリと浮き彫りに・・・・・。
54~58馬力の車と40馬力の車とでは、どう足掻いても追いつけない現実が・・・・・。(涙)

それでも、楽しめるポンコツ!
良い排気音を奏でながら、戦場へと加速して行く後姿は、「格好いいー!」の一言!
頑張っている後姿は、感動ものです。(爆)

11月に最終戦が有るので、それにも出場しようかと・・・・・。




Posted at 2014/09/29 10:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車&バイク&自転車 | 日記
2014年09月24日 イイね!

伊香保グリーン牧場

昨日、家族で群馬県に在る「伊香保グリーン牧場」に行って来ました。
本当は、先週の三連休の日に行く予定だったのですが、渋滞で途中で諦めて帰って来ました。
無駄な時間と無駄な高速料金と無駄なガソリン代を払わされました!

今回は、思い切って行く事に!
結果は、大正解でした!
朝の7時頃に自宅を出発し、首都高&外環道&関越道を使って現地に向かいました。
当日は、天候も良く、しかも渋滞無し!
現地には、9時30分頃に到着しました。
駐車場はガラガラでした。
途中で一度、荷物を取りに駐車場に行ったら、駐車場は満車で止める所が無いくらいでした。



此処に来た理由は、私が何かの懸賞に応募し、プレミアムチケットが当選したからです。
まともに購入すると高額ですが、それが無料!
貧乏家族には有り難い事です。
娘の入場料は必要です。
しかし、ハロウィンの姿をしていけば、入場料が無料とか・・・・・。
奥さんが娘にハロウィンの姿をさせ、娘も喜んでしていました。
我が家にとっては、出費が少なく、理想のお出掛けでした。



牧場なので、牛や馬、羊に山羊等、沢山いました。
牧場独特の臭いが有るのですが、娘は、「くせー!くせー!」と鼻を摘んで叫んでいました。
娘に「牧場なので、仕方ない!」と説明したのですが、それでも、時折「くせー!」の連呼!(笑)



ここの牧場は、非常に良く出来ていました。
小さい子供達には、喜ばれると思います。
馬車に乗ったり、乗馬もしました。
羊の散歩もしました。
羊の散歩は、笑えます。
実家に居る「ラッキー君」の散歩の様には行かず、全く言う事を聞いてくれずに困っていました。
羊に名前が付いていたのですが、娘は「もう、○○ちゃん、お散歩しない!」と・・・・・。



食事は、園内のBBQを利用し、定番のソフトクリームでご満悦。
その他にも、牛の乳搾りやローソク作りもし、現地を出たのは3時頃でした。





帰りの高速で、高崎で事故渋滞!
数㎞の通過に70分!
練馬まで2時間以上の表示!
距離は増えますが、北関東道から東北道を使って帰路へ。
途中でホムセンに寄ってトイレ休憩を兼ねてお買い物。
家には、6時頃に到着。

久々に、家族でのんびりと過ごせ、小さな幸せを感じました。
此処には、また、遊びに来ても良いかな~と・・・。
但し、無料チケットを入手出来ればの話ですが・・・。(笑)







Posted at 2014/09/24 17:27:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月16日 イイね!

勿体ない三連休!(月曜日編)

三連休の最終日、予定が全く無し!
二日連続良い事が無かったので、疲れ切っていました。

私は、毎週末、録画した「男はつらいよ!」を見ています。
何だか急に帝釈天に行きたくなり、家族で無理矢理行く事にしました。
私は最後に来たのが4~5年前。
帝釈天近所のコインパーキングに車を止めて帝釈天に行きました。





思っていたよりは混んでいませんでした。
参道には、偽寅さんもいました。
一番驚いたのは、とらやで団子の販売をしていなかった事です。
今まで何度も行きましたが、団子を販売していなかったのは初めてです。



参道を通って駅前に行き、そのまま引き返して帰って来ました。



参道で、団子とくず餅を購入し、途中で食事をしようとしましたが、娘が食べるようなハイカラな物が無く諦めました。
娘に「とらさん記念館」が在る事を話すと行きたいとの事。
その途中で軽食屋を見つけてパスタを食べさせました。

娘にはつまらないと思っていましたが、案外、楽しかったと言ってくれました。
娘も、私が毎週「とらさん」を見ているのを知っていたので、音楽が流れると「また、とらさん見てるの~!」と・・・・・。

現地には、2時間チョット滞在しました。
その後は、実家へ行ってお土産を渡して帰路へ。

この三連休は、出費が少なく、お財布には優しい日々を過ごしました。
しかし、折角の連中でしたが、何だか良く分からない日々を過ごしてしまい、少しばかり悔やまれます。
来週も連休ですが、次こそはリベンジしたいと思っています。







Posted at 2014/09/16 16:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月16日 イイね!

勿体ない三連休!(日曜日編)

二日目の日曜日は、家族で渋川伊香保に在る牧場に行く事にしました。

前日に、飲み物やお菓子類を調達し、着替え等も用意して準備万端!
当日の朝は、5時過ぎに起きて出掛ける支度をしました。
寝ている娘も起こしてお着替え。

車に乗って、近所の首都高に乗った瞬間、渋滞で止まっていました!
スマホで情報を確認してあったのですが、掲示板を見ると、事故渋滞。
後ろからサイレンを鳴らしてレッカー車が走って来ました。
事故が起きて間もない感じでした。
首都高料金が勿体ないですが、直ぐに近くの出口から降りて一般道へ。
一般道は、ガラガラ。
そこから、外環道に乗って関越に向かいました。
関越に合流すると、渋滞!
掲示板は、渋滞の場所と距離が増えていく一方・・・・・。
今回は、牧場に行く事を諦めました。
関越も一区間の所沢で降りました。
娘は残念がっていましたが、何とか誤魔化して帰路へ。

途中で娘がトイレに行きたいと言い出したので、コンビニに入りトイレ休憩。
私は車の中で待機。
お店の前に車を止めましたが、既に隣の車が斜線をはみ出して止まっていました。
止まっていた車は、ランクル80でした。
車の中には、年配のオヤジが乗っていました。
私の助手席側とランクルの運転席側の隙間は、狭くなっていました。
待っている間、私はドアミラーをたたんでいました。
すると、ランクルの同乗者らしい女の子が来ました。
中学生か高校生の様な感じでした。
何となく嫌な感じがしたので、ドアミラーを起こしてみると、ランクルのドアが私の車に当たるか当たらないか微妙な感じでしたが、最後に「ガツン!」と当てました。
私は、助手席の窓を開け、隣の運転手に言いました。
運転手は、何が何だか分からない感じでしたが、後部座席に乗った女の子に確認すると、ぶつけたと言ったらしく、すみませんと・・・・。
いつもの私ならば、脅迫&脅しのセリフを言うのですが、今回は、何時もと違う感じでした。
「俺もその車に乗っていたので、車の大きさもドアが開かないのも知っている!初めからきちんと、斜線の中に駐車しろ!」と話をすると、運転手も「すみませんでした。乗り慣れていない子が乗ったので・・・」と。
今回は、素直に許してあげました。
ランクルが立ち去った後、ぶつけたれたドアを見ると・・・・・。
許さなければ良かったと後悔しています。(涙)

お店から戻って来た奥さんに事情を説明すると、驚いていました。
「ドア大丈夫なの~?」と言ったので、「確認したら傷が入っていたよ」と・・・・・。
奥さんが「あんたにしては珍しいね!」と・・・・・。
「いつもだったら、ただじゃすませないのに!」と・・・・。
あんた「ランクルラヴだものね!」と・・・・・。

相手がランクル80だったので、自然に許してしまったと思われます。
奥さんが言う通り、私の身体は「ランクルラヴ!」なのかも知れません。

結局、この日は、自宅に帰ってから自転車を車に載せて足立区の舎人公園に行って娘とサイクリングをしました。
奥さんの自転車が車に載らなかったので、公園のベンチでお留守番。
娘は、急な坂を下るのが少し怖いのと、旧カーブが苦手な様です。
それ以外は、全く問題無し!
自転車に乗っている時は、常に笑顔です!
この公園には売店が有り、前回と一緒で娘とアイスクリームを買って食べました。
食べた事は、奥さんにはナイショです。



その後は帰路へ。
自宅に帰ってからも暇だったので、娘と一緒に奥さんの電動チャリに乗って近所のゲーセンへ。
ゲーセンでもアイカツカードゲームです。

前日に続いて、何だかよくわからない一日を過ごしてしまい、疲れだけが残りました。
その日、爆睡した事は、言うまでもありません。






Posted at 2014/09/16 15:41:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月16日 イイね!

勿体ない三連休!(土曜日編)

今回の三連休は、踏んだり蹴ったりの連休でした。

まずは、初日の土曜日です。
私の車がリコール対象になり、リコール発表の日にDラーに連絡して予約しました。
予約した時間に家族でDラーに行き、代車を借りて近所の公園で時間を潰す事にしました。



作業時間は、2時間弱と言う事だったので、言われた通りに公園で遊んで時間調整後、再びDラーへ。
すると、営業マンが来て「修理していない!」との事。
リコール対象部品が、ベルトでした。
しかし、ベルト以外にもプーリーやテンショナーもダメージを受けており、部品の在庫が無かったので修理しなかったそうです。
後日、営業マンが車を引き取りに来て対応してくれるとの事で、帰路へ。

翌日、遠出をする予定なので、安全を確保する為に作業を依頼したのですが、裏切られた形に・・・・・。(涙)

その後は、近所のホムセンに行って、娘のカードゲームをやり、結局何もしないまま終わってしまいました。
ハッキリ言って、時間が勿体なかったです。





久々に生物園に行ったので、娘は喜んでくれた様ですが・・・・・。
個人的には納得出来ず・・・・・。

今回は、代車の性能を感じただけで終わった気がします。
最新の軽自動車でしたが、うちの奥さんのムーヴの方が、良かった気がします。
新車なので、足回りも良いですし、質感も良くなっていました。
しかし、CVTのスムーズ感と加速力感に違和感を感じ、欲しいと言う気持ちにはなれなかったです。
貧乏なので、奥さんのムーヴもポンコツになるまで乗ろうかと思っています。

Posted at 2014/09/16 10:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「 タイヤが・・・。 http://cvw.jp/b/393026/47241488/
何シテル?   09/25 15:08
子供の様な遊びが大好きな風来坊です。 最近は、車遊びよりも愛犬と遊んでいる時間の方が長くなって来ました。 歳のせいか?(爆)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  123456
789 10111213
1415 1617181920
212223 24252627
28 2930    

リンク・クリップ

天竜川ミーティング2013に参加させていただきました(^_-)-☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 07:33:17

愛車一覧

ジープ ラングラー JEEP (ジープ ラングラー)
久々のクロカン四駆に復活! 家族からは、厳しい言葉を言われていますが、コソコソとクロカン ...
ヤマハ RZ250R 無敵のRZR (ヤマハ RZ250R)
2年前に、近所の同業者さんから無料で譲り受けました。 しかし、整備に諭吉さんが10数名去 ...
ダイハツ テリオスキッド ママブーブー (ダイハツ テリオスキッド)
ママブーブーの2代目です。 奥さんの車も四駆にしました。 四駆一家です!
ヤマハ アクシス90 アクシス90 (ヤマハ アクシス90)
通勤専用バイクです。 外見はポンコツですが、エンジンをボアアップし、駆動系も弄っています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation