• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪鳥412のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

GG8流用 EF8用ブレーキキャリパー組み付け

GG8流用 EF8用ブレーキキャリパー組み付け昨日は生憎の雨で作業が出来ず、大晦日の作業となってしまいました。

本当はむち打ち気味で、作業できず。

作業は簡単。

EF8のブレーキキャリパーAssyのボルトを2本外し、GG8用を組み付けるのですが、ローターに当たる?仮組したときは付いたのに(^_^;)

ブラケットの方向を反対に付けてしまたものと判明。ホッとしました。

あとは、ブレーキホースもメッシュに交換。
ブレーキパットは、フリードで前回交換した、薄々トキコ。
GG8(ブレーキキャリパー)にGB3(ブレーキパット)の組付けので品番は無いのですが、組み付きました。

再研磨したローターは様子を見て、投入。


Posted at 2019/12/31 17:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X EF8 | 日記
2019年12月31日 イイね!

牛貯忘年会

車仲間"牛貯"の忘年会に行って来ました。

参加表明して行くのは初参加です。

ボーリング&カート、その後、食事。

一家揃って参戦です。

ボーリングはどうにか100越えはしましたが、中途半端な成績でした。
レーン対抗(家族でチーム)も中途半端な成績。

二次会はカート。

重量ハンデ無しのガチ勝負。

大人気ない、負けず嫌いGPです。

練習、5分。
始めて走る所なのに、記名の関係で、コースインが一番に。
インを刺され、抜かれ気楽に。
目標タイムを上回る 25秒1
そんなに離れなかった。

予選各5分。
すぐ後ろのしもーぬさんに出てすぐインによるので、抜いて行ってもらいました。

24秒6

ここら辺で、ご馳走さまって感じです。

予選 10位でセカンド ファイナル、3位グリット。

決勝、5位。

翌日は、軽い筋肉痛ですが、それよりも軽いむちうち症。
頭が痛い一日でした。

その後は、ファミレスで食事会。

古牛貯、新牛貯の皆さんと近況報告会。

幹事の方々の楽しい時間をありがとうございました。

次は走る場所でお会いしたいと思います。
Posted at 2019/12/31 15:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2019年12月28日 イイね!

ブレーキローター研磨

ブレーキローター研磨ブレーキキャリパーのオーバーホールが終わり、幼馴染みの所にEF8のブレーキローター研磨依頼していた物を取りに行って来ました。

世間では1枚 3000円って聞いていたのですが、2枚で4000円 幼馴染みの価格でしょうね。

17.22 17.51って記入されている。
傷が深く取り切れなかった様です。
限界ギリギリらしい。

Posted at 2019/12/28 16:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X EF8 | 日記
2019年12月28日 イイね!

GG8流用 EF8用ブレーキオーバーホール

昨日で仕事納めだったはずなのですが、営業からの無理を"仕事だからやれ"と言われ、やって、午後から早目の年末年始の休みに入り、半日分用事が進んでいるので、ゆっくり車いじりです。

私の来年のトレンドは"仕事だからやれ"です(^o^)v

言ってやります。

車いじりは、フロントブレーキキャリパーのオーバーホールです。

ダストブーツの組み込みが上手く出来ないので、ネットで検索。
www.youtube.com/watch?v=xDhHU3LJNVg
プロは簡単に押し込んで組み上げています。
真似をしても、素人には出来ません(ToT)

裏技で検索すると、エアーガンを使った方法が。

真似をしたら簡単に組めました。
今は便利になりましたね。

でも、エアーが無いと駄目だったんですけど。
Posted at 2019/12/28 10:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X EF8 | 日記
2019年12月18日 イイね!

ブレーキパット

ブレーキパット相方からフリードのブレーキの効きが悪いと言われたのと、春にフリードの5回目の車検準備の為、ブレーキパットを発注しました。

純正からトキコ→HAMPと使ってきましたが、今回、Projectμ BESTOPをチョイス。

フリードには前期後期と二種類有り、フィットなんかもこの二種類の様です。

今回買った、GG8はフリードでいうと、後期物。

発注先のパーツショップWAVE楽天市場店より、wedサイトの不備で、二種類有るので、確認お願いしますと、当日にメールが有りました。

間違っていたら、返信を返すようにと無かったので、発注は間違いないから、そのままにしていたら、メールから翌日、今度は電話が有り、そのままで、お願いしました。よいショップです。


前期後期の違いを聞いたら、よくわからないが、プロジェクトμのサイトで寸法が解ると教えてもらい、プロジェクトμとエンドレスのサイトで検証した結果、フリード前期物は、圧力板の形が違い、切り込みが多く、加工時間がかかる形になってます。
後期型は、コスト削減の為の形になってる気がします。

本当の目的は、GG8のキャリパーに変えたEF8で、プロジェクトμのパットの効きを確認したいので頑張りました。
ブレーキパットの容量を大きくする事によって、安いパットでも行ける事を目論んでいます。


Posted at 2019/12/18 20:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | 日記

プロフィール

「[整備] #ミラ スロットルスペーサー https://minkara.carview.co.jp/userid/393979/car/3525942/7590050/note.aspx
何シテル?   12/03 13:43
素人で車いじりを趣味にしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123456 7
8 9 1011121314
151617 18192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

【フルコン】 ダイハツ EF-VE と EF-DETのヘッド比較 【ミラバン】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 06:57:01
2023 JAF全日本ジムカーナ第1戦 もてぎ 公開練習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 18:32:50
第4回セリカ祭り2021 in TCG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 06:50:46

愛車一覧

スズキ Kei Kei君 (スズキ Kei)
幼馴染みにもらいました。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EF7の不調の修理する時間が取れなかったのと、旅に出ていた、娘(EF8)が帰って来たので ...
ダイハツ ミラ 耐久ミラ (ダイハツ ミラ)
耐久参戦車両です
トヨタ カローラセレス トヨタ カローラセレス
相方が嫁入り道具として持って来た車両です。 2009年4月4日に引退しました。 ノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation