ブレーキについて書いてみようかと。
市販車やN1はバランサーが付いていないので、ブレーキパッドでバランスも調整すると思うのですが・・・ 昔は良いブレーキパッドが無かったので、マスターバックをレスにしたりもした時期もありました。初期が強いブレーキだったり、コントロール性があまり無い時代でしたので、その時はそれが方法だったのかもしれません。
マスターバック有りで摩耗の早いブレーキパッドを使えば、初期も強くなるし、コントロール性出来る幅も狭くなる。おまけに回転方向の最初の角から斜めに減ってしまうので、効きのフィーリングがどんどん変わり、効きはじめのポイントがどんどん奥に行ってしまう。そうなると、エアー抜きをしても良くはならない。大きく斜めに減る前に左右のローテーションをして使ったりw
その後は耐久用やレース用と言うような良いパッドがどんどん出来ました。パッド選びに耐熱温度も記載されていますが、ヤフオクで無名の物を買うのでなければスプリントでは耐熱温度を余り気にしません。確かにハードブレーキを行えばローター温度も上がるので関係が有るかとは思いますが、耐熱温度が・・・と言う前に進入時の姿勢やブレーキの前後バランス、しいいては突っ込みすぎに問題が有るかと思います。予選では、曲がるか曲がれないかのハードなブレーキングをしてもタイムが何秒上がるのか?決勝で頑張って頑張ってブレーキを我慢して一生懸命前の車を抜いても立ち上がりでラインをクロスされて抜かれちゃったり、最悪はグラベルにハマったり。普通にリズム良くブレーキから進入で立ち上がっての動作で問題が出てから考えれば良いと思います。
自分の好みのタッチは硬めのパッドが好きですね。硬めってことは初期制動も弱めですので、カックンブレーキになりにくい。奥でコントロール出来る幅がある物。この奥のコントロールの幅が有ればロックした場合も瞬間的に弱めることも出来ますし、踏み直しも出来ます。硬めと言ってもマスターバックが有るので強めに踏めば当然ロックもしますし、ロックするくらいの所まで瞬間的に制動力を立ち上げないとBコーナーの2つ目などは姿勢作りに失敗した時のリカバリーが出来なくなります。と同時にそこまで効けば1コーナーでのブレーキ合戦で隣の車がブレーキを掛けるのを待ってからのブレーキでも2回位のポンピングで何とかなります。
次に前後バランスとして、自分の場合はFRならば、エンジンブレーキを使わないでハードブレーキをして多少前かがみになる位が好きですね。ある程度はリアが効いてくれないとフロントのブレーキに負荷が掛かり過ぎるので、リアも大事ですね。ただ、エンジンブレーキがリアブレーキとして掛かりますので、その分はとっておかなければ・・・ シフトダウンで車速を落としている時にどうしても向きを変えたい時にはエンジン回転を上げる量を多少少なくしてクラッチを繋げばリアブレイクのきっかけ作りにもなります。多少フロントが効く位で最後の姿勢作りはフットブレーキで行えます。ただ、G(スライドるとだけの車速)を残してコーナーに入って向きを変える時にアクセルオフでのタックインが足りない場合にチョンとブレーキを掛けてテールの荷重が抜けてタイミング良くアクセルを踏んでテールスライドが誘発できるくらいのバランスが必要だと思います。
FFならば、エンジンブレーキを使わないでハードブレーキをして多少リアが先に効き始めてノーズダイブが弱めであり、軽くサイドブレーキを掛ければテールがロックするくらいが好きですね。FRとの違いはエンジンブレーキがブロントに掛かるってこと。フロントに掛かるのですから、ブレーキを踏んで3回もシフトダウンを行えば十分前も下がります。ノーズダイブの量はシフトダウンのエンジンブレーキの回転数合わせで行えば良いと思っています。そこで、FRの様なバランスにしてしまうと1コーナーでのブレーキとシフトダウンで3回お辞儀する事になってしまうし、仮にきっちり回転を合わせてシフトダウンしてもエンジンの空回り分のフリクションは加算されることになります。リアを効き気味にするのは他にも訳が有り、FRならばアクセルオンでテールを振ることも出来ますが、FFでは出来ません。コーナの立ち上がりで縁石に平行に車を持っていってあげていればアクセルを踏むだけですので何も問題は有りませんが、縁石に向かって立ち上がり方向よりも外側を向いている場合には瞬間的にブレーキで荷重を前にかけてテールを振らなければならない場合も有りますので、やっぱりリアのブレーキって大事なんですよね。好みの問題って言えば好みの問題なんですが、決められたレギュレーションの中でルールに沿った車でタイムを競うってことは車の持ったポテンシャルが100%発揮される場ですので、同じ様なタイムで走る車は運転手が違っても同じ様なセットになっていくし、これはブレーキだけではなく車全体で同じ様な車になっていくわけだし、違う方法でそれ以上のタイムが出れば自然と皆の車がその方向に行くんだと思います。レギュレーションが無い所での異車種での混走の場合はこの限りではないと思います。
自分はブレーキパットを2枚パンパンと叩いて乾いた高い音がする物が好きですね!
ブレーキパッドって買って付けてひと踏みして駄目は駄目になってしまいますが、好みの物が見つかれば武器にもなりますからね。
好みの物が生産中止になったり、ハードと記載されていながら全然ハードでない物も有りますので、注意も必要ですが・・・
なぐり書きになってしまったが、追加が有ればまた足しておこう。
自分はエンドレスかとミューが好きですが、本当は6:4位でエンドレス贔屓でした。でも、カタログに記載されているスペックで期待して購入して踏んでみて、全然駄目なんですよね。で、電話してその辺を聞いたら、実は・・・みたいな話をされて、それ以降はミューに戻ってしまった。さようなら~って感じ。営業さんも当時とは違いますので、期待しても仕方がない。貰った時代と買っている現在。
長い文章を書いたなぁ なんだかね~
また気が向いたら便所の落書きを何か書こうw
車関係にしようかエフェクター関係にしようか。。。
Posted at 2018/10/30 18:50:18 | |
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